Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


年末に終了した,ボロイ母屋のゲストハウスのリニュアル工事&DIY~~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは!

一昨年、リニュアル工事をしていた築70年以上の母屋。。。。。ゲストハウスにしようと、内装の工事をお願いして、8割がた

終わっていたのですが、予算節約の為、お風呂とトイレが未完成・・・・・取り外してフローリングを貼り直した所でストップした

ままの状態でした。

年末年始に、長男夫婦が初孫ちゃんを連れて帰省してくれると言うので、慌てて、12月に入ってから、私がDIYを始めました。

お風呂場の壁貼りは、丸鋸を買って来て杉板で・・・・

勿論、洗面台やシャワートイレは業者さんにお願いしました。ギリギリ28日に完成。

長男夫婦が帰省したのが、30日~~~~ホントにやっつけ仕事でした~~~笑

ボロイ母屋とは、何時もガーデンから見えるこの家です。朝日が昇る頃、写真を撮ったので・・・赤いですね~~~笑

IMG_0156omoya_2017010419412585f.jpg



私が小学校の頃、子供部屋を増築して42坪くらい。

何回か母もサッシにしたり、屋根を葺き変えたりリニュアルをやってはいますが、中がね・・・・昔のままでした。

今回何とか、泊まれる程度に改修・・・思えば母が脳梗塞で倒れて不自由になって以来ですから、8年前から

空き家となっています。でも仏壇が有って、ご先祖様がいますから、毎朝、お茶上げが日課です。

ケチケチリニュアルなので、恥ずかしいのですが・・・・・・

まずは、土間の方の内玄関・・・・・田舎の農家には昔から、正式な玄関と、普段使いの内玄関が有るのが、普通です。

台所には別に勝手口も有ります。その内玄関~~~~

doma1



此処には座れる上がり口が有ります。近所の方には昔は、此処でお茶を出したりしていました。その先に、続きの部屋


libingu




そして床の間

tokonoma




元旦の朝は此処でご先祖様にご挨拶~~~が一杯お喋りしていました~~~




IMG_0145tokonoma111_2017010419170333b.jpg





ストーブをつけていたけど・・・・朝早く寒かったので、大急ぎでには私が結婚した時に作って貰ったちゃんちゃんこを~~~笑




tokonoma2




その奥には、昔は私の祖母・・・・つまり母の母だった部屋・・・祖母が亡くなって40年以上・・・その後は母の部屋でした。

色んな物は整理して・・・・・スッキリ 

haha1



子供達が大学時代使っていた折り畳みのベッドを入れて・・・


haha2



 
haha5




此処からの眺めも最高ですよ~~~

haha3




haha4




廊下

rouka




床の間から土間方向

tokonomakara




中の間から~~~

libingukara




建てたころは土間だったキッチン、私が小学校の頃もこんな感じでしたがそのころはPタイルだったかな。

kittin




キッチンの続きに茶の間

tyanoma




茶の間から洗面所へ

senmendai



洗面所から私たちが住んでる離れ・・・・が見えます。

omoyakara





そしてお風呂・・・外からの画像、焚口が有りますが、もう40年以上ガス給湯です。

huro1



ドアを開けると

huro2




五右衛門風呂の鉄さびが酷くて・・買い換えなくてはいけないかな????と思っていたのですが、サンダーで磨いたら、

ツルツルになりました。6万円浮いちゃいました。

防護めがねと防塵マスクをつけて・・・火花を散らしながら約1時間磨いたかな~周りの白い部分はお風呂用のモルタルを

塗りました。鉄のお風呂って、お湯が柔らかくなるんですね~~長男夫婦が帰省中は私達夫婦はこの五右衛門風呂に入ったので

すがまるで温泉のようでした。4畳半くらいの部屋ですから・・・・・湯気が立ってひなびた温泉みたいでした。

また時々入ろうと思います。

huro3



トイレは白いペンを塗っただけです~~~暇な時にもう少し手を入れようと思っています。

toire




長男家族が揃って、氏神様へも新年のご挨拶

ujigami




こんな風に年末年始・・・・・・・・・・を過せたのはやはりご先祖様達が見守って下さったからだと、思います。

目標が有ると、頑張れる物ですね。体調不良の不安は・・・このとき吹っ飛んだのかも。笑

皆さんが仰るとおり~~~孫は可愛くて、愛おしいものですね・・・・・・・

こんな可愛い宝を産んでくれたあーちゃんも愛おしくて・・・・・・・・・大切にしたいです。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん 
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします
お孫ちゃんは可愛らしいでしょう。
宝物ですね。
ご成長がお楽しみですね。
akoさんもお元気になられて本当に良かったです。

お庭で初日の出が見られて最高ですね。
今年は幸せのお花が沢山咲くことでしょう。

  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2017.01/05 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん あけましておめでとうございます❣️
今年も宜しくね(^-^)/

本当に孫って愛おしいものですね〜〜
産まれて間も無い時に上京して抱っこして以来1年ぶりの再会でした。人見知りして泣いちゃうかな?と心配していましたが、何とか笑ったり、不思議そうに見つめたり・・・楽しいひと時でした。私もゴリラの真似して笑わせました。笑
昨年はご心配お掛けしてしまいましたが、年が明けて、復活も実感しています。5月には綺麗なバラを咲かせたいわ。
初日の出も、お天気が良く綺麗で厳かでした☆☆☆
風邪が流行ってるから気を付けてね(^-^)/
良い年になります様に❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/05 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お孫ちゃん、かわいいですねぇ。
これからの成長が楽しみですね!

それにしてもakoさん、すごい大規模なDIYではないですか~!!もぅびっくりしちゃいました。
サンダーで火花散らしてって・・・かなりの上級者(笑)
五右衛門風呂は私が幼稚園の頃に祖父が田舎につれていってくれたときに入った覚えがあって、すごく小さかった私は怖かったんですよ(笑)祖父にだっこしてもらってはいったんですけど、お風呂が熱々で泣いて一瞬あったまっただけ(笑)
でも今ならもちろんリラックスしてはいれそう~。温泉気分が味わえるなんて最高ですね。
トイレは外国みたい♪白いペンキが良い感じです!
母屋、とっても素敵な雰囲気ですね。
この長い廊下のところは外に縁側ですか?
眺めも日当たりも本当に良くて、何度もお写真をみてしまいました。
私もこんなゲストハウスや別荘がほしいです~。またいろいろな角度で見せてください~。


  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2017.01/05 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちは❣️
1年ぶりに抱いた初孫ちゃんは、本当に可愛くて〜愛おしくて。
2日には横浜へ帰っちゃって・・・・・寂しい 笑
ババばかになっちゃったわ(;^_^A

DIYはゆーさんちの、プロ級のをDIYを長年拝見してきた賜物です。業者さんに頼むと物凄く高いから、出来そうな事だけ挑戦してみました。丸鋸やサンダーの使い方はホームセンターの店員さんに聞いてね。練習なしの挑戦でしたが、何とか出来た〜〜笑
サンダーで研磨した後、鏡を見てビックリ‼︎
鼻の穴や小鼻の淵に黒い鉄屑がビッシリ付いてた。
直ぐに洗顔して落としたけど、笑える顔でしたよ。
昔の薪で沸かすお風呂は、側面や底が熱かったですよね〜でも今は温度調整したお湯を溜めてるだけだから、身体を伸ばしてゆったり入れますよ〜鉄分が良いのかな?〜主人も温泉みたいだと不思議がってました。
トイレは、真っ白のペンキを二度塗りしました。細かい所は、まだ手を入れなくちゃいけないの。ゆーさん達のペンキ塗り、参考にさせて貰ったのよ〜
長い廊下は、直角に左に曲がって母の部屋に続くの。
縁側、欲しかったんだけど、今回は諦めました。
DIYのプロのゆーさんに褒めて頂いて、嬉しいです。
やはり、門前の小僧・・・・・ゆーさんちのDIYを
見ていたから、出来たんだと思います。
まだ手を入れたい所も有るので、色々勉強しようと思います(^-^)/
古くてボロいけど私の祖父が建てた家なので、朽ちない様に最低のメンテはして上げないとね〜〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/05 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんのDIY半端じゃないですね~。
私まるっきりダメな人なので・・・尊敬です。

それにしてもakoさん家の周囲の景観、広々と開けていてステキですね
住宅団地住まいの私、とても羨ましいです。

雪ん子さんへ 

雪ん子さん おはようございます❣️

イエイエ、ビギナーですよ〜
必要に迫られての決行が、たまたま上手く行った?
そんな感じです(^-^)/
でもね、目覚めたかも、DIYに! 笑
実家に引っ越す前の家はウチも新興住宅地でした。農家だった実家は、見晴らしと広さだけが取り柄なの。
でもね、高速のインターから4~5分なので、福岡まで3時間で行けるの。都城市との境で結構アクセスの良い場所です(^-^)/
九州に来られる時は、ご一報を❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/06 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんは~♪

akoさんの頑張りで
築70年には見えないですね~
お家の中もきちんとされていて
ゲストハウスだけでは勿体ない感じです
それに廊下のピカピカには驚き☆

ご先祖様をまをお守りしているakoさんも
立派だと思います
そう言った事が
何かあっても良い方向へと導いてくれるのではないでしょうか^^

広大な敷地とお家のお守り
無理をしないでマイペースでね(^_-)ー☆

お孫ちゃんとのつかの間の蜜の時間
可愛い声もまだ耳に残っていて
愛しい想いをしていることでしょうね


  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2017.01/06 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimiさんへ 

reimiさん おはよ〜〜来てくれてありがとう❣️

私が産まれた時はもう亡くなっていた祖父が建てた家なの。昔は雨戸で、ガラス戸〜〜
サッシ、壁、瓦の葺き替えとかね、母も手を入れていたけど。
今回は畳替、襖や障子、杉板だった所をフローリングのやり変えなどでした。キッチンは、流し台も、一番安い物でリニューアル〜〜笑
ただね、後二部屋、物置状態の子供部屋が残っています。遠い子供の頃のままの部屋・・・少し間をおいてその二部屋もリニューアルするつもりです。
母や姉の物は大切な物だけ残して、後は業者さんに処分して頂きました。なので、スッキリ。
廊下のピカピカは、フローリング材がこの色合いだからなのよ〜〜決して磨いたりしてないのσ(^_^;)

14-5年前、長男の大学受験の頃からかな〜仏壇にお願い事多くなってね、事ある毎に実家に通っていました。母が倒れて、うちに来てもらっていた頃も、定期的にお花やお茶上げしてた。それが日常になってた。
一番見守ってくれているのは、ご先祖様だと、私も思います。
ただ広いだけの田舎の実家だけどね〜〜居心地は最高なの(^-^)/
孫は可愛いって、皆さんが仰ること、本当に身に沁みて解りました。ゴリラの真似して何回も笑わせましたよ(^-^)/
帰って行ったあと、腕に温もりが残ってて泣きそうでした。でもね、動画を沢山撮ったから、何回も何回も、繰り返し見ています。今年は上京予定もあるので、近いうちに逢えると良いなあと思います。
摩周地方は、気温が低いから、風邪に気を付けてね❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/07 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ako様こんにちは!
復活記事から読ませていただきました。
大変でしたねぇ~ 健康が一番!
でも、それって何か変調が起こってから
はじめて気が付くんですよね。

おうちのリメイク、とっても綺麗になりましたね!
廊下の雰囲気が実家と似ていて懐かしいです。
ほら、マンションって必ず家の真ん中にっ廊下が
あるんですよね。
周り廊下って、私の中ではお庭をぼんやり見ながら
日向ぼっこできるとっても素敵な場所です♪

お風呂はako様自ら磨かれたのですね!
すっご~い! サンダーかけているところ
見たかったです~
こちらのおふろ、とっても雰囲気があって大好きです~!

バラ仕事はぼちぼちと♪
お孫ちゃんのためにも、
お身体第一でお過ごしくださいね!
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2017.01/07 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/07 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん 来て下さってありがとう❣️
そうなのよね〜〜体重が落ちてきたなぁ〜って思ったら、あっという間に6kgも落ちたの。ダイエットもしてないのに。標準体重だった身体は、6kg落ちたら、シワシワになってね、慌てて病院回り。一つクリアするたびに、次の検査の連続で、心までおかしくなってしまいました。
日頃当たり前だと思っていた健康、一番大切な事と気づきました。
そうそう、マンションや今私たちが暮らしてるハウスメーカーの家は、中央に廊下だもんね〜昔はこの廊下で、お味噌や醤油の発酵もしてたのよ。祖母が殆どの物は作ってた。母はしなかったけどね〜〜笑
日向ぼっこやウサギのレースも、子供の頃してたのよ。
お風呂の研磨は手こずりました。側面は良いのですが、底を磨く時に火花が出て、、、、でも最後まで磨き上げました〜
専用の防塵マスクを付けていたのに、終わってマスクを外したら鼻の穴や小鼻の淵とか真っ黒で、笑える顔でした。メアリーさんに見せたかったわ〜〜笑
昔々、私達が子供の頃青いペンキを塗ってた壁を隠すように杉板を貼ったら、良い感じに仕上がりました。
ひなびた山奥の湯治場かな〜

今回、目標が有ると、心も身体も元気になれる事、痛感しました。体調に気を配りながら、バラも今年こそ、綺麗に咲かせたいと思います。
今年も宜しくお願いしますね〜(^-^)/
今日はコメント、ありがとうございました❣️
風邪やインフルエンザが流行ってるから、気を付けてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/08 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ 

鍵コメ様 おはよう❣️

本当に色々な事あったよね。
8年だよ〜〜
ずっと見てきたし、これからも、見てるからね❣️
お互い、頑張って来たし、これからも大切な人の分まで、笑って生きようね。

声だけは、老けないから〜〜笑
ありがとう(^-^)/
明日には届くと思います。
今日はお返事、ありがとうo(^_^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/08 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

楽しいお正月過ごされましたね。
良いお家で私、引っ越そうかと・・・・(笑)
もう少し近かったら年中遊びに行っちゃうわ。
孫ってそれぞれの個性が愛らしくて可愛くて・・・
それも小学生までかな?
まいちゃんには、もういたわられてしまう。
「ばあば、すべるから気をつけて」なんてね。
吹っ切るためにアドレス変えたので、
comment欄のアドレスに変えてもらえると
うれしいです。
よろしくね。
明日はスキー、空元気で行ってきます。
ウィンタースポーツは支度が大変!
後片付けもね。
この楽しみも後数年!
がんばるよ〜〜
風邪や胃腸炎が流行ってるから気をつけてね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2017.01/08 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは〜

ウン〜〜超楽しい年末年始でしたo(^_^)o
ボロい母屋に?
引っ越しておいでよ、大歓迎するよ(^-^)/
画像では、まあまあのとこしかアップして無いのよ。笑
関東と九州、やはり遠いよね〜近かったら、もっと一緒に遊べるのにね❣️
まいちゃん、まおちゃん、出会った頃は、保育園とかだったでしょ〜〜あれから8年位?yurarinさんを労われるほど、成長されたのね。私達が歳とる筈ね。笑
さっきね、PcからLINK貼り直して置きました(^-^)/
何時もコメはipadなので〜〜
次回からは、ジャンプでGO❗️
明日から⛷? 苗場かな?
白銀のゲレンデに立ったら、空じゃない元気になりそう。
私、スキーした事ないのよ。一昨年の年末、富良野プリンスのゲレンデは、部屋の窓から見たけどね〜笑
スキーウェアや板とか、車の装備とか大変ね。
気をつけて、行ってらっしゃい❣️ホント、転ばないようにね。
スキー記事を楽しみにしています(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/08 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです。 

おはようございます。
ご丁寧に新年のご挨拶ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
お身体の調子が悪くて2016年は辛い日が続いたようですね。
お元気で復活されて嬉しいです。

師走にDIY、お疲れ様でした。
母屋もリフォーム、とっても広いお家で
お正月はお子様やお孫さんに囲まれて賑やかでしたね。
こちらは一面銀世界で毎日、氷点下ですが、雪もあまりなく穏やかなお天気が続いています。

野山、お庭の緑が、北海道では想像の出来ない色合いですね。
一足早く、春の便りをお知らせ下さいね。

  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2017.01/09 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

ちこママさん 来て下さってありがとうございます❣️

今年も宜しくお願いしますo(^_^)o
丸一年、体調不良で、blogもGardenもお休みしていましたが、年末にやっと復活出来ました(^-^)/
健康が一番ですね〜思い知らされました。

お陰様で、長男家族が帰省してくれて楽しい年末年始でした。それが良かったのかも。あのままダラダラしていたら、もっと長引いていたかも。
目標が有ると、頑張れるものですね〜〜
北海道は、晩秋から積雪で大変でしたね。今は穏やかなのですね〜〜良かった❣️
それでも、氷点下ですか?寒いでしょうね。
宮崎も冬には数回氷点下になることもあるのですが、稀です。寒さには超弱いんですよ〜笑
ホントに、一昨年の暮れに北海道に初めて行ったのですが、風景が違いますよね〜杉も無かったし、コニファーが一杯でしたね〜田んぼも見なかったです。
北と南〜随分違いますよね。宮崎では、剪定前のバラがまだポツポツ咲いています。今年こそ、綺麗に咲かせたいと思います。冬はまだ半ば〜風邪引かれませんように、暖かくお過ごしくださいね❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/09 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/10 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ 

鍵コメさん お返事、ありがとうo(^_^)o

もう1個、思い出した。モダンクライミングの
パレードです(^-^)/

いつか、そう遠くない日に、逢いましょう〜楽しみにしています。私も、そちらに行くかもしれません。

寒くなって来たから、お互い気をつけましょうね❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/10 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

