Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


中々始められない・・・・GARDENのメンテ・・・宮崎も寒い!!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様  こんばんは!

そろそろお正月気分も抜けて、ガーデンのメンテに掛かろうと思っているのですが・・・・寒い。

年末年始の穏やかさは去って、今朝から冷え込んでいます。明日はバイトもお休みなので、午前中予約してある歯医者さんへ行っ

てからメンテ始めかな~~~~と思っています。まずは雑草抜きからね。

今週末は、宮崎市内でも最低温度が氷点下の予報です。海抜200mの都城盆地はそれより2~3度は低くなります。

暑いと言っては弱音を吐き・・・・寒いと言っては弱音を吐く・・・・・根性なしの私です。  笑

でも、明日はお天気も良さそうなので、2~3時間は頑張りたいなあ。

宮崎ではバラの葉が落葉する物としないものが有ります。しないものは、ポツポツ咲きます。

ERスノーグース、ランブラー扱いのERですね、一輪咲いていました。

suno2




母屋側の方のオベリスクの株です。

suno




ガーデン全体は、

g1




g2




g3




母屋の母の部屋の裏当たり

g4




此処を進んだあたりで、砂利道入り口

jyarimitiiriguti




今私たちが住んでる家の玄関も、天井まで有るドアを開くと~~~~この景色です  一歩踏み外すと3~4m下の

田んぼまで、転げ落ちちゃいます。気をつけないとね~~~

genkan1




赤い線は県道都城線・・・・・赤い線が始まるあたりが、町境ですから、右手奥に見える家は都城市になります。焼酎の霧島、

で有名な霧島酒造が有って、ふるさと納税日本一で有名ですよね~~~~

ちなみに地方移住PR動画でフランス語みたいだと一時ワイドショーで有名になっていたのが、反対側に隣接する小林市です。

メジャーになった二つの市に挟まれているのがわが町。でもね、うちの町も神武天皇ご生誕の地ですから~~~笑 

 人口は10000人弱の小さな町です

genkan2



前回母屋のリフォーム記事を書いたのですが、実はまだ二部屋手付かずの部屋があります。そして、あえてそのまま

残した場所も。

あえて残したのは、建てた時のままの玄関

omote1




上がり口の下には靴を入れるスペースが付いています。

omote2




リニュアルしたいけど、予算上チョット待っている場所  私と姉が小中高と過した子供部屋  今は物置状態・・・

kodomo1




そして中の間に続く部屋・・・・・・中の間のソファーは結構新しく見えると思いますが、30年以上前の物です。障子、ふすまは張り替えただけ・・・・その障子の向こうにもう一部屋物置状態の部屋があります。


monooki1




開けると、以前の内装のままです。こちらも物置となっています。大昔は味噌や醤油の置き場だった所。子供部屋増築の時に

此処も50年前に母が、土間から一つの部屋にリニュアル。予算のめどが付いたら、早めにリニュアルしたいですね。

monooki2



此処からは前回の記事の補足です。茶の間の全景   キッチンから見た感じ・・・・

tyanoma1




このサイドボード、これは44年前の物です。

tyanoma2




内玄関の説明で、言っていた上がり口(薩摩弁ではあがりはしと言います)それがコレです。此処でご近所さんは、靴を脱がなくて

もお茶が出せるんです。皆さん農家ですから、長靴だったり・・・畑から来られたりしますから、気楽な茶のみ場かな。

uti2




そして、一番残したかった、私の祖母が結婚した時に、作って貰ったと言う、タンス。それを内玄関の入り口に置いています。

明治22年産まれの祖母で20歳くらいで結婚していますから、明治の頃の箪笥です。

残念なのは、引き出しを燃やした事です。金具とか錆びてて、長年小屋の方に入れてあったので・・・・・・・

もう一個長持ちみたいな物が有るのですが、それは大き過ぎて・・・・・向かいの小屋にまだ置いてあります。

uti1




取りあえずのリニュアルも終わって、後は5月に向けて、ガーデンのメンテに集中しようと思います。宣言する事で

頑張れる気がします~~~~~笑

メンテのプロセスは記事アップしていくつもりです~~~~~

今日も長い記事に付き合って下さって、ありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん こんばんは~^^

ガーデンではバラさんが頑張っているんですね~♪
健気!

土が見えて緑もあって
本当に同じ日本とは思えないですね~
作物は二毛作なんでしょうか?

自分が育った家が
そのまま残されているのって贅沢な事ですね^^
そうそう
昔は玄関もそんな感じだったと
何だか懐かしい気持ちになっています

私の父は転勤族だったので故郷もあるような無いような。。。

障子の引き戸とか
玄関の上がり口なんか懐かしい。。。

メンテは大変でしょうが無理しないでネ^^

  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2017.01/10 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimiさんへ 

reimiさん こんばんは❣️

奇跡よ〜〜今ね〜reimiさんのblogに書き込みして、
戻ったら、reimiさんがコメ、書いててくれた〜〜二人、同時にお互い同じ事してた〜なので、即レスです(^-^)/
宮崎もね、一冬に1~2回雪は降るんだけど、滅多に積雪はしないの。積雪したとしても、翌日には消えちゃいます。
田んぼも畑も二毛作よ。夏がお米で冬はエン麦や、イタリアングラスなど牛の飼料や冬野菜。一年中畑は緑です。ウチの横の畑、農業法人に貸してるんだけど、ほうれん草が青々してるの。

昔の家って寒くて不便だけど、何処か一箇所でもそのまま残しておきたくてね〜殆ど使ってない表玄関を残しました。
reimiさんちは、転勤族?だったのね。昔は転校生って眩しかったよね〜
メンテは、Gardenの草抜きから、始めようと思います。最初の一歩が中々踏み出せなかったけど、ソロソロ始めないと、冬のメンテが終わらなくなっちゃう〜〜笑
無理の無い程度に頑張ります(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/10 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん、こんばんは~。 

どこか懐かしい・・・昭和の家
そうそう・・・昔の家の上がり口って、こちらでもこんな感じでしたね。
私の実家は30年以上前に、山間地から平野部に出ましたので
古い家はもうありません(父が亡くなってから取り壊しました)
豪雪地なので、維持が大変なんですよ・・・ほっておくと雪でつぶれちゃうし・・・
二毛作が出来るなんて良いですね~、ヤッパリ雪が積もらないって・・・いいな~。
冬にガーデニングも出来ちゃうしねぇ・・・。

雪ん子さんへ 

雪ん子さん おはよ〜❣️
懐かしいでしょ、ココは家庭訪問とかお正月など何か特別な時だけ使う玄関でした。これからも、余り使わないな、と思っから残そうと。
北陸の山間部となると冬の積雪も半端無いでしょうね〜今でも、雪国の暮らしの屋根の雪下ろしは、大変な御苦労だと思っていました。雪=水 重さも尋常じゃ無いだろうしね。
積雪はしないけどね、寒風は結構寒いです。霧島連山からの霧島下ろし〜それを利用して寒干し大根、特産です(^-^)/
二毛作は普通だと思ってた。そうね、雪国は冬は畑お休みなのね。
今週末から寒さが増すとか・・・・気を付けてね
私も、バラの葉むしり、本格的に始めたいと思います
(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/11 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に広いお庭に!!! これだけの広さを、管理なさるのは
愛情がなかったら不可能と思いました^^
春は、どんなに見事なことでしょう。想像しただけでわくわくっとなっちゃいます^
けれど、体力あっての庭仕事なので、頑張り過ぎないようになさってくださいね。
ほら、ガーデニングは、草むしりしたらもう、すぐに綺麗になつたーって結果が見える部分があるから、ついつい、もう少しって体を酷使しちゃうので、ほどほどで切り上げるようになさってくださいねー^^ ばあばミミハッチよりー☆彡
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.01/11 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimihaさんへ 

mimihaさん 来て下さってありがとうございます❣️

私の方がおばあちゃんかもしれませんよ〜
孫も出来たしね〜
2014年にGardenごと実家に引っ越して来たので、また一からのGardenです。以前の家は住宅地で100坪のローズGardenを15年くらいやってて、成熟したGardenでした。ココはまだ3年目、しかも昨年は一年間メンテして無かったので荒れています。
今年こそ、頑張りたいです(^-^)/
早く以前の家の様なGardenにしたいです〜〜
ですね〜昨年の事を踏まえて、無理はせず、ボチボチ、着実に・・・・ですね❗️
また、時々遊びにおいで下さいね。(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/11 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんにちは!
やっぱり素敵ですねぇ・・・
家具もどっしりと美しいですね。
私の憧れの平屋に思い描くイメージと重なるところが多いです♪
建てられた当時のままの玄関もまた雰囲気があって、心ときめきました。
今はこういうふうな雰囲気を作りたくでも素材からして新しくて、趣のある雰囲気になるまで時間がかかるから貴重ですよね。
あがりはしというスペース、少し違いますが祖父の玄関も靴のままでお茶ができるようになっていました。
やはり祖父は植木職人もしていたから地下足袋でいることがおおかったし、雇っていた職人さんがたも皆さん同じような恰好だったから、あの玄関スペースはそういう意味もあったんだろうなぁって改めて思いました。
やっぱり日本家屋には日本家屋の素晴らしい機能があるんですよねぇ。
なんとなく欧米化が進んで、こういった美しい日本家屋が忘れられてしまってはもったいないですから、どうぞまたいろいろお家のこと教えてください!!

寒い時、暑い時はお庭の作業は辛いですよねぇ。私もこおってる日は午後少しでるだけとかですよ(笑)
そのままでないで終わっちゃう日もあるほどです(汗)
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2017.01/11 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんは❣️
ゆーさんに褒めて頂けてとても嬉しいです。最近ね、古い母屋も味あるなぁと思えて来ました。子供の頃は、良い家だったけど、年月が経つに連れ周りが、お洒落な新しい家が多くなってね、母家は古いだけの家〜〜でした。
でも、手を入れて内装や🚾、流し台、とか変えたら、案外良い感じになりました
(^-^)/
母家の木材は、自分ちの山から〜〜良い材木か?は解らないけど、昔の大工さんの腕は良かったみたい。リニューアルした建設会社の人達が、褒めてました。笑
ゆーさんのお祖父様〜〜庭師の親方さんだったのね〜和庭って芸術だよね。ゆーさんにもDNA、シッカリ受け継がれているね❣️
地下足袋って、こはぜが付いてるから、脱いだり履いたりが面倒よね〜室内の縁側的な? 笑
障子や襖、畳も張り替えるだけで、新品になるしね。安価。襖や障子を締め切るとエアコンも普通に効くしね。本当に合理的に作られてる。

ゆーさん、災難だったね〜回復の兆しの記事読んでホッとしました。でも暫くは気を付けて無理しない様にね。
金運UPの記事、興味深かったです(^-^)/
毎日頑張ってるから、ソロソロ御利益、期待出来るかも、これからも頑張らなくちゃ。
続きの記事、期待してます❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/11 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさんちの広~いお庭、草取りだけでも
大変ですね、私が言うのもなんですが(*´∀`*)
無理をせずに頑張ってくださいね。
母屋のゲストハウスのリニューアル、
完成が楽しみですね。

  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2017.01/12 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん 来てくれて、ありがとう❣️

ウウン、ローメンテで、手抜きなのでσ^_^;
始めると早いんだけど〜〜中々Garden作業に掛かれなくて、焦り始めています 笑
今日明日と寒波も来るでしょ〜〜それが去ってからかな〜とかね。相変わらずの根性無しなのσ^_^;
母家のリニューアル、残ってる場所は、また、いつか、やりたいです(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/13 05:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

