Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERシスター・エリザベス、グラハム・トーマス、ジュード・ジ・オブスキュア、メアリー・ローズ、オールドのタワーブリッジ&壮大な計画~返って来る1200坪の畑をローズガーデンと果樹園に~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます~~~

毎朝、5時には目覚める私・・・・・・色々やりたい事は有るのですが・・・外が暗い・・・・

日に日に日の出が遅くなっていますね・・・・でも見上げると満天の星が綺麗!

明るくなってから、母屋の鍵を開け、お参りして氏神様へも参ります。日課です~~

こちらの家にも母や御先祖様用のお茶とお水と供え物はしてあるのですが、やはり母屋の仏間には日に何度か行きます。

ウチには、冷蔵庫二台が並んで置いてありますが、大きい方の冷蔵庫の上には神棚、少し小さめの冷蔵庫の上には昔から有る大

黒様が祭って有ります・・・・・・幾重にも神様や仏様が私達を守っていて下さる。本当に・・・・・・そう思えるんです。

先週の土曜日、福岡からの帰り、高速道を走っている時に、何時も休憩するSAが満杯で・・・・・・(快晴でお出掛け日和、車が異常に多かった)

そのままスルーして・・・・・走っていました。

熊本と宮崎の県境にある6300mのトンネルで、眠気が・・・・窓を開けたり、CDの音を大きくしたり・・・・でも眠い・・・・

眠っちゃダメ・・・・・そう思いながら運転していました。120kmの速度で・・・・走行車線を・・・・

でも、次の瞬間、左の腕を複数の人達に物凄い勢いで引っ張られる衝撃が!

目の前にトンネルの壁が迫っていました。ゆっくりハンドルを立て直し・・・・・走行車線へと移動

いつの間にか、走行車線から追い越し車線へと移動しちゃっていたんですね。居眠り・・・・・・したんです。ほんの2~3秒

トンネルを出て直ぐにえびのSAがあります。そこに車を入れて。しばし呆然・・・・・・・・・・震えが止まらない・・・・・

10分位してから・・・・親友にTEL・・・・・・幼馴染ですから・・・・私のこと一番良く知ってるから・・・・二人で長話・・・・・・

この出来事を話しながら・・・・・母や姉が助けてくれたんだと・・・・・・・・

左の腕には掴まれた感触がハッキリ、残ってて・・・・・本当に母と姉が救ってくれたのでしょう。心霊現象とか全く信じていない

私ですが・・・・・うちの仏壇に拝むと、願い事が叶う事は、子供の頃から身に沁みて知っていました。だから、神様や仏様は

大切に祭っています。日常の中で自然の事として・・・・・

あの時、あの速度で壁に激突していたら、もう私はいなかった・・・・・・・・何日か、恐怖が蘇り、ブログには書けませんでした。

何十回も行き来して、運転には自信も有った・・・・・私です。ドライブレコーダーも付けていますから、

見ようと思えば見れるんですけど・・・・・・怖い    生きてて良かった・・・・末っ子に大変な重荷を負わせる所でした。

助けてくれた母やご先祖様達に感謝・・・です。


本当に有った、怖い話はこの位にして・・・・・昨日のガーデンから  ERではなくて、オールドのタワーブリッジ

tawa-3




tawa-2




tawa-4




tawa-1




サギ苔の通路を隔てて、ERジュード・ジ・オブスキュア

jyu-do3




jyu-do2




jyu-do1




親株のデルのローズド・モリナール  もうすぐ工事が始まる空き家の母屋裏にいます

morioya




スペアは玄関下で咲いています

moriko1




mori2




mori3




ボーダーガーデン

bo-da-




進むとERグラハム・トーマス

to-masu2




短くカットして実家に引っ越してきましたが、順調に復活しています  見れない高さのところで咲いています

to-masu1




もっと進むとERラーク・アセンテイング。上からしなだれて~~~

ra-ku1




ra-ku2




奥にはERテス・オブ・ダーバービルズがまた咲き始めました。繰り返し良く咲きますね

tesu1




tesu2




メインガーデンの母屋側でERキャスリン・モレー

kyasarin4




kyasarin3




kyasarin2




kyasarin1




もっと母屋側では復活中のレオナルド・ダビンチ

dabinti3




dabinti1




dabinti2




敷地はなだらかな勾配が有りますから、土止めでセキショウを2種類使っています

sekisyou1




sekisyou2




近くにいるコーネリアのスペア

ko-2




ko-1




その後にERヘリテージ

heri1




そしてERメアリーローズ

IMG_5408meari-b1.jpg




IMG_5410meari-b2.jpg




こちらはメインガーデンのメアリーローズ。どちらも親株さんです


IMG_5399meari-a2.jpg




IMG_5398mearia1.jpg




近くにERシスターエリザベス

sisuta-1




sisuta-2




親株のERアレキサンドラ・オブ・ケント

kento1




kento2




10年くらい植え替えしていない・・・ハツユキカズラ

hatuyuki




バルコニー下の小路にERアブラハム・ダービー

abu1




abu2




その先にERメアリー・マグダリン

magudarin




奥にはERロイヤルジュビリー

roiyaru1




roiyaru2




メイン通路沿いには未だフラゴナールも咲いています

hurago




今日も田んぼではロールに巻く重機や大型コンバインが入って作業しています。望遠で部屋から撮ってみました~~~

tanbo




来年の一月、家の敷地周りの畑が返って来ます!40数年ぶりに!

親戚に貸していたものです。約1200坪・・・・

植木屋さんと先日打ち合わせ~~~~時期をずらして収穫できる初心者用の果樹を決めました。そして畑の前面には300坪弱の

ローズガーデンを造る事にしました。将来的には有料でガーデンを公開出来たら良いなあと思います。

売却した家で15年以上やっていたオープンガーデンでは無くて・・・・・一日午前と午後で各一組、人数は5人まで・・・・

完全予約制で・・・・・・・・・

夢です・・・・・叶うと良いなあ。早速始まっています。植木屋さんは知り合いを通じて柑橘類やコニファーの手配に掛かっています

その前に何本植えれるのか????計算中

杉の葉が落ちる場所は・・・・もうすでに返して貰いました。植木屋さんが広さを確認中

青い線で囲んだ部分をローズガーデンに予定しています

uekiyasaniwayotei




この右側は広がってて、向こうの道路までウチの畑です。大型のトラクターは向こうの道から出入りします。そしてその向こうには

常会の家が何軒か並んでいます

hatakedouro





niwayotei2




此処にガーデンを広げようと思ったのは・・・見晴らしが今のガーデンよりも数倍良いからなんです。家よりも一段高くなっています

baku9




baku8





baku10




私もバックヤードの土手の整備に掛かりました

baku7




土手下には昔、私が植えたパレードが有ります

baku5




baku6




baku4




昔と言っても10年位前かな。消毒もして上げれ無かったので・・・やっと生きてる状態でしたが、メンテで復活。やはり消毒は

大事です。見事に扇に広げれました。

baku3pare




そして真ん中にはバラの家さんのセールで買ったデルのナエマを・・・

baku2




左端は名無しのバラです 洗濯干し場もチョット前に移動

baku1





後は此処から階段を造って、畑へ登れるようにして行きます。そして果樹園の中にも小道を作り、氏神様の所へと繋げる予定です。

計画倒れにならないように、頑張らなくちゃね。果樹の収益はそれ程重要視していません。この地域は町の農地モデル地域・・・

広域農地でしかも潅漑事業が終わっていますから・・・・農地を荒らしておく訳に行かないんです。何か、植えれば・・・・・・・農地

なんですよね~~~~お野菜を作る元気は無いので・・・・果樹も小さい苗を買って、大きくします。

初期投資は、最小限で・・・・行きます。母屋の工事も遅れてはいますが。最終打ち合わせは終わりました。

民泊も考えています。素泊まり~~~~一人2000円とかで。

期間限定・・・・でね・・・・壮大な夢です~~~~~でも着実に動き出しています。ブロ友の皆様も、一緒に見ていて下さると、嬉し

いです。実現するのか?しないのか?  笑




花・ガーデニング ブログランキングへ

薔薇(バラ) ブログランキングへ



Comment

NoTitle 

akoさんこんにちは^^
今日も読みごたえたっぷりの記事拝見させて頂きました♪

冒頭の事件は・・・想像するだけで鳥肌ものですが、
亡くなった方たちに護られるって・・
私も絶対あると思って生きて来ています。
言葉にすると薄っぺらくなっちゃうのですが、実際幼少期から身を持って体験して来てこの年に至ります。
ご無事で良かった!

120キロ走行とは( ゚Д゚)
色々お疲れもあるでしょうし、季節の変わり目でもあるし・・
本当にお気を付けくださいね^^


そしてそして!壮大な夢プラン!!!
凄い!!akoさんのお庭は以前のお庭でも、そしてこちらの新しいお庭でも猫の額程のお庭でバラと暮らす私には
想像も付かない夢物語ですが(´ω`*)

なんと!更に!!広がるのですね~♪♪
その先に見つめる壮大なガーデン計画に私も本当にワクワクです^^

どんな風に変化して行くのか遠くから一緒にワクワクさせて頂ける事に感謝です^^


私も・・お庭関係ではないですが、今ある夢に向かって動き始めている所です^^
ブログでいつかご紹介できる日が来るように・・
頑張ります^^

今日は毎度の持病で転がっていますけど^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2015.10/10 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙姫ちゃんへ 

乙姫ちゃん〜こんばんは☆
ゴメンね~~毎回長い記事でo(^▽^)o
最後迄読んでくれてありがとう☆☆☆
やはり、有るよね~~~
ウチの仏様達、窮地を救ってくれます。それから探し物も見つけてくれるの。
昔、母にこれだけ良くお願いを叶えて呉れるんだから、宝くじを買って、仏壇に預けても良い?と聞いたことが有ります。でも母は珍しくキツイ表情で、本当に助けて欲しい時に、頼みなさい!と・・・・・
その時から、困った時や受験、病気の時だけお願いする事にしています〜
今回は本当に命拾いしました。
確かに誰かが私の左の腕を掴んだの。
そのお陰で助かりました。何時もは休憩しても3時間しか掛からないのに、えびのSAにだいぶ長くいたから、4時間掛かりました。
ご心配、ありがとう☆☆☆
熊本、八代辺りから急に車も少なくなって、それも良かったのかな。
これからも、頻繁に通る高速道、気を付けて運転します!
新しく造るGarden〜ありがとう!
計画倒れにならない様に頑張るわ。強力な助っ人、植木屋さんが付いてるからね~~☆メンテの半分は彼が請け負います。
初期投資は本当に僅かな金額で済みそうです。公開を有料にするのは、ここに余り人を入れたく無いからなの。ビックリするぐらい、高額にしようと思っています。民泊は、何も手を出さずに勝手に泊まって帰って貰うの。チェックイン、チェックアウトはビジネスホテル並みに、なぁんてね〜頭の中では妄想が止まらないわ 笑
見学も、ノータッチと、バルコニーでケーキ&紅茶かコーヒーセットを付けたら、別料金・・・・
考えるだけで、楽しいのよ。でも、ホントに、誰も来ない方が良いの。笑、、!
こんな事考えながら、草むしりをしています〜
今月下旬はまた遠征なの。今回は幕張メッセで4泊5日の旅です。親業の大事な御用も有るの。
乙姫ちゃんは、手先が器用だし、お料理やケーキ作りはプロ並みだよね☆☆☆
乙姫ちゃんの夢〜私も一緒に見させてね(^-^)/
Blogはチョコチョコ、チェックしてるのよ~~
また遊びに行くね☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.10/10 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー