Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERデスデモーナの引越し、ERジ・エンシェント・マリナー、ザ・ウォルター・スコットの様子、&小屋裏メンテ終了!宮崎産落花生粉プレゼントのお知らせ~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~~


ブロ友の皆様~~こんばんは!

昨年一年間、ブログをお休みし、バラのメンテもお休みし・・・・・死ぬんじゃないかと・・・苦悩して・・・・・・・

そして、各種検査を受け、異常無しで~体重も元に戻って、元気に年末に復活しました。

そのどん底を抜けた時に思った事・・・・・

それは、生かされている幸せをもっと真摯に受け止めて、一日一日を精一杯大切に、生きていかなくてはと言う想いでした。

誰だって、いつかは死んじゃう訳だし・・・130年後、今生きてる人は誰もいない・・・・・

だから、今出来る事、やってる事は、精一杯頑張ろうと思っています。達成感も有るし、心地よい疲れが充分な睡眠にも

繋がり、健康も維持できる。体力もね.笑

そういうわけで、日記代わりと思って8年以上続けて来たブログも、チョット頑張ろうと思います。アクセスも増やしたい~~


前置きが長くなりましたね。

先日、ご紹介した、小林市の農家さん手作りの落花生の粗挽き粉  勿論落花生も農家さんが育てた物です。

160g~180g入りで、お安いんです。前は150円だったけど、最近は130円に値下げ、農家さんがご自分で値段をつけるから・・・笑

お安い物で、申し訳有りません。コレをプレゼントさせて頂きます。先着順に12名様。

pi-natu1


応募条件が有ります~~~

①既に私のリンクにお名前があるブロ友様

②新規で相互リンクして下さる方(せっかくブログをしてるので、アクセスを増やしたい~~~~笑)

このどちらかに該当される方、先着12名の方にお送り致します。賞味期限は平成30年1月です。

要冷蔵となっていますが・・・この季節、普通便、多分封筒で送ります。

開封したら冷蔵庫で保管して下さい。

用途は、先日の記事でアップした、ピーナツ酢味噌、クッキーの生地、パンの生地、ヨーグルトに混ぜ込んだり、

売ってるピーナツ粉の様にお浸しで、ピーナツ和え、ピーナツ味噌、ピーナツクリーム~~~ETC

ご希望の方は、住所とお名前をカギコメで、入れてください。明日にでも発送致します。

pi-natu2



さて~~~~冬のメンテの進捗状況に進みます。

最初に取り掛かった氏神様への通路左側の小屋の壁~~~~誘引終了です。

koyakabe1




koyakabe2





レッドバレリーナ

bareri-na




多分。デルのベッシュ・ボンボン  クライミングにしています

bessyu




ピエールド・ロンサール

pie-ru



ピエールさんの前には円柱形に誘引したオールドのコーネリア

ko-neria




そして右端がランブラーのポールズ・ヒマラヤン・ムスク

himarayann




上に向かって通路を造る予定です。黒い線のように。

koyatuuro




一段上がって、コーネリア

ko-neria




その後にブラン・ピエール   後の大きな花木はマンサクです

brann



裏庭の前方は、仮剪定は終了しています。カットしただけ・・・笑  近いうちにメンテ予定~~

uraniwa




メイン通路母屋側、ERの15年新種  ザ・ウォルター・スコット

zaworuta-sukoto




右にジ・エンシェント・マリナー

jiensyentomarina-




デスデモーナは、昨年ネグレクトに逢って・・・・・・こんなかわいそうなことに・・・夏は草に覆われてて・・・・

desudemo-na1




砂利道ガーデンの一番良い場所へと移植しました。

desudemo-na




ついでに、ガーデンの真ん中で、埋もれて咲いてたERコテージローズも、良く見える場所へ~~~

kote-ji



砂利道ガーデンは、今穴だらけ~~~穴を掘りながら、雑草の根も取り除いています。

明日はそこらじゅうが穴だらけになる予定です。

janahori




母屋の母の部屋の前に植えてるアルフレッド・キャリアエールも誘引終了です。支柱だから簡単です~~笑

左がキャリアエール。右は多分ERジェフ・ハミルトン

kyariae-rutojefu



そしてその前には、もう一つのクライミング、モダンのパレード  赤い丸の中は初代ERヘリテージ 重なって解りにくいですね。

IMG_0989hahanoheya1.jpg




明日はERの移植と、このERテス・オブ・ダーバービルズ、の誘引かな~~

tesu




最近空が綺麗で~~~~朝に夜に空を見ています。

今朝は、霧が出てて・・・・ウチは田園地帯の上に有るので・・・・霧が多い。水路が縦横に流れていますから、川霧

東の空が、霧に霞んで、ピンク~~~

asahi4




簡単デジカメで~~~お日様を捕まえましたよ~~~~笑

見事な朝日でした。

asahi3



asahi1



asahi2


では、皆様の、ご応募お待ちしています。先着順ですから~~~ご希望の方はお早めに!

農家さんに聞いて、在庫が有るようなら、後20個くらいは追加も考えています~~~~~


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん      おはようございます。
お庭のメンテナスも順調ですね。
広くて大変でしょう
寒さの中でも頑張られますね。
バラも大きな木で植え替えるのも一苦労でしょうね。

宮崎も落花生が採れるんですね。
ピーナッ粉は知りませんでした。
千葉も落花生がとれ子供の頃は掘りたてをゆでてよく食べました。
甘くておいしかったです。
今はほとんど冷凍で生はたべられませんが・・・・・・
朝日が素晴らしいです。
朝夕綺麗な田園風景が見れていいですね。
旅先でしか見る事が出来ません 。


  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2017.01/29 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

裏山の氏神様へ続くあたりの雰囲気も素敵^^
今年ははやばやとバラのお手入れが始まって、ばらたちも
喜んでいるのではと思いました^^

旭川の上野ファームさんと環境が似ているかもって思いました。広さもきっと同じくらい? (1500坪)

これからは、季節が春へ春へと歌いながら進んで行く季節ですね。
はたらき過ぎないように気を付けて頑張ってくださいね♪
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.01/29 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは❣️
今日も雨の中、配置換え、頑張りました!
大物はかなり強剪定してあるので、そんなに大変でもないのよ〜〜シトシト小雨がね〜テンポを狂わせて、予定の半分しかできなくて。バイトお休みに限って雨〜😹
落花生、ウチもね、ひいおばあちゃんが生きてた頃、落花生は自給自足。食べ物、おやつも全て自家製。落花生も収穫時は茹でて〜〜残りは乾燥させて、炒ってオヤツに。懐かしい味なの。今は中国産原料が多いよね〜〜国内産は貴重。
朝日は、霧でスクリーンが掛かったようになったので、簡単デジカメでも綺麗に取れました❗️
今度は満天のお星様〜〜撮りたい。笑
水田なので、川霧は冬はチョクチョク見れます。
太陽の輪郭がハッキリ見えるのよ〜〜☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/29 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん こんばんは 

ガーデンの手入れ進んでいますね

コーネリア うちも大株に育っています・・・・うちのママさんがとてもお気に入り、ぶどうの木の果実もどきの花姿・・・好きです!
ヒマラヤンムスク  春に小さい花が株全体に咲く姿は圧巻・・・生育の逞しさにうちでは伐採・彫り上げてしまいました
デスデモーナは うちでも親株が枯死、接ぎ木株が生育 とても香りがよくて気に入っているのですが 弱いのかな?
春にERキャロリンを注文しようと思っていますがそちらでの生育はいかがですか?

こちらは銀世界 作業のできる宮崎は楽しそう   
ゆっくり楽しんでくださいね
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2017.01/29 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimihaさんへ 

mimihaさん こんばんは❣️

そう、昨年はネグレクト〜〜σ^_^;
今年は昨年できなかった事、しっかりメンテしたいと思います(^-^)/
バラさん達、ホッとしてるかもね〜〜2~3種、枯らしちゃった。😹
上野砂由紀先生の、上野ファーム、憧れです💕
似てるなんて、嬉しいけどね、おこがましいな。
風のガーデン〜〜イングリッシュGardenでバラも有って、春だったら、行っていたと思います。真冬でcloseでした。広さは、横の畑を入れて3500坪強
Gardenや家、氏神様周辺だけなら2000坪位です。
広さでは勝てたかな〜〜笑 でも品が無いGardenです。 汗
もう直ぐ節分〜〜立春
春近しですね☆
北海道は今暫くは、寒さに要注意ね。
気を付けてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/29 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは❣️
昨年充分すぎるほどお休みした、ツケが〜〜汗
それを取り戻そうと〜今日も小雨の中、頑張りました!笑
ママさんお気に入りのコーネリアは大昔、挿し木しまくって〜ガーデンや母屋周り、裏庭に20株は有るかな〜笑 今年は皆んな、引越しのダメージを乗り越えて、デカくなってます。
ヒマラヤンムスク、ランブラーなので、モンスター化すると思って〜小屋の壁の端に植えました。すでに、デカイ・・・モンスターになったら、小屋の屋根から、垂らそうかな〜笑 トゲが痛いです。
pooさんのERキャロリン・ナイト 親株さん、枯れちゃいましたか〜残念でしたね。うちのはバルコニー下に鉢ごと植え込んでいます。普通に元気かな。お花、魅了されますよね〜💕
サマーソングの突然変異から誕生したERでしたよね〜サマーソング、暑さと蒸れに弱いですよね。
ウチもスペア作ります。一昨年迎えた子達、スペアを作ってないのσ^_^;
pooさんちの積雪〜少しは、溶けましたか?
暫くは体力の充電ですね、宮崎は2月末には春めいて来ますから、急ピッチでメンテしています。2年分のメンテしてます〜〜o(^_^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/29 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさ~ん、頑張ってますね。
沢山のバラの誘引、お疲れ様です。
春が楽しみだわ、楽しみにしてますよー

