Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

やっと、ガーデンのメンテの開始~~氏神様への通路沿いから!地植えのクリロー開花!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

全国的に冷え込んで、大雪のニュースも・・・・・・ブロ友の皆様の近辺は大丈夫でしたか?

一昨年参戦したVAMPS LIVE  ZEPP名古屋・・・・

駅前のホテルに泊まったのですが・・今日は積雪していましたね。太閤口・・・・ニュースの画面を見ながら・・・

この直ぐ近くのZEPP名古屋での、圧死の恐怖を思い出していました。 笑  一柵最前でしたから。(フリースタンデイングで8番)



本当に北陸や広島など広い範囲で積雪して大変ですね。 この寒気明日までとか。

私が住んでるこの宮崎も今朝は氷点下2度、明日は氷点下3度の予報です。

明日までの我慢ですね。

それでも宮崎は快晴で、ようやく今日からガーデンの冬のメンテを始めました。

作業しようと段取りを考えながら、見ていたら、地植えのクリローが咲いていました。綺麗に草を抜いた後・・・パチリ・・

kuriro-3




kuriro-2




kuriro-4


最初はやはり、此処からかな????氏神様の周辺・・土地神様だからと、見回っていたら、クリローのお花を発見したんです。

ahuta-1



作業前の状態・・・一年間メンテできなかったツケですね~~~

mae1




コーネリアも、訳わかんない状態です。

mae2




何とか綺麗に草抜き・・・そしてバラは剪定も同時進行です。コーネリア、後にはブランピエールも有ります。誘引は後日。

ko-neria




此処には最前列がグラスのセキショーやヤブランの斑入り、次の列がクリロー、そしてその後にERジェフ・ハミルトンと

ERアブラハムダービーが列植してあります。青い線の後にクリロー赤い線の後ろがERです

baratokuriro-




今日は朝は寒かったけど、お日様が出たら、作業中は暑かった・・・裏庭から青空~~~左端に写ってる樹木はシマトネリコです

g1




氏神様の左、小屋の後ろは、果樹スペースです。収穫出来るのはまだフェイジョアだけです。

kajyu




氏神様の右側 ER ティージング・ジョージアが暴れています。雑草も生え放題でした

tei-jingu




頑張って隣のソンブレイユの周りから、綺麗にして行きます。誘引作業はまとめて、明日にでもやろうと思います。

sonnbureiyu



ERテイージング・ジョージアの前には、二株のERアブラハム・ダービー  バッサリ剪定しました。テイージング・ジョージアの

剪定と草抜きは、半分終了です。残りは明日・・・・

te-jinguahuta-



一昨年は、ガーデンにするんだと、張り切っていましたが、昨年の体調不良で計画は腰折れに・・・・・

放って置くと農地が荒れるので、農業法人に貸した畑、今はほうれん草が青々と育っています。

h0ren1



左の方は別な道路まで続きます。一面のほうれん草。四位農園さん、自社の冷凍野菜の工場も有る大規模農業法人です。

ho-ren2



冬のメンテもスタートしたら、結構頑張りますので・・・・間に合うんじゃないかな~~~

あと、メインガーデンと

g3




砂利道ガーデン・・・・・・の草抜きと仮剪定してから、寒肥かな~~~

g2



そうそう、敷地入り口も・・・・・・

何とか、バイトの合間にやっつけちゃいたいですね。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

コメント有り難うございました。

ラルクのファンなんですね

hydeは色っぽいですよね。

あまりラルクの曲はしらないんですが

中では花葬が一番好きですね。

じぶんはBUCK-TICKが好きで
去年は4回ライブにいきました。
2014年は7回ですが。(笑)

ライブはいいですよね~。\((=゚▽゚)/

体調も戻られたみたいですし
お仕事、趣味と頑張ってください(´∀`)

  • posted by シン 
  • URL 
  • 2017.01/15 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めてのコメントです 

こんばんは! akoさん

当方へのコメントありがとうございました。
広大な敷地でビックリしました。
これだと日当たりも抜群でバラや草花が
良く育つでしょうね。
その反面、雑草取りなどが大変ですね。

akoさんはROCKが大好きなようで
メンバーの追っかけで北海道まで行かれるとは
相当な肝いりですね。
ご主人さんも同行されるようになり良かったですね。
美人のakoさん、これから宜しくお願い致します。
  • posted by 花咲かじい 
  • URL 
  • 2017.01/15 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

シンさんへ 

シンさん 来て下さってありがとうございます❣️
L'Arc〜en〜Cielのファンになって15年以上〜〜初参戦は、2011年の味の素スタジアム20周年LIVEからです。味の素スタジアム初日、初生歌〜〜涙が溢れました。以後、追っかけしてます(^-^)/
L'Arc〜en〜Cielの合間にHYDE君はもう一つのバンドVAMPSを率いています。ラルクの4人ってラルクでLIVEしてない時はそれぞれの音楽活動です。
VAMPSでは幕張でハロウィンパーティー〜〜クオリティーの高い仮装で参加します。ZEPPツアーもVAMPSです。花葬、ラルクならではの曲ですね☆
私は、いばらの涙、day breaks bell 叙情詩とかね〜〜ALBUM曲も含めて全部好きですね 笑
VAMPSもハードでメタルっぽくて大好きです。シンさんは、
BUCK-TICKですか〜〜バンド名は知っていますが、曲を知らなくて〜〜m(__)m
今度you tubeでmv見てみますね〜〜LIVE参戦の回数、負けてないかも〜〜笑
vampsは、籠城型LIVEなのでzepp福岡など続けて4日とか参戦しますから(^-^)/夏はbeast party 10月はハロウィンパーティーetcそして、LIVE HOUSE 籠城型ツアーですからね〜開催回数が多いです。宮崎ですが、鹿児島空港が近いので、何時もフライトは鹿児島空港から、上京時は何時も品川駅真前のホテルです。籠城型?

2016年は体調不良で一年棒に振りました。今年は、復活の年です。
どうぞ、今後とも宜しくお願いします☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/16 05:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

花咲かじいさんへ 

花咲かじい様 来て下さってありがとうございます❣️
じい様って書くの、何か抵抗があります。私よりお若かったりして〜〜笑
ありがとうございます。農家で、本家の跡継ぎ・・・
母も婿取、私も・・・なので分家してないから・苦笑
農地は有りますが母の代から農地は貸しています。
広いだけが取り柄のガーデンです。日当たりも、風の当たりも良いです。
ホントに昨年は、メンテが一年出来なくて〜〜雑草に埋もれました。
花咲かじいさんは、クラシックでしたね〜〜憧れます暮らしの中にクラシックが有って☆☆☆
ウチにもCD揃っているのですが・・・・ちょっと難しいσ^_^;
vocalのhyde君、大好きなんです。
北海道のディナーショーは、彼が富良野が好きだから〜笑
倍率も、金額も高いです。!(◎_◎;)
ハイ!次回から主人も参戦します❗️
イエイエ もうじき61歳、おだてられると、富士山のてっぺんまで行っちゃいますよ〜笑
お隣大分なのに、都城盆地からは遠いですね〜
福岡は、自宅から2~3分の所に九州道のインターがあるので3時間で行けるのですが、大分は東九州道〜〜対面の高速道路は怖くて・・・・もう何十年も行って無いです。温泉〜〜良いですね☆
これから、宜しくお願いしますm(__)m
時々お邪魔させて下さいね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/16 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。
お庭が広いからメンテナンスもとても重労働になってしまいそうですよね・・・
もう私はローメンテで行こうとおもいます。
フェイジョア、いつも名前を聞くたびに気になっているんです(笑)いつかは食べてみるぞ~!

  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2017.01/16 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう❣️
今ね、日本は大寒波到来〜〜大雪や雪での事故のニュースばかり・・・・・センター試験も重なって、超大変な週末となりました。
南国宮崎も今朝は-4度!(◎_◎;)
イギリスより寒いかも〜〜笑

昨年一年間、メンテをしてないからね〜スコップで、深く耕しながら、草抜きです。昼間の気温も一桁だったけど、汗が出そうでしたσ^_^;
デモね、楽しかったです。クリローの花も咲いてたし、春遠からず〜〜なんてね〜
フェイジョア〜〜お隣さんも大好きで、毎日落下した果実探して食べてた。収穫時はシートを敷いてるの。
落下したものが完熟で、賞味期限二日、流通は難しいね〜自家栽培〜〜試してみて❣️
亜熱帯の植物だから、イギリスだと冬は室内かな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/16 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

宮崎には冬が・・・ない?そんな風景が広がっていて・・・いいな~。

まあ!!どこまでも広がるお庭・・・本当に羨ましい広さです。
ここを仕事の合間に維持していくって、本当に大変そうですが・・・えらいな~。
ほうれん草畑の手前の草紅葉、ヒョッとしてチガヤでしょうか?美しい!

ところで、akoさんの文を読んでいた時ふとおもったんですが・・・
私は「草取り」と言うんですが、akoさんは「草抜き」、神戸のブログ友は「草引き」・・・
同じ意味なのに・・・言葉っておもしろいね~。

雪ん子さんへ 

雪ん子さん おはよう❣️

ウン、積雪しないから、畑が青々としてるでしょう?
デモね、盆地だから寒いの。霧島降ろしも吹くしね〜

広さだけよ〜〜取り柄は。やっと冬のメンテに取り掛かりました(^-^)/
庭仕事〜〜久しぶりで楽しいわ💚
ほうれん草畑、以前はパパ君が草刈機で刈っていたのですが、畑を貸してからは、側溝の向こう側は、借主さんの仕事と思って刈ってないの。普通の茅が低温で赤くなったのかな?花屋さんで売ってる、チガヤじゃないのよ〜〜笑
こっちもね、草取りって言うかな?〜私は何となく草抜きっていう言い方に成っちゃってる。誰かの影響を受けたのかも。隣りのおばちゃんは、草取りね〜?って聞くから〜〜
でも、ホントブログで北の皆さんの冬の生活を見せて頂くと、その違いに
!(◎_◎;)する事が多いわ。
長岡や越後湯沢に行ったのは夏〜冬にも行きたくなりましたV(^_^)V
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/17 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんにちは~♪

いよいよ始動ですね
お仕事もして ひろ~いお庭の管理は大変ですね
でも、お世話するほどに応えてくれるんですよね^^
夏には沢山のお花が咲いてくれるでしょうね

我が家のクリスマスローズも
蕾をつけました
こちらは、秋に鉢に上げて家の中での管理なんです
北海道でも
札幌方面では冬でも外で越せるんですけどね
釧路地方でも越せるよ~って言われて全滅した事あるので
今は家の涼しい所でお花を見れるのを楽しみにしているんです

鉢は6鉢なんですけど蕾は今の所6個ほど
他の鉢は新芽が出始めてきたの0で期待できそう☆
冬のお花の無い時期に貴重です

今は、シクラメン、胡蝶蘭、シャコバサボテンが咲いています
こちらはお花の時期が短くて
5月~10月中旬までの短い期間なので寂しいです

その分
akoさんのお花たちに会えるのが楽しみなんですよ♪

寒い日もあるようなので
風邪には気を付けて無理しないでね^^





  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2017.01/17 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ガーデンメンテお疲れ様♪ 

こんにちは♪
今日はこちらも久し振りの青空に
家の中もぽかぽかです。
外は寒いんだけど、、、

ガーデンのメンテナンスお疲れ様です。
広いお庭なので大変そうです。
無理をしないで下さいね。
クリローがプックリの可愛いお顔が、、嬉しいですね。
ほうれん草が青々と北海道との季節の違いを感じます。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2017.01/17 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi01さんへ 

reimiさん こんばんは❣️
ハイ〜ようやく始動です(^-^)/
バイトもね〜今までお仕事して来た色々な職場の中で一番、気楽なの〜〜ウチから車で2分❗️有難い。
400~500mかなぁ〜だから仕事って思えないの。
近所の知り合いがお客様〜〜笑
バラのメンテも1年ぶり〜〜何かね〜楽しくてしょうがない〜笑 blog更新もそう。不思議ね☆
日常が愛おしいの。
摩周地方は、クリローも、室内で越冬させるのね。
北国でお花を育てるご苦労が解りますね。
同じ北海道でも、気候、違うんだ。九州よりも広いもんね〜
北海道の地図、じっくり見てみますね(^-^)/
暖かいお部屋に、シクラメンや胡蝶蘭、シャコバサボテン・・・良いなぁ。
ウチなんか、今は観葉だけ、Gardenにクリローが2~3輪です〜笑
イングリッシュGardenだから、冬はskeleton❗️
2月後半にはマンサクや、枯れちゃったけどミモザが咲きます。咲いたらUPしますね。モクレンも早春ね。
風邪ね、年が明けて、既に一回引いて〜直ぐに治ったの。暫くは引かないはずよ〜〜笑
ご心配、ありがと💚
reimiさんこそ、寒い戸外の撮影、カイロ、忘れないでね❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/17 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

ちこママさん こんばんは❣️
そちらもお天気で良かった〜
お日様出てると、ほっとしますよね。それにしても、今回の寒気、凄かったですね。北海道の御宅は暖かく設計して有るから、室内は安心ね。宮崎は寒さには、弱い作りです〜
やっと冬のメンテに取り掛かりました(^-^)/
1年ぶりのメンテは、楽しくてしょうがないの。
不思議ね〜バイトもblogも楽しくて〜〜笑
クリロー、沢山あるので、次々咲いて来そうです☆

このほうれん草、もうじき、大型機械で収穫されるんだけど、その後残った物は、食べて良いそうなの。
今から楽しみ♪♪♪
私も冷凍ほうれん草、沢山作れるわ〜〜笑
今が一番寒い時期ね、ちこママさん、風邪引かないようにね〜〜私はもう今年引いて直ぐに治ったので、暫くは大丈夫なの(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/17 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー