Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERウイリアム・シェイクスピア2000、アラン・テイーマッシュ、デルのダム・ドゥ・ジュノンソー、スヴニール・ルイ・アマード、他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ようこそ宮崎へ~~~


宮崎は今日も快晴です。風が有ってお部屋にいる分には、快適です。

でも外作業は無理ですね~~~~紫外線が降り注いでいます。

なので、早朝1時間半くらい草むしりした後は、衣替えをやっています。お洗濯して仕舞っていた秋冬物の普段着やパジャマ・・・

ベッドパットなど、また水洗いしてから使いますから・・・・・・・・絶好のお洗濯日和~~~

今朝も放射冷却・・・・昨日の朝よりは、霧は薄かったかな。

早朝のガーデンのバラです。バルコニー下のERウイリアム・シエクスピア   此処は朝露が掛からない場所です

sie-3




sie-2




sie-kusupia1




通路を隔てた所ではERアラン・テイーマッシュ

aran2




aran1





aran3




aran4




近くではデルのダム・ドウ・ジュノンソー

jyunon2




丁度朝日が差して来て、家の陰で・・・・くらいですけど・・・加工無しで・・・・

jyunon3




jyunon4




jyunon5




テッペンで咲く子達は見れません・・・・バルコニーはチョット高くなっていますから、あちらからは見れます

jyuno-1




結構、モンスターです。大中のオベリスク二個を占領しています

jyunon6




その奥にスペアのERスノーグース、昨日ご紹介したのは母屋側のスペアで・・・・コレは別な場所のスノーグースです  笑

裏庭も含めると10株くらいスペアが有ります。親株さんは枯れちゃった???引越しの時に。

suno-4




suno-3




suno-2




suno-1




母屋側のアーチの手前で、小さなチビ苗のERブレスウエイトが一輪・・・・

buresu1




buresu2




メイン通路沿いの母屋側にスペアのコーネリア

ko-1




中型のオベリスクからはみ出して・・・四方にシュートを伸ばして暴れまくりです・・・・

ko-2




ERジョン・クレア

kurea1




クレアの株の中に・・・・ERアブラハム・ダービーがもぐりこんで開花

kurea2




近くではデルのスヴニール・ルイ・アマード

ama-do2




ama-do3




沢山の蕾が控えています

ama-do1




横にはコッパー色のグラス

gurasu5




gurasu4




gurasu3




gurasu2




反対側のグラスは私の腰の位置ぐらいの高さにカット・・・・・

gurasu1




裏庭にもコーネリアとERクラウン・プリンセス・マルガリータのスペアが有ります  赤い丸がコーネリア

ko-tomaru




ko-





青い丸の中のマルガリータ


maru




裏庭入り口近くの土手側に珍しく一季咲きのオールドを春に植えました~~~~今は雑草とか捨てているんですけど・・・・

冬には綺麗にして、誘引したいですね。丁度ブルーベリー並木の端っこです

オールドのアッシュ・ウェンズデイ  イギリスのブロ友さんちで見て迎えました。色がグレーっぽいピンクの大輪ロゼット

かなり成長しています。扇型に広げる積もりです

assyuuennzudei




その後には80cmくらいに成長した斑入りのヤマボウシ・・・・二本植えたのですが、一本は枯れちゃいました

yamabousi




ヤマボウシの後ではERアブラハムとヘリテージのスペアが・・・・

abutoheri




今の時期、アブラハムさんはアプリコットの色が濃くて綺麗です。香も強香ですね

abu




砂利道の真ん中に実生のミモザ・・・銀葉アカシア・・・・この子は此処で大きくします

mimoza




今部屋の窓から見える景色~~~~網戸越しで見ずらいかな~~~~

とにかく雲ひとつ無い・・・・・・快晴です   田んぼでは稲刈りと藁の乾燥  大型の機械をトレーラーで運んで来ています

soto1




soto2




PCの前の窓からは~~~~こんな感じです。朝晩は半袖では肌寒いのに・・・・・今はこちら側に日が当たりだして・・・・・・・

暑いです・・・・・

soto3





花・ガーデニング ブログランキングへ

薔薇(バラ) ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/08 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ 

カギコメ様  おはよう!

さっきそちらにもお返事書いて置きました~~
本当に中型のオベリスクとかに誘引してて、想像以上に大きくなると、慌てるよね。
ウチのオベリスク、半分は地中でセメント固めしてあるの。
だから、ジュノンソートか、小さい方のオベリスクを移動したくても出来なくて・・・・二個並んで使ってる。  笑

スノーグースの親株さんは、大株のまま実家に連れて来たから、多分ダメだったのね。マルガリータさんは同じ様にして連れて来たけど、無事なの。
テッポウ虫はバラには来ないの。
ヤマボウシがやられた・・・・・・
まだ小さい幹だったのに・・・それと小屋の裏のりんごに
テッポウ虫の痕跡が・・・植木屋さんが昨年手当てしてくれて、元気に復活しました。
ウチではテッポウ虫は花木に来るの。売却した家のも枯れた原因は全てテッポウ虫・・・ライラックも気をつけないとね、リベンジでまた植えたの。ユーカリも。

オールドの一季咲き~~~
ウチも四季咲きに拘っていたけど・・このアッシュ・ウエンズデイはとにかく素敵なお顔だったので、邪魔にならない
畑との境界に植え込みました。一季咲きらしく、凄い伸長率です。余り大きくなるようだったら、好みの大きさでカットしながら、管理するつもりです~~~

今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.10/08 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(^_^)v 

いつもコメントをありがとうございます。
akoさんガーデンはまだまだたくさんの薔薇が咲いていますね
北海道は先日、大雪に初冠雪、道北では初霜と
冬の声が聞こえるようになりました。
ここはまだ霜も降りず、最低気温は2度の時もありましたが
庭のお花たちはボチボチ咲いています。

お庭も秋色になりましたね。
富有柿が実り、グラス類もいい感じになっていますね。
薔薇はどれも綺麗な色、とても素敵ですね。
初めてのみる品種ばかりで、これも素敵、あれも素敵と
遡って見せて戴きました。
宮崎は年中薔薇を楽しめる分、お手入れも大変でしょう。
ましてとてつもなく広いお庭の管理、ご苦労を感じます。
夏の暑さにまけず、元気に育てているakoさんに敬服です。

我が家はオベリスクに絡めている薔薇が伸びてどうしょうか思案中です。
190センチのオベリスクでは足りないようで
この間の爆弾低気圧では薔薇の先端が全部叩かれて
悲惨な状態でした。
薔薇を楽しめるのもあとわずか、
そろそろ薔薇の葉落としと弱剪定、越冬の準備です。
お天気の良い日は寄せ植えの整理から始めました。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2015.10/08 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

ちこママさん こんばんは☆

北海道はもう雪の便りが聞こえる季節に入りましたか?先日まで、こちらとあまり変わらない気温だったのにね。
季節が駆け足で移って行きますね。
最低気温が2度ですか?
こちらでは真冬の朝の気温です。風邪引かない様に気を付けてくださいね!
バラ、何回も見て下さったのね~ありがとうございます(^-^)/
実家に戻ってまだ一年経ってないの。Gardenはその前から準備を始めたので今2年目です。迎えたバラもまだ小さいし、こちらに引っ越してきたバラは短くカットして移植したから、またまた小さい〜笑
でも綺麗なお花を付けています。夏剪定はして無いので、順に咲いて来ています。朝か夕方写真を撮るのですが、その時が至福の時かな。花を付けているに、気付かなくて、見逃したり。
今のメンテは、花がら切りと、消毒と草むしりです。
一番大変なのは、やはり草むしりです。何日か留守すると、もう雑草が生えています(^^;;
毎日数時間は草むしりしています。笑
今日でメインGardenと、ボーダーガーデンは草むしり終了しましたo(^▽^)o
後は、裏庭近辺です。
下旬はまた、遠征で4~5日留守しますから、頑張らないとね~~~☆
宮崎も12月に入ると葉をむしり取って、強制休眠させます。そして、クライミングは誘引。ERのブッシュは仮剪定です。施肥は1月下旬頃。本剪定は、2月初めに終わらせます〜
北海道と南九州では、メンテの内容が全然違いますね!北国でのバラ栽培は、こちらの倍くらいの手間が掛かるんですね〜
こちらこそ、ちこママさん達、北海道のロザリアンの皆様に、脱帽よ☆
オベリスクからはみ出す程、強健なバラなのね〜
ウチにもモンスターと呼んでるバラが有ります。
いっそ、短くカットして、ブッシュにして咲かすか?
お扇形に広げるか?私も迷ってるの。
冬の準備、暖かくして、頑張ってね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.10/08 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー