Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERジュード・ジ・オブスキュア、シスター・エリザベス、レデイ・オブ・シャーロット、ウチの周りと来年1月に返して貰う事に決まった1300坪の畑

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんにちは~~~

今日の宮崎は昨日同様、曇っています。TVが・・・・・・TVが壊れて・・・・・・・・

今朝一番に電気屋さんへ~~~~ウチはずっとK'S電気さん

開店直後に買って来ました。一緒にPC用のYAMAHAのスピーカーシステムも。

さっき電気屋さんが来て設置して下さいました。

昨日も見に来て下さって、TVが壊れた事が解り、母屋の37型を急遽代用していました。でも大型に慣れた私達にはどうにも

物足りなくて。結局50型の東芝REGZAを~~~~

電化製品は壊れだすと連鎖が始まるとか言いますけど・・・・・洗濯機も怪しい

ウォシュレットは先月、便器ごと替えたばかり・・・・・・・・泣

これ以上壊れない様に祈るのみです・・・・・・

ガーデンではERジュード・ジ・オブスキュアが秋色で開花しています

jyu-do2




jyu-do3




実家に連れて来てから、急成長しています

jyu-do1




昨日とは違う場所のデルのローズ・ボンバドール、この子は砂利道のボーダーガーデンにいます  やはりスペアです

bon3




bon2




bon1




ERシスターエリザベス、シュートの花です。でもベーサルが一杯出ているので咲かせています~~~

sisuta-6




sisuta-5




sisuta-4




sisuta-3




sisuta-2




山ネムノキの近くにいます

sisuta-1




ERレデイ・オブ・シャーロット   この子はバルコニー下の通路沿いに

redei2




redei1




成長中のピエールド・ロンサール二株目  玄関下のスモークツリーに這わす積もりです。ウチの花木には基本、一本の木に

一つのバラと、クレマが這わせて有ります。クレマは今年不調です・・・・でもピエールさんは順調

pi3




pi2




株元

pi1




裏庭の周りに何時も写りこんでる畑・・・・・・この畑もウチの畑です。母が40数年前、農業を辞めて商売を始めましたが、農地は

そのまま遠い親戚に無料で貸していました。母が亡くなって3年、昨年私達が実家に戻り

そこのお宅も跡継ぎがいなくて、返したいと言われたので、良いチャンスだと思って返して頂く事にしました。

今は燕麦と言う宮崎牛の飼料の種を蒔かれていますが、その収穫が来年1月ごろ。その時点での返却です。

約1300坪有ります。

ウチから見える田んぼのずっと先に広がる畑地帯に有る畑も一緒に。

私達の老後の年金の足しに果樹を数種植える計画です。先日来て貰った、植木屋さんと計画を練っています。

果樹の管理も手伝って頂く事になっています~~~果樹はバラと一緒で11月から2月までが植え込みの期間。

今冬は忙しくなりそうです。

畑~~~~~氏神様の横に広がっています

hatake2




向こうの農道まで繋がっています   その先には家が数軒有ります

hatake1




下は田んぼです  この地域は農業振興地域ですけど、役場から2~3km、高速道のインターまでは2km以内の場所です

hatake4tanbo




水路も立派な物が整備されています。なので農地からの転換は難しい・・・・・・でも果樹を植えれば・・・・農地と見

なされるんですよね。今も立派なJA組合員です。 笑

勿論、前面にはバラも少し植えようと思っています。段差が有ってこの畑からは家を見下ろす感じなんです。

気持ちの良い眺めです~~  

hatake4




ゴミ捨てに行く時は県道沿いの集積所へ~~

gomi1




gomi2




道路は県道で一方は小林市へ~~~道路沿いに集落の家が並んでいます今は22軒です。


irigutidouro




反対へ進むと400~500mで都城市です。この辺りは都城盆地・・・・・そうです・・・焼酎の霧島・・・・・・本社は都城市 昔

ファクトリーガーデンを造られたころ、社長さんやスタッフさんと何回かお食事しました。

dourohantai




ウチへの入り口  途中に一軒有ります。

iriguti2



そこにあるのは、開田の記念碑  私の曽祖父達が開拓したみたいですね~~~


kinenhi





そしてウチで行き止まりです

jyariiriguti




本当の入り口はこちら~~~

iriguti




でもご近所さんは近道の砂利道から~~~

bo-da-





花・ガーデニング ブログランキングへ

薔薇(バラ) ブログランキングへ








Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/16 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさまこんばんは♪
テレビが壊れちゃったんですね〜。
すぐに買いに走られたんですね〜。
やっぱりテレビは無いと不便ですものね〜。
お家以外にまだまだ土地をお持ちなんですね〜。
しかも、1600坪とか..想像出来ません^^;
akoさまの所はガーデニングを頑張っていらっしゃってきっとご近所では薔薇屋敷と有名なのではないでしょうか〜?
カンナが沢山植わっていますね〜。
先日カンナを1株1000円で買いましたが
あれだけの広さで沢山植えるとなると量も要りますものね〜。
でもあのカンナの小道、素敵です〜。
  • posted by Violetta 
  • URL 
  • 2015.09/16 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Violetta様へ 

Violetta様〜こんばんは☆
今、Violetta様のBlogにお邪魔して、書き込みさせて頂いていました☆☆☆
同じ時間にお互いのBlog訪問するなんて〜奇跡! 笑
色々書いてきました!読んで下さいね~~☆

TV、もう10年近く観ていましたから、寿命です(^^;;
洗濯機も最近妙な音がする時が有るんです。心配〜

農地は普通aとかhaと言う単位で言うのですが、それでは伝わらないかと・・・・坪表現してみました。農地としたら極小なのです(^^;;
ただ家の続きの土地なので、返して貰えるのが嬉しくて!果樹は3~5年後には実がなるとか。
植木屋さんが主導でやってくれます。
ウチの集落は殆ど後期高齢者で、若夫婦は共働き〜なので、会えば親しくお喋りしますが、ウチは奥まってるので、班の役の方と、お隣さんくらいしか来ないの。バラ庭はcloseだと、お喋りのついでにそれとなく伝えています。売却した家はOpenGardenを15年近くやっていました。ソロソロプライベートGardenで母達とお喋りしながら、ゆっくり静かにバラを愛でたいの。お付き合いも断捨離して、今は親友2~3人とお世話になった方達をお誘いして楽しんでいます。
あのカンナ、ウチのも一株から増やしたの〜10数年株分けを繰り返して、今は重宝しています(^-^)/
あの砂利道、私と植木屋さん、二人で造りました。他の部分は重機で出来たけど、砂利道は狭いから人力でした、褒めて頂いて〜重労働が報われました!ありがとうございます☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/16 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   今晩は!
ばらもすっかり秋のお顔で素敵ですね。
彼岸花もたくさん咲いて華やかですね。
どこまでも続くのどかな田園風景は素晴らしいです。
旅先でしか味わえない光景で羨ましいです。
又広い果樹園の計画もおありで楽しみですね。
広大な土地も管理が大変でしょうね

テレビが壊れてしまわれたんですね。
電化製品はこわれだすと連鎖するとよく言いますが
洗濯機は壊れないといいですね。
我が家は先日ドアホーンが早朝に鳴りびっくりし、
いたずらかと思っていましたら
夜中にもなり壊れているのが分かり見ていただいたら
配線がダメらしく小工事でした。
家も18年目ですのでいろいろと壊れてきます。

雨が降り出し明日も雨のようです。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2015.09/16 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはようございます☆

えつままさんが良く旅される、地方の景色でしょ?
ウチの前の丘にも神社が有って、県内でも5本の指に入る参拝者なの。でも、昔ほどでは無くて、年々少なくなって参道のお店も殆ど閉まっています。
地方は、さびれるばかりですよ~~~
果樹園は自家用兼、上手に育てられたら、直売所で売ってもらおうかな~なんて思っています。最近HCや、スーパーでも直販コーナーを作ってて、誰でも物を売れる環境なんですよ。マージンを15~20%引いた金額が週一で貰えるの。今はバーコードで何でも簡単に管理出来るみたい。挑戦〜してみますね!

洗濯機、さっきからまた妙な音がしています(^^;;
もう10年近く使ってるから・・・・寿命?
ドアフォンの故障ですか?
ビックリしますよね〜配線となると、お高くなりますね。築18年ですか?
新しいですよ~~~☆
この姉が住んでいた家は27~8年です。売却した家も29年でした。
年々流行りも有るし、便利でお洒落な家に憧れます~~母屋なんて、築70年以上ですから(^^;;
関東、また雨が多いですね。
こちらは昨夜少し降ったみたいですけど、土にしみこんでなくて、潅水しなくちゃいけないかも。
降ったり、晴れたりしてくれると助かるんですけど、最近は極端ですよね~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/17 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー