Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



母屋前のERオリビア・ローズ周辺のメンテ&母屋周りのクライミング、ERコンスタン・スプライ他、今日はチーズ饅頭作りも!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは!

寒い日が続いていますが・・・大丈夫ですか?

一昨年12月中旬、富良野への途中で、立ち寄った占冠村・・・マイナス30度?????

あの時はマイナス7~8度だったから、今朝のニュースに驚きました。

北陸や山陰、北海道のブロ友の皆様、気温もですが、大雪にも気を付けて下さいね。

その他の地域にお住まいの皆様も、この寒さで、風邪など引かれませんように!

宮崎も氷点下4~5度の朝を迎えています。昨日も今朝も・・・・多分明日も・・・・

霧島連山も冠雪です。ウチから県道へ出る時、真正面に霧島連山が見えます。アップの画像~~

kiri2




実際はこんな感じです。ウチへの入り口~~~赤い丸は2011年に大噴火して町が被災した新燃岳、今はおとなしいです。

左にごみ集積所が見えます。明日はハイプラ回収日。

kiri1


麓の我家でも雪がチラついたり。吹雪いたり・・・・・・寒いです。でも、冬のメンテしっかり頑張っています。

一昨日から、今日までのメンテをアップしたいと思います。

空き家になってる・・・母屋前、でも敷地入り口ですから、色んな方々が来られて、目にされる場所です。此処を綺麗に

しないとね~~~~

omoyamae1



此処に植えて有るERオリビア・ローズ  仮剪定終了

oribiaro-zu




母の部屋の前に植えていた、アルフレッド・キャリアエール

aruhuredo2




aru1


剪定は終わったけど、誘引は、明日。明日はバイトがお休みなので、一気にやりたいと思っています。

IMG_0654kyariafuta-.jpg



母屋の周りはクライミングが、ぐるっと~~~一周

omoyauara2



omoyaura3




此処も母屋の裏、丁度子供部屋だった場所・・・・の角   ERコンスタン・スプライ  コンスタンはスペアが3~4株有ります。


IMG_0602con1_2017012420155047c.jpg




メインガーデンにも。

con2




母屋を一周  この辺りはまだ手付かず・・・

omoyamae4




メンテ中に雪が・・・・・

yuki2




yuki1




yuki3




あんまり寒いと、一時避難~~~エアコンが効いてる部屋で休憩・・・晴れるとまた、ガーデンへ~~~~の繰り返しでした。

リビングで休憩中にイタチ?????

カメラを持って、バルコニーへ~~~居ましたよ、すばしっこく動き回るイタチ、金色っぽいイタチです。

itati1



お正月、長男家族が帰省中、お嫁ちゃんのあーちゃんが、最初に発見!!

それからは、見てなかったので、二回目の出現でした~~~

itati2


直ぐに何処かへ行っちゃったけど、巣が近くに有るのかな?

都会育ちのあーちゃんはビックリしていました。そのあーちゃんは今日がお誕生日です。朝一番に、お祝いメール送りました。


他のバラも少しの時間が空くと、仮剪定やっています。ERラーク・アセンテイング

ra-ku




ERジョン・クレア

jyon




オールドのザ・フェアリー  後ろの木は白樺ジャクモンテイー、ガーデンに10本植え込んで有ります。まだ目立ちませんが・・・

feari




此処からは、チーズ饅頭作り~~~~~笑

昨日、クリームチーズを頂いたので・・・・それを使って

ti-zu1




生地は薄力粉、ベーキングパウダー、無塩バター、卵、お砂糖

ti-zu2




さっきのチーズを生地で包み込んでオーブンで焼くだけ~~~~30分で出来る簡単クッキング~~~焼きの時間は190度で20分

ti-zu3



こんがり焼き色が付いたら、出来上がり,冷まして、冷えたら出来上がり~~~

熱いとチーズも柔らかいので、しっかり冷やしてからが美味しいです。常温で冷やします。

ti-zu5



今日はバイト先に持って行って、皆と食べました。美味しいと言ってもらえる事が、最近嬉しいです。  笑

そうそう、チーズ饅頭は宮崎が発祥の地です。お隣小林市の風月堂さんが考えたお菓子・・・

県外のお土産には、良く持って行きます。ウチの子達も大好きでした。


明日は、一日誘引や仮剪定頑張ります。何とか2月初旬までに、寒肥まで済ませたいと思っています。

ロザリアンの冬は大忙しですね~~~~皆様も風邪に気をつけて、メンテ、頑張って下さいね~~~~~

Comment

NoTitle 

霧島連山綺麗ですね~。

うちも田舎なんですが廻りの山が近いので
こんな綺麗な景色とは程遠いです。(´Д`)

バラの株も元気そうですね。
まだまだたくさん植えられそうですが
一気にやろうとすると莫大なお金が掛かりそう。( ゚д゚ )

イタチもでるんですね。

うちの辺りにも動物は多くいてイタチもですが
猿、猪、タヌキ、キツネ、リス、モモンガ、ムササビなど
いっぱいです。

  • posted by シン 
  • URL 
  • 2017.01/24 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

シンさんへ 

シンさん こんばんは❣️
ウチ、都城盆地に有ります。標高200m,下の宮崎市とは冬は2~3度低く夏は高いの。盆地気候〜笑
車で10分走ると、冠雪してる高千穂の峰の中腹へ着きます。観光地で有名な高千穂はここでは無くて、北の方で、秘境です、未だ行ったことはないけど、正に山の中〜周りの山が迫ってくる様な所です。
ウチは割とアクセスも良く平坦な盆地で〜す。
今はスケルトンなので、画像では、ハッキリ写ってないけど、結構密植しています。癖かな〜
バラはもう、植える場所がないかな〜配置換えしないとね〜〜
イタチは初めて見ました!(◎_◎;)
最初、テンかと・・・笑
シンさん地域も、自然豊かな所なんですね!
タヌキは見るけど〜モモンガや猿はいませんσ^_^;
モモンガやムササビも見てみたいです(^-^)/

気温低いですね、風邪ひかない様にね!

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/25 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさぁーーん  何て綺麗な山の景色^^
これは幸せですね^^ そして、盆地なのですね!!
我が家も盆地なのよぉーー。=冬寒く・夏暑いなのですよね><
そして、金色のイタチくん。何だか、絶対に金運を運んでくると思う$$ うふふぅ^^
良い環境にお住まいだなぁー^^

思うぞんぶんにバラの庭を作ってくださいねー^^
きっと皆さんも期待していると思います^^
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.01/25 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんにちは~^^

そちらも寒そうですね~
日本中が寒気の中に包まれているようなので
油断しないでね~

それにしても
こんなにある
バラさんたちの名前をしっかりと覚えていて
ビックリ!

それに「誘引」って枝を引っ張る事なんですか?
大事な事なんですね?

我が家の数少ないバラたちは雪の中で埋まっています
が綺麗なバラほど難しいです^^;


チーズ饅頭もおいしそう!
宮崎が」発祥の地なんですね~

30分で出来るのも魅力的です!(^^)!



  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2017.01/25 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimihaさんへ 

mimihaさん こんばんは❣️
霧島連山の中の高千穂の峰です〜〜山と言う漢字の元になった山、と地元の人達は言っています💕
焼酎の霧島もこの山並みです(^-^)/
mimihaさんちも、盆地?
一緒ね〜今は平地の宮崎市より3度以上低くなりますσ^_^;
ありがと〜何処かにお出掛けして、帰って来るとこの景色が迎えてくれて、ホッとします。
金運かぁ〜〜無いのよね〜
宝くじも買わないし、勿論ギャンブルも。
コツコツ働くだけ〜〜そうそう、二日目のチケット、手に入るかもね〜〜笑
ハイ、期待に応えられる様に、メンテを頑張って5月には満開のバラを咲かせたいです💕
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/25 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi01さんへ 

reimiさん こんばんは❣️
宮崎、特にこの都城盆地では-5度が三日続いて泣きそうな程寒いです。
reimiさんに笑われますね〜この気温での弱音。
でもね、南国の家って夏用に作られているから、寒いの。エアコンしか普通は使わないけど、ここ数日は、キッチンにカーボンヒーターをつけています。
明日の朝まで寒いそうです。泣

バラってね、特にブランドバラは3000から4000円前後なの。だから毎年4~5種、熟慮した上で買って来たの。15年以上かな〜候補の時に何回も何回もカタログ見るから〜〜覚えちゃうのよ〜
つるバラは、頂点優位という性質が有って、水平に倒さないと、花はてっぺんだけで咲いちゃうの。水平に倒すと、枝全部が頂点になるでしょ〜〜だから花数が増えて、溢れる様に咲きます。
reimiさんちのバラ達、雪の中でネンネ中ね。バラのメンテの時期は北と南では全く違うものね〜

そうなの、チーズ饅頭もチキン南蛮も、宮崎発です、確かレタス巻きも。笑
生地作り10分焼で20分、超簡単で美味しいです。材料も直ぐに揃うから。
お試しアレ(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/25 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

