Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


メインガーデンの3個のアーチとERラジオ・タイムス、ハイド・ホール、キューガーデン、デルのピエドゥー、ピエールド・ロンサールの剪定他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~~

ブロ友の皆様~おはようございます!  今朝は-3度・・・・・

明日から一旦寒気も緩んで・・・日曜日は最低気温が11度の予報です?????

ついていけるのか?????????この気温の急激な変化に・・・・笑

ついて行くしかないですよね~~~~~皆様も体調管理、気をつけてね!

バイトへ行く前に昨日のメンテ、アップします。

結構広い、ガーデン・・・・あっちをしたり、こっちをしたり、しないと飽きちゃう・・・だから母屋前はそのまま・・・・・・笑

昨日はホームセンターで80本ほど支柱を購入~~~ウチはローコストがコンセプトですからね~~~ホントはお金を無尽蔵には

掛けれないから~~~泣    誘引は大体支柱です。

メインガーデンの一番下に私達夫婦が住んでる離れが有ります。その前にスモークツリーに誘引したピエール・ド・ロンサール

コレは剪定前

pi1




メンテ終了

pi2




ピエールさんは敷地内に5~6株有りますが、メインガーデンには2株   もう一本はバルコニー反対側のネムノキに誘引

背の届かない所はまた今度、誘引の時に~~

pi2




メイン通路~~~此処は軽自動車なら走れる幅です。ブルドーザーで曲線を描くように作って貰った道

離れから側から、見たアーチ。若干上の方が高くなっています。

a-ti



一番目のアーチはERスピリット・オブ・フリーダムとルージュ・ピエール  ルージュが赤い線です

huri-damutoru-jyu




此処で砂利道ガーデンとつながります。砂利道に一輪車が置きっぱなし・・・・・・・笑   ずぼらですわ~~~

itirinsya




メイン通路右側の女神様

megamimigi




直ぐ近くのERキューガーデンもバッサリカット

kyu-




左側の女神様  朝焼けの中の画像です。撮り忘れていて・・・さっき撮りました~~

megami1hidari




周辺のER達もカット、個別にはまたの記事で。

hidari2



三番目のアーチのERエグランタイン  デルのピエドーと一緒に   青い線がピエドゥー

egutopiedo-



ピエドゥーもバッサリ~~

piedo-2



この近くにERラジオ・タイムス  剪定後

rajio2


ERハイド・ホールも剪定は終了しています   中央通路側~~この中央通路は宅配や浄化槽清掃の時に大型のトラックまで入って来ます。ガス業者さんも。

haido



年末バッサリカットしてもらったブルーベリー並木

buru-




ガスの元栓は外にも、毎朝バイトへ行く時にガス栓を閉めて、母屋の前の小屋にある車へと~~~

お隣の農家さんの小屋が無いころは・・・真正面に霧島連山でした。でも今はコレで充分~~~

kiri1




右側の氏神様が有る杉木立に向かって行ってきます!  留守をよろしくと・・・・・

uji




通路反対側に大暴れのデルのコンテス・ドゥ・セギュール

segyu-ru




近くに昨年-7度を記録した時、一旦枯れたと思っていたのに、芽吹いた丸葉ユーカリ

yu-kari



今日の宮崎は快晴なのですが・・・夜明け直前、玄関脇の部屋から~~~~月がね・・・・・細い月がとても綺麗でした!

tuki


一眼レフ~~~~~欲しいなあ~~~簡単デジカメで、この素晴らしさは伝わらないですよね。

星も降るように見えるんです。

田舎の特権、標高~高いですからね、星座の形がハッキリ解るんです。今はオリオン座や、北斗七星、カシオペア座が綺麗です。

では、バイト、行ってきます!!!

そうそう、さっきからイタチがウロウロ~~~PCの部屋は玄関横、ガーデンを見下ろす感じで・・・・田んぼの方から上がって来まし

た。また写真撮らなくちゃ。笑

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うちも農業用の支柱フル活用です。

好きな造形自由自在だし

葉っぱいっぱい繁らせたらどうせ見えないし

お金掛からないし最高だと思ってます。(笑)


一輪車をすぐに使えるように
あえて外に待機させてるんですよね。
ずぼらなんて謙遜だな~。(  ̄▽ ̄)

うちも同じく外に待機させて
尚且つ風で飛ばされないように
この前掘り返した土をいれた状態です。

う~ん 思慮深いな。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
  • posted by シン 
  • URL 
  • 2017.01/26 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんちの環境、最高だなぁーー^^ そして素敵な彫刻もあって^^ そうそう、車が入る道の確保は大切ですよね。
霜がおりて、まさに冬らしく見えましたが、あと9日で立春デスね^^ どのバラたちもスクスク伸びていたのがうらやましいなぁー^^
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.01/26 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です。 

こんにちは♪
寒い日が続いていますね。
大雪で大変な目に遭っているところもありますがここは雪も少なく助かっています。
広大な土地なので庭作業の大変さも伝わって来ます。
メンテが進んでいるようですね。
大寒も過ぎて、今日は日中は日差しが出ていますが、氷点下、まだまだ解けそうにありません。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2017.01/26 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

シンさんへ 

シンさん こんばんは❣️
そうなのよね〜〜バラって、3年くらいで本幹の更新をするでしょ、かっちりしたアーチやオベリスクへの誘引は手間が掛かるし、難しい。支柱で扇型に誘引すると、支柱を必要な場所に立て直すだけで済むから〜
バラを始めた20数年前からこのやり方が主流です。ガーデンにあるオベリスクも一番安いやつ〜笑
メインガーデンの通路の三個のアーチ、アレは農業用ハウスの亜鉛メッキパイプを3本連結したものです。三個で材料費は2000円位です。錆びないし、地中にはモルタルで固定。ホントにローコストなの。💦

一輪車〜小屋からイチイチ持ってくるのが、面倒なの〜笑
シンさんのも、緊急出動の為にスタンばってるのね☆☆☆ 似た者同士だわ。 笑

そう、思慮深いとも言えますね〜〜

明日も、バイトお休みです(^-^)/
冷え込みもなさそうなので、朝からメンテを頑張ります💪
また明日、アップ出来ると思います。急がないと〜一月も終わっちゃう・・・
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/26 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimihaさんへ 

mimihaさん こんばんは❣️
ありがとう☆
環境はね、良いです。静かだし、音響機器も好みの音量でかけれます。隣が遠おいから〜笑
彫刻に見えるあの女神像は6000円もしない安価なものです。それも、18年くらい前の〜こっちに持ってきた時、ブロックの台座でかさ上げしたの〜😅
北国はどこも大雪で大変でしたね。mimihaさん地方は、大した事無くて、良かったね❣️
宮崎は今がメンテの正念場です。今頑張ると、5月には満開のバラが咲きます。
明日から気温も上がるとか、メンテに励みます(^-^)/
mimihaさんのバラは、今は雪の中で、ネンネ中ね〜
春が忙しくなりますね〜
暖かくお過ごしくださいね☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/26 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

ちこママさん こんばんは❣️
今朝まで超寒かったです。でもね、昼間はポカポカ陽気でした。
山陰や北陸、大雪で大変でしたね。ちこママさん地方は、大した事無くて、何よりでした💕
お陰様で、メンテ急ピッチでやっています。
もう直ぐ2月、頑張らないとね〜😅
そちらは、根雪になっちゃった?
早く春が来て欲しいですね。氷点下の朝は辛いですよね・・・・
暖かいお部屋で、しばし、ゆっくり休んでね☆
春のメンテの為にね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/26 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

立派な株 ばかり。。。 

こんばんわ~

立派な株 ばかりで・・・ 羨ましい~~

それにしても、前にも思ったけど、つくづく広い (^^)

新月、きれいでしたね~
うっとり、でしたよ。
星もきれい、ですか。 いいなぁ・・

とよこさんへ 

とよこさん こんばんは❣️
まだね2年~しかも昨年一年間ノーメンテナンス
そう言って頂けて、嬉しい様な恥ずかしい様な〜σ^_^;
広さはね〜昔の農家の本家だから〜

月、とよこさんも、ご覧になったのね☆
綺麗でしたよね☆
こちらでは、7時半前後(朝の)
周りに明かりが無いから、そして標高200mだから、星が綺麗なの。近くに2カ所、天文台も有るのよ〜☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/26 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんにちは~。
気温の変化が激しそうですね?!
お身体に気を付けてくださいね。
それにしてもこの季節はバラの葉っぱやお花がないから
スッキリしていてさらに広く見えますね。
一輪車は言われなければ、遠くて見つけられなかったとおもいますよ(笑)
イタチさんが遊びにきてくれたなんて、気になります~。
お月さまも綺麗で、自然が豊かで美しいところですね♪


高校の頃にあこがれていたハーフ顔の方は
私の一方的な片思いで、ほんの少しおしゃべりしただけなんです~(笑)
akoさんは面食いですねぇ!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2017.01/27 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんは❣️
そうなの〜今朝はー3度で昼間は13度で〜メンテ中、ひなたは暑かったです 笑
ありがとう〜〜気を付けます(^-^)/

今は冬枯れのスケルトンだからね。
見通し、良いの。
PCで画像見てたら、思い出したの、置きっ放し。
イタチは下の田んぼの土手に巣があるみたいです。今朝、気が付いた❗️
うん、自然の中に住んでいます。でもね、県道沿いだから、そんなに山の中でもない〜笑

片想いかぁ〜〜残念ね〜でもお話はしてたんだ。
私もhydeさんとは、お話しして、握手した💓
うん、お顔の綺麗な人、好きです❣️
hydeさんは身長161cmで小さい方なの。ライブで目の前に来た時、目線が同じ位置でした〜〜
お人形さんみたいです〜〜
ゆーさんと男性のお顔の好み、一緒なのが、何故か?楽しいわ〜〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/27 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ひろーいお庭だから、メンテも大変ですね
朝霜の風景かしら、とっても寒そう
でも、着々と冬の作業が進行してますね
同じとこばかりだと、ほんとに飽きてきちゃって
わたしも、あっちをいじって
こっちを直してっておんなじです(-^〇^-)
私も、akoさんを見習って、誘引と剪定
頑張らなくっちゃ(-^〇^-)
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2017.01/27 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

春が楽しみだね。
でも頑張り過ぎないようにね。
パパさんの庭のバラはすべて小さく切りました。
今年は花数少なくなるかな?
年齢重ねると大きくなり過ぎたバラを誘引するのも
危険だし、庭作り飽きてるパパさんなのです(笑)
だから私が出来るように切ったようです。
さぁ〜〜〜今日はマゴッチ3人にぎやかで
忙しくなりそうです。
元気に過ごそうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2017.01/28 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん、こんにちは~。 

そちらは今日も良いお天気かしら?
妙高は雨で、テンション下がるわ~
仕事が休みの父ちゃんと、コタツでゴロゴロ・・・あ~暇!
Ako's Rose Gardenには庭仕事がイッパイで・・・いいな~
家に庭には軽トラックが通れたり、曲線の通路を作ったら・・・
花を植えるところが無くなっちゃう・・・(笑)

一眼レフ・・・ですか、あれって重くて・・・
アッでも、akoさんはお庭で使うから重くても良いのかな?
私は野山でも使うし、2年で2回カメラを壊したので・・・
とにかくコンパクトかつ頑丈さで、今のカメラを買いました。

keiko1203さんへ 

keikoさん こんばんは❣️

朝晩は寒いんです。昼間は昨日からポカポカです。
あっちをしたり、こっちをしたりするうちに、いつの間にか〜〜終了〜〜しますよね〜
うちの子達は、移植して3年目だから、以前の家のようなモンスターが居ないから〜〜楽なの。
昨年1年ほどネグレクト〜〜枯れた子も2~3種。
草抜きしながら、配置換えしています。
お互い、頑張りましょう❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/28 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは❣️
バラがね、前の家のバラみたいなモンスターが居ないから、楽チンで、スイスイ〜〜笑
そうかぁ〜〜パパさん、バラ飽きちゃったのね〜〜
バラは、バッサリカットすると、株の更新にもなって、大きな花が沢山咲くよ☆☆☆
花数は少し、少なくなると思うわ。
コンパクトにして、メンテし易い環境が良いね。

マゴッチ達と楽しい時間を過ごしてね☆
ウチは4月の上京の時、逢えるか微妙〜〜でも共有アプリで動画も皆んなで楽しんでます(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/28 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪ん子さんへ 

雪ん子さん こんばんは❣️
宮崎は今日も快晴で昼間はポカポカでした。でも、明日は曇り時々雨の予報です。
妙高は雨ですか?
仲良くコタツでゴロゴロ〜〜良いなあ〜
バイトから帰ってきて、お昼食べて、即ガーデンへ。
急がないと〜〜間に合わないの。芽吹く前に〜〜寒肥もまだ。お尻に火が付いた状況ですわ〜〜σ^_^;

雪ん子さんの高山植物の写真、とても綺麗ですよね〜〜やはり、カメラをやってらっしゃる方の写真 には憧れます☆
星も朝日も、勿論バラもね、綺麗に撮りたい☆
重い?
デジタルの一眼レフも重いのかな〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/28 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