「見事な朝日でした」
⇒窓から朝日が見られるなんて素敵ね。
朝から、こんな素敵な風景が見られたら気持ちも清々しいね。
私は朝が苦手だから見ることは出来ないわ(笑)

「誰だって、いつかは死んじゃう訳だし・・・・・」
「、今出来る事、やってる事は、精一杯頑張ろうと思っています」⇒ホントですね。いつかは皆、居なくなるんだもの。
限りある命、命のある期間を有効に使わないとね。
私もakoさんを見習って前向きに頑張ります。
悩んだって、クヨクヨしたって命の期間は変わらないもの。
だったら楽しく生きなくては損だものね(笑)
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/29 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんは❣️
文章からして〜imiさんでしょ?
お名前〜忘れてるよ〜〜
長年のお付き合い〜ピンときたよ〜笑

うん、2年分のメンテしてる。昨年は、ガーデンの画像も私の記憶も無いの〜笑
朝日、綺麗なの。夜は満天の星です☆
今の時期の朝日、綺麗よ❣️、ぜひいつか早起きして、見てみてね。早起きは三文の徳❗️〜なんてね。
私に光が、見えたのは年末でした。
本当に恐怖と不安の一年〜でも学んだ事もあったの。
良い人になりたいし、努力もしたい、残りの人生を
納得出来るものにしたい。今からでも遅く無いと思うの。生き方を変える為の試練だったのかもね。
お互い前を向いて、毎日を大切に過ごそうね☆
hyde君の詩に (息を止めてたって、時は過ぎる〜) と
言う一節が有って、曲を聴くたび、だよね〜って思います。どう生きても、時間は平等に過ぎていくから、充実した楽しい時間を送りたいと思います。
お互い、頑張りましょう❣️
悩んだり、クヨクヨは心の健康にも良くないよね。
病は気から〜昨年思い知らされましたσ^_^;
楽しく過ごそうね☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/29 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

夜中の訪問です。(笑)
昼寝をしてしまい・・・・・💦
今年は誘引できないぐらい切っちゃった。
春どうなるか・・・・・
強めの消毒1回はしたいと思うんだけど・・・・
やる気がね(笑)
↑欲しいですなぁ〜〜〜
余ったらお願いします(笑)
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2017.01/30 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう❣️

バラは、げんこつ剪定もある位だから〜深剪定も大丈夫!その分、太い枝が出てきて綺麗なお花が咲くよ💕
ウチも仮剪定が終わったから、消毒する積りです。
ただ噴霧器〜1年半くらい使ってないから、心配〜

OK⬆︎の落花生の粗挽き〜3~4コ送るね。
応募、無いの〜〜泣 皆んな、要らないのかな〜
パンやクッキー練りこんで〜〜ピーナツ酢味噌、ご飯に乗せても美味しいよ。
今日早速送るからね〜〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/30 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ➁ 

pooさん ごめんなさい〜〜

勘違いしてますね、私。笑
デズデモーナの親株さんが枯れたのね〜ウチのは夏、草ぼうぼうの中、こんな姿に成っちゃいましたが、なんとか枯れずに耐えてくれました。枯れた子も2~3有るので、強い方かな〜笑
キャロリンナイトは、お迎えしようか?と思ってらっしゃるERね。
大好きな花色です。思わず足を止めて眺めていましたよ〜サマーソングの突然変異〜だから、少し、暑さと蒸れに弱いから〜大きなテラコッタに植えて半分は地中に埋め込んで、風通し良くしています。
結構樹高も高く、枝はしなやかです。普通に元気かな〜〜お勧めです(^-^)/ 素敵なコッパ〜色ですよーお花も大輪の花です〜〜💚
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/30 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

akoさん、ふっとっ腹(^-^)
手作りの落花生の粗挽き粉とはこちらでは見た事がないような気がします。
嬉しいプレゼントですね。
バラのメンテ、着々と進んでいますね。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは大きく育つバラですね。
私がバラを育てて見ようと、思ったきっかけの薔薇友さんうちに。二階の窓まで伸びて。
満開にお花を咲かせていました。
そのすばらしさに我が家もバラを育てたいと思い
玄関横に植えて三年がすぎました。
お花は小さいけど、大きく咲くと素晴らしいですね。



見事な朝焼けが拝めてうらやましいです。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2017.01/30 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

グリーンポール活躍してますね。

あっというまに無くなっちゃいそうだ(゜o゜)

移植する株がまたデカイからものすごく重労働でしょうね。

ぜんぶスコップですか? バラだとチェーンブロックとか使わないですよね。


しかし 穴いっぱいで モグラたたきができそうだ。(笑)


畑抜きで庭2000は広いですね。
うちの近所の大きい庭の家も庭は1000くらいかな~。
草むしりやりきれないですね。

うちも数百個の壺はおけるくらいですが
ばーちゃんのストレス解消用草むしりがシーズン中終わることがありません。
1周廻るころにはまた生えてくるし。(笑)

なんかイロイロ植わってるらしいのでばーちゃん以外は草むしりができません。^^;
  • posted by シン 
  • URL 
  • 2017.01/30 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

本当にすごい! (^^) 

お仕事 はかどりましたか?

こちらは今日は雨 なので 断捨離 しましたよ。
プレゼント 応募します~~
住所とか わかりますか?
ブログのカテゴリーのお知らせに・・・ (^^)

☆ちこママ☆さんへ 

☆ちこママ☆さん こんばんは❣️
太っ腹じゃないですよ〜130円ーσ^_^;
ちこママさんも住所入れて〜まだ一人しか応募ないのよ。
クッキー作りに便利よ。美味しいんだから☆
宮崎産よ。

バラのメンテ、一年やってなかったから、荒れてるけど、頑張ると、綺麗になっていくから、楽しみながらやっています。
ヒマラヤンムスクは、ランブラーの中でも、モンスターよね。小屋の壁面隠しには、もってこいの筈と思っています。
桜のようなお花が溢れ咲くのを見て、バラを?
素敵な出会いでしたね。私はBISESかな〜20年前はコテージガーデンを目指してたけど、BISESで見た、イングリッシュGardenに咲くバラが素敵で〜最初からER〜後から色々触手を伸ばしたけど、またERに!
ちこママさんのは3年ですか?ウチのは2年かな。
お互い春が楽しみね❣️

隣とも離れてて、建物も東の方向には無くて水田地帯〜ロケーションには恵まれているかもね〜霧でスクリーンになって、お日様がまん丸く撮れたの。
今の時期、霧は都城の風物詩です(^-^)/
ありがとう~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/30 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

シンさんへ 

シンさん こんばんは(^-^)/

支柱ね、足りない・・・無くなるとHCへGO!
の繰り返しです〜〜
でも未だひよこ達だから、以前と比べたら楽だし速いです。
家も小屋も山も入れてね〜もちろん私道も入れて。
ガーデン以外は砂利入れてるし、何か植えてると、草抜きもそれ程大変じゃ無いの。
シンさんちも、広いですよね〜田舎の特権、大いに活用したいですね〜

ばあ〜ちゃんの言われる事、わかるわ〜〜笑
うちの主人が昨年私が体調不良でメンテ出来なくて仕方なく、草刈機で刈ってくれたけど、バラも切られてる~!(◎_◎;)
コボレダネの区別、つかないのよね〜
パパ君は亡き母にも、いちゃもん、つけられて、良い事してるのに〜って凹んでました。毎回ね〜笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/31 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんばんは(^-^)/

小雨でしたが、昨日はバイトもお休みだったので、頑張りました〜
かなり、捗りましたが、未だ半ばです。

応募、ありがとう💕
未だ一人しかいなくて〜泣
助かります❣️
明日にでも送ります(^-^)/
住所、とよこさんのブログで見てみますね。

ありがとう(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/31 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/31 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん〜〜こんにちは❣️
未だ二人しか応募されてなくて〜〜泣
一気に嬉しくなりました〜〜
ありがとう(^-^)/
了解しました!
明日にでも、送りますね。
待っててね❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/31 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー