Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ERテイージング・ジョージアとオールド ソンブレイユの誘引終了、次は小屋の壁面ポールズ・ヒマラヤンムスク

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


今朝も冷え込んだ宮崎・・・・最低気温は-4度でした。

昼間は快晴でしたから、11度位まで上がって少しは、暖かく感じれたかな~~今日はバイトの日で15時までレジ打ちでした。

帰宅して、15時10分には昼食をとり、(10時から15時までのバイトなので、お昼はこの時間です)

夕食の時間???午後7時です。普通に食べれます。それからバイト中も結構、ポカリ飲んだり、お菓子食べたり・・・しています。



休憩する間も無く、ガーデンへ~バイト先が通勤時間2分って、有難すぎる~~~笑

昨日終わらせようと思っていた氏神様の横のERティージング・ジョージアの誘引、昨日は来客が有って出来なくて、今日続きの

作業をしました。最近,薔薇のメンテや草抜きまで・・・・・・楽しいんです。ブログの更新もね。

昨年、丁度今頃から~~~一年間、ガーデン作業をしていなかったから・・・・・日常が愛おしい・・・なぁんてね。  笑

ERティージング・ジョージアと前列のERアブラハム・ダービー  赤い線で囲んでるのがテイージング・ジョージア、青がアブラハム

若干、解りづらいですね~~~

te-toabu




左隣のオールドのクライミング、ソンブレイユも簡単誘引

son



メンテ前の隣で、真っ赤になってるオタフク南天・・・・此処にもバラが有ります。オールドのクライミング、微かに後に写っているのが

オールドのクライミング、ペネロープ 早く誘引して上げないとね~~~

otahuku



今まで神様だからと・・・・正面からの画像はアップしていなかったけど、今日はウチの氏神様~正面からアップしますね。

屋根はね~~~~タキロン製に替えて貰いました。

uji




画像の右端に写り込んでる杉は、特に大きく枝分かれしていて、私達は御神木と呼んでいます~~~笑 

 枝に沢山の神様が座れます。

uji2




此処の右側に有るのが今日メンテしたテイージングさん達です。

そして氏神様の正面には、裏庭と呼んでるガーデン、バラは植えない計画でしたが・・・・バラだらけになっています。

木々の間には葉を落としたバラが・・・・春の画像をご覧になりたい方は、アーカイブ2015年5月で・・・・・ご覧下さいね~~~

中央の木は年末植木屋さんに三分の一に剪定してもらった母が好きだった、マンサクです。赤い花

uraniwa


小屋の壁面、この小屋も空き家の母屋と同じ築70~80年  数十年前にトタンで壁面を修理

この壁面を隠すように、(赤い線で囲んだ場所)

左から、バレリーナ、ピエールド・ロンサール、コーネリア、ポールズ・ヒマラヤンムスクと植え込んで有ります。

明日は水曜日、バイトお休みの日です。朝から頑張って此処を終わらせたいです。午後から雨か雪の予報です。

急がないとね。

クライミングの前面には、HTやERのスペアやクリスマスローズが植えて有ります。


裏庭の花木   黄緑がマンサク、青がシマトネリコ、ピンクは葉をつけている間ずっと赤葉のモミジ ノムラです。




himarayan



そうそう、雨が近い予報だから、ERプリンセス・アンの移植もしなくては・・・・・・・・・

ロザリアンの冬は大忙しですね~~~~

ブロ友の皆様、寒さに負けず、頑張りましょうね!

スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

昨年思うようにできなかったからこそ、
薔薇のメンテや草抜きまで、体を動かせる事が
楽しいんですよね、その気持ち私もわかります。
とっても大きな御神木ね~、氏神様もあって
着々と、冬の作業が進んでて羨ましいです
私は、体が思うように動けないので
だんだん主人任せになってしまいました。


  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2017.01/17 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
お勤め先がお家から近くてありがたいですね♪
日本のお店だとレジの方って、立ってお仕事されていることがほとんどですよね・・・
こちらではスーパーではほとんど椅子に腰をかけてお仕事されています。
日本もそうなったらいいなぁっていつも思ってしまいます。
腰を掛けながらであれば体への負担もだいぶちがいますよね。

バラの誘引が進んでいて、お忙しいなかきちんとされていて偉い~。
私はいまだにお庭のこと放置になってしまっています。
でもそろそろまた頑張らなくちゃ♪

氏神様とまわりの雰囲気がやっぱり神秘的!
神様が座って見守ってくれているのですね♪


  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2017.01/18 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう❣️
そうなの〜〜昨年は一年間、検査、検査で・・・
そして顔面の帯状疱疹〜特に帯状疱疹は疲れや免疫力低下の時に出るから、安静にと言われて。
荒れ果てたGardenを見るのがとても苦痛でした。だから、全てクリアして帯状疱疹も完治して復活。
懐かしく思いながらメンテしています。
keikoさんも、無理は禁物よね、デザインやメンテをご主人に指示で〜良いですよ。強力な助っ人だもんね。ウチは無関心だからσ^_^;
お互い頑張りましょう❣️
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/18 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう❣️
そうなの、お客は知った方ばかり〜〜笑
仕事してるって言う感覚は無いかもしれない。
イギリスのレジは座って???
そうなんだぁ〜
でもね、以前デスク系の仕事してた時、椅子に座り続ける事の方が腰が痛くなる事に気が付いたの〜
レジと言っても、支店で3人でやってるから、雑用や品出しも有って良い運動になるの☆☆☆

メンテ、ヤット始動です(^-^)/
やり始めたら、エンジン掛かってきました✈️
ジェットの如く猛スピードでやんないと、終わらない〜〜笑
イギリスのメンテは日本より寒そうね。
お互い😷に気を付けて頑張りましょう❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/18 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁーー   私は土を見て、目が♡になりましたよぉー^^
とってもおいしそうな、ふかふかの土! これはバラたちも
喜んでますね^^

お仕事ができるって、本当に嬉しいし、ありがたいし、そして、何と2分^^ やっぱり氏神様のご加護が^^

おもいっきりお庭を楽しんでくださいね^^
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.01/18 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/18 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimihaさんへ 

mimihaさん こんにちは❣️

そちらは、積雪凄いですね!
こちらは、滅多に積雪しないので、今がメンテの時期です。此処は柿の木の下だから、自然と腐葉土を入れたみたいなものでしょうか?笑

ただね、杉の葉がハンパないです。強風が吹いた翌日は特にね。昔はお風呂焚くのに便利だったけど、今は裏山に返してる。
職場、400m位、なのに車で行きます。帰りにお買い物するからね〜〜笑
昨年休んだ分、今年は楽しもうと思います(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/18 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ 

こんにちは❣️
来てくださってコメ〜ありがとうございます☆
リンク、早速貼らせて頂きました(^-^)/
子供ね、3人です。あの時長男は小学校へ行ってたの。
そして、年齢、私の方が⬆️ですよ〜
昨年、初孫も〜〜笑
還暦を昨年迎えて、2月末には61歳になります☆
ブログは次男が母の日にプレゼントで作ってくれて9年目かな。
裏庭から見た景色に映る左の小さい家に住んでて、右の古い家は私が産まれ育った母屋。今はゲストハウス。その間がメインGardenです。ER中心のローズGardenです〜〜田舎なので、広さだけが取り柄なのσ^_^;
5月は、全てのバラを綺麗に咲かせたいです〜〜頑張ります(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/18 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは! akoさん

庭にご神木の巨木と氏神様の祠があるんですか?
凄いですね。本当に広大な敷地なんですね。
地植えのバラもたっぷりの空間があり、伸び伸びと
育っていますね。
土も肥沃でフカフカの様でバラや植物には
願ってもない状態ですね。
  • posted by 花咲かじい 
  • URL 
  • 2017.01/18 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

花咲じいさんへ 

花咲さん こんばんは❣️
ハイ、昔からの家なので、氏神様が有るんですよ。
ご近所も、本家のお宅にはあります。旧薩摩だから???
他の所には、ないのでしょうか?
御神木は、私達や近所の人達が冗談の様に言ってるだけですよ❣️
実家に引っ越して来て3年目、以前の家のGardenと比べるとまだまだこれから〜〜先が長そうですσ^_^;
氏神様周辺はフカフカしています☆やはり、落ち葉、ですかね〜
メインの庭の方がね、チョット粘土質の所が有るんです〜〜今年はフカフカにしたいです(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/18 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

