Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERイングランズ・ローズ、ハーローカー、エグランタイン、ロイヤルジュビリー、&母屋の壁塗りは自分で???

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、おはようございます!

今朝の宮崎は放射冷却で冷え込みました。寒い朝です。

でも、陽が差していますから、もうじき暖かくなるかな。今日の最高気温の予想は22度。

明日、明後日は24度の予報です。

秋のバラ、ポツポツですが咲いています。

昨日からリニューアル予定の母屋の壁・・・・お風呂場の外壁・・・・ブロックがむき出し・・・・築70年以上のボロイ家・・・・

の壁塗りを始めました。まだ建設業者さんが工事に掛かってないので、ブロックの上から塗装の予定ででしたから、急遽

私がブロック隠しの壁塗りを始めました~~~~

何時、工事に掛かるのか????連絡も無いので、まだ間に合いそうです~~~

ガーデンのメンテをやりつつ、日陰になった時に、壁塗りしています。お陰で手はボロボロです。笑

最近、妙に左官仕事が好きになっちゃって~~~~階段とか造っています。

壁塗りが済んだら、玄関下の工事に掛かろうと思っています。

HYDE君を追っかけ回して、遊びまわっていますが・・・・家にいるときはMAX頑張っています~~~笑

日産のCM好きです!

永ちゃんの・・・・・・・やりたい事をやる人生の方が、断然面白い!


私も、子育てが終わった今、悔いの無い人生、歩きたいと思います~~~~これからの私の、座右の銘に決定!


今日のガーデンからERイングランズローズ、2010年の新種かな~~~

120cmx150cm  強健でERの代表作・・・・とか、書いて有るけど・・・・全然違いますね。超コンパクト・・・・・

咲くんですけど・・・・咲きながら枯れ込んで、小さくなっていきます。でも、枯れはしない・・・・残念なERです。泉南で実際に見られ

たブロ友さんのお話では40cmx40cmくらいだったとか・・・・・本家でも小さいようですね。笑

ウチに来て、4~5年経つのに・・・・・・・・・

inguranzu2




inguranzu1




inguranzu3





コンパクトさでは負けていません・・・・ハイデイ・クルムローズ、早く引越しのダメージから回復して欲しいですね~~

haidei1




haidei2




近くではスペアのローズボンバドール

bon1




大きくなり過ぎて・・・・・・メイン通路側にも枝が一本出ちゃっています

bon2





二番目のアーチ、ナエマの近くにいます。ナエマさんはスタンバイ中です

naema




メイン通路反対側では一番目のアーチでERエグランタインが大きな花を咲かせています

egu1




egu2




egu3




ERレデイ・エマ・ハミルトンも段々花数が増えています

redei1




redei2





redei3




奥ではオールドのモス、ジェームズ・ビーチも

bi-ti




朝花感覚で使ってるモーツアルト、春から晩秋まで花が途切れない

mo-1




mo-2




玄関に近いアーチでは、ERスピリット・オブ・フリーダムさんがスタンバイ中

sp1




一個咲いています

sp2




ERヤング・リシダスもスタンバイ

yangu1




その後ろではERダーシーバッセル

da-si-1




da-si-2




da-si-3




da-si-4




右の女神像の前で、ERロイヤル・ジュビリー

roiyaru2




roiyaru




裏庭で、咲いてるのに気がつかなかった・・・・・ERコテージローズのスペア、結構大きな花です

kote-ji2




kote-ji1




kote-ji3




砂利道ボーダーでは、ERハーローカー

ha-ro-4




ha-ro-1




ha-ro-2




蕾も沢山控えています

ha-ro-3




近くでERムン・ステッド・ウッド

mun




ERテス・オブ・ダーバービルズ

tesu




砂利道、土手ではFLのアイスバーグ

aisu




昨日は、バックヤードの柿ノ木の下にも草除けで、サギ苔を植え込みました。どんどん増えていきます

sagikoke1




そして、ここからは私が昨日塗った、お風呂場と台所の外壁です。空き家になってる、母屋・・・・・40坪強かな。

この家は私が産まれ、育った家です。外観は昔とほぼ、一緒です。ガラス戸がサッシになったくらい。そしてお風呂を焚いて

沸かしていたのが、ガス給湯器になったくらいかな~~~~

築70年以上・・・・リフォームは何回かして有りますが・・・とにかくボロイ。笑

予算の都合上、塗装はブロックの上から・・・・・・でも、やはりブロックはね・・・・・チョットお洒落じゃない・・・・・

此処は本当は男性用の外トイレです。もう何十年も使ってなくて・・・・・此処は塞いで、道具置き場にしようと思います。

小屋には大きな物を・・・・ここには良く使う、シャベルやスコップ類を・・・・・ブロック、むき出しでしょ?

sakan1




此処は昨日塗ったお風呂場、右側にはキッチンの勝手口、母屋には3箇所の出入り口が有ります。お風呂場も入れると4箇所。

私が小さい頃、まきでお風呂を沸かしてて・・・・・・栗とかお芋とか・・・焼いていました。

もう、50年・・・・火は焚いてない・・・・・・

sakan2




此処は台所・・・・・・・右端の出っ張ってる所が煙突の後 懐かしいので・・このまま残します。

sakan3




赤い丸の中が、左官道具・・・・・使った後は、コテや練る時の鍬とか・・・水につけて置きます。で無いと、モルタルが付いたまま

固まっちゃう・・・・・笑

sakan4




こんな風に塗ってから、塗装したら、ブロックの溝も見えなくて、良い感じになるんじゃないかと・・・・思います。

犬走りの工事や、外壁塗装の工事が、終わったら、母屋周辺の植え込みにも掛かろうと、思います。

今は、こちら側が、陽に当たっていますから、午後から、残りの壁塗り、頑張りま~~~~す!




花・ガーデニング ブログランキングへ

薔薇(バラ) ブログランキングへ


スポンサーサイト

Comment

akoさんこんばんわ 

イングランズローズはうちでも40×40cmくらいのミニサイズです
節間短く、次々と咲くんですけど 次第に枝先が枯れてきます。
原種のオールドローズにこのような育ち方をする品種がありますね
新しい枝がホドホド出てきてくれるので枝の更新にてなんとか
花殻だけとって切り戻し剪定せず放任しています 一緒ですね

ヤングリシダス 晩秋には花弁にブルー・パープルの色が出てきて楽しみ
とても気になる品種の一つです

どの株も『順調に育って』さすがです
こちらは朝に霜が降りるようになり ことしの秋バラは終わりそうです
最近のこと かわいがっていたブルドッグのpooが病気で旅立ち、意気消沈していましたが akoガーデンに元気をいただきコメントしてみました
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2015.11/04 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは☆

ブルのpooチャンが旅立ったって・・・・・
先日も、Blogにお邪魔した時、一個前の記事も拝見して、pooチャンを見たばかりでした。
長年愛しまれたpooチャン・・・・残念ですね。
pooさんも、ママさんもお辛いと思います。なんと申し上げたら良いのか・・・・
元気、出してくださいね。

イングランズローズ、中々大きくはなりませんね〜
毎年シュートは出すんですけど、その前の年のシュートに花が咲いて、枯れ込むの繰り返しです。来た時よりも、小さくなっています。DA社のカタログの説明❓???ですね。
ヤングリシダスは独特な色合いですよね。初開花した時は、思わず見入りました!
この蕾達もあのインパクトの有る姿で咲いて欲しいです。先日、咲いたのは普通の赤でした(^^;;
開花、もうすぐです〜

これから冬に向かいますね。山陰は冬が厳しいですよね。暖かくして、お過ごしくださいね☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.11/04 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー