Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


今日一番綺麗なのはデルのローズ・ボンバドール、ERレデイ・ソールズベリ、ハーローカー、ピエールの成長他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

今日は久し振りに曇りの一日・・・・そして10粒くらいの雨が降りました・・・・・・・・たった10粒の雨・・・・

お洗濯物も干したまま・・・上がって・・・・・・お仕舞い・・・・・

まだガーデンは乾いています。

でも、日差しは無かったので・・・・充分メンテが出来ましたよ~~~

チョット、身体のアチコチが痛い・…オーバーワークだったかな・・・・

でも山積みだった作業が殆ど終わりかけです。後少し・・・・・・明日の午前中で、終わらせたいです。

作業前の朝の画像です

今朝、一番綺麗だったデルのローズ・ボンバドール

bon3




bon2




スペアなんですけど・・・・大株で暴れています

bon1




でも、お花は綺麗でしょ・・・・

bon4




ERハーローカー

ha-ro-1




ha-ro-2




私が知ってるバラの中で・・・こんなに棘の多いバラは有りません。ヨーロッパでは垣根に使うとか・・・・有刺鉄線代わり?  笑

誤って触れると痛いんです・・・・ホントに。

IMG_2514ha-ro-3.jpg




ha-ro-4




ERレデイ・ソールズベリ

redei1




redei2




裏山??氏神様の右側のスペースにもバラが数種植え込んで有ります。

ソンブレイユ、ERテイージング・ジョージア、ペネロープとクライミング種が三種

penesontei-




その内のオールドのペネロープが久し振りに咲いています

pene2




pene3




pene1




pene4




今日はこの向かい側の裏庭の草抜き、終了です~~~




裏庭への通路から見たメインガーデン

g2




IMG_2604g1.jpg




そのメインガーデンではデルのピエドゥー

piedo-2




piedo3




piedo-1




クロード・モネも綺麗なお顔で開花中

mone




ERスピリット・オブ・フリーダム

sp1




sp2




アーチの相方のルージュ・ピエール

ru-jyu1




もう少しで繋がる・・・・・かな?

ru-jyu2




売却した家にピエールド・ロンサールのモンスターを4株全て置いて来ました。また一から・・・・・・・

この新しいガーデンで、スペアや取り寄せた株が急成長中です。

その中の一つが、バルコニー前のヤマネムの木に誘引して有ります~と言うか引っ掛けて有ります~~笑

pi1




pi2



来春は楽しめそうです・・・・・




花・ガーデニング ブログランキングへ

薔薇(バラ) ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさ~ん、お電話ありがとうー
akoさんの声を聴いて元気が出ましたよー
実は少し落ち込んでいたの。
秋はどうしても寂しくなるから。
ERハーローカーのトゲ、本当に凄いわね。
私はなるべくトゲの少ない薔薇を選んでますが、
ギヨーかデルバールだったか一度お顔だけで注文したら全身トゲだらけの凄い薔薇でした。
強い風の日には自身のトゲで葉がボロボロに・・・・・・
垣根にはいいかもねi-179

ちょこっと写ってるテラス、憧れます。
雨の日でもコヒーを飲みながらお庭を眺めてなんて
憧れます。



ロザリンデとアンジェラの画像を新しい記事にアップしておきました。
お時間のある時にでもみて下さいね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2015.09/15 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます。

お仕事お疲れ様~、バラはトゲがあるから大変ですよねぇ
それにしてもハーローカーのトゲは半端じゃないです
剪定誘因の時は手が傷だらけになりませんか?
私、手袋をしていると細かい作業が出来ないので、
ついつい素手で作業をして・・・メチャ痛い(泣)
akoさん家のお庭は広いから・・・作業量も半端じゃないでしょうが
ほどほど(笑)に頑張って下さいね~。
  • posted by 雪ん子 
  • URL 
  • 2015.09/16 05:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう☆

昨日は、楽しかったぁo(^▽^)o
日曜から遠征なので留守するから、連絡入れなきゃ!って〜
私がBlog始めて、一番先に訪ねたのがimiさんのBlogでした。あれから8年だよね。
色々有ったね〜
お互い、先も長いから、がんばろうね(^-^)/
こちらこそ、元気を貰えました、ありがとう。
ハーローカー、痛いの。笑
棘って葉の変形よね。だから、ハーローカーは、上の部分にしか葉が無いの、自衛してるみたい。
垣根にはもってこいよね~~でも一本で充分だわ 笑

テラス、特注なの。12畳分の広さが有るから台風の時以外なら、雨の日も此処でお茶やランチが出来ます。売却した家は身晒しだったけど、此処は田んぼの中で前は母屋〜気兼ね、いらないの。何時か、宮崎に遊びに来てね!
一緒にテラスからGardenを見て欲しいなあ〜そして紅茶かハーブティー!

昨夜、早速見てきました!
素敵なバラだったね〜
レディ・アンジェラも素晴らしかった☆☆☆
あの色は素晴らしいわ〜蕾も可愛かったね。
ミケ姉さん、元気にお外で遊んでたね〜外好きは、変わらないね~~
ロザリンデとレディ・アンジェラのUP、ありがとうo(^▽^)o
お仕事やニャンコ達のお世話〜頑張ってね!
また連絡します(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/16 05:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪ん子さんへ 

雪ん子さん おはようございます☆

そうなんですよ~バラ用の皮の長い手袋は持っているのですが、蒸れるから、普通の作業手袋と腕カバーなんです。既に手脚は、傷だらけです。昨日は綿の薄手のズボンが棘に引っかかって、無理に動いたら、ビリ〜って、ズボンが裂けちゃいました(^^;;
ハーローカーは、ブッシュのERなので、誘引が無いのが救いです。剪定だけなんですけど〜やはり痛いです。雪ん子さんも素手で??
私も時々目についた草を取ろうとして、そのまま取っちゃって、爪真っ黒になる事良くあります。バラもそう。今の私は、ジャングルを裸で彷徨った様な傷だらけの姿です。(・_・;
メンテは殆ど終わりました☆
あと数本のバラを植え込んで終了です。
遠征前に終わって、一安心です☆
北陸は秋晴れになったのかな~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/16 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさま こんにちは〜^^
ガーデンのメンテナンス、お疲れさまです〜。
後もうちょっとなんですね〜。
あまり頑張りすぎるとまた身体にこたえますので
ぼちぼちやってくださいね〜^^
随分スッキリして来たの、わかります。
お庭がスッキリすると気持ちもすっきり出来ますね〜^^
棘の多い薔薇...凄い棘ですね〜!!
本当触ったら痛そうです。^^;
テラスの前の雰囲気好きです〜。
空気が良いのでしょうね〜.すーっと深呼吸しても気持ち良さそうです〜^^
お手入れは大変ですが,こんな眺めの良い場所で綺麗になったお庭を見ながらのテラスでのティータイムなんか最高でしょうね〜^^
広いお庭、憧れます^^
  • posted by Violetta 
  • URL 
  • 2015.09/16 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Violetta様へ 

Violetta様〜こんばんは☆

そうなんです〜昨日頑張りすぎて、今日は急用も有って朝から外出したり、来客を迎えたり〜Garden作業はしてないんです(^^;;
丁度良かったのかも、身体にはね。
でもお天気は曇りで作業には良かったのですが。
もう、このまま、中断して遠征の準備にかかります。
ガーデン作業で手も腕もボロボロ(・_・;
植え込めなかった数鉢は、留守中主人が水遣りしてくれるそうです☆
ハーローカーの棘に刺さると疼きます。本当に痛いんです。笑
ありがとうございます☆
私もバルコニーの下の通路沿いが好きなんてす。
テラスに座って眺めると目の前にバラ
サギゴケを芝生の代用で~~~
この辺りは農業振興地〜田も畑も区画整理や畑地灌漑など済んでいて、農道も縦横に走っています。ウチの窓から大型の農業機械がよく見えて、面白いです。
空気は最高です!風も心地よく、野鳥の鳴き声がBGM
です。お隣が宮崎牛の生産者なので時々モーモー 笑
のどかな〜田園です。
田舎に見えますけど、全国チェーンの飲食店も大型のお店も車で10分圏内〜住みやすい所です。
ウチで行き止まり〜それが一番良いですね。
自由を満喫出来ます。私が産まれ育った場所です(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/16 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

