Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


まだ紹介していなかった場所~鎌小屋前のガーデンと昨日のメインガーデンの穴掘り~~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは~~~~

今日は風が強かったのですが、最高気温も14度・・・最低気温も10度近かったのかな。

珍しく、朝一番にエアコンのスイッチを入れずに過せました。

でも北風が強まった午後から~~~気温が下がっています。

明日の最低気温の予報は-3度・・・・TVの地元放送局のニュースで、今朝と比べると15度前後低くなります~~~と???

また、寒さが戻って来るみたいです。

今、宮崎ではアチコチでインフルエンザが猛威を振るっています。

私は、ずっと以前から、主人も数年前から、予防接種は受けています。

でも受けていても、掛かった知り合いが・・・・・なんか、心配です。マスクしなくちゃね!

ブロ友の皆様も充分ご注意下さいね。

明日で一月も終わりますね~~~~

急ピッチで、アチコチやっています。仮剪定は、メインガーデンのERジェームズ・ギャルウエイ、モーテイマサックラーがまだ。

そうそう、シュネラス・ガーデイナーも。

デルでは、ダム・ドゥ・ジュノンソー、ビアンビニュ・・・・そしてコンテス・ドゥ・セギュールも・・・・

共通点?     モンスターに近い・・・かなり大きくなってる子達~~~~(笑)

水曜日がバイト休みなので、まとめて誘引までやっちゃおうかな~~~~

昨日は小雨の中、メインガーデンのアチコチを、雑草の根を抜きながら、穴掘りしました。

色々移動させました。個別にはまたの記事に。

全体的に黒い土が目立ってきました。茅やヨモギの根が・・・・凄いんです。ガーデンを造る時にブルドーザーで天地返しして

貰ったけど・・・・・余り効果なかったかな。それに、昨年の付け?

mein1




mein2




バルコニー下のアーチのステッピングストーンも一回起こして・・・・・・ヨモギの根っこを取り除きました。

isi1




isi2




此処にはデルのフランス・アンフォやERが植え込んであります。アンフォが赤い線  青がERヤング・リシダス、茶色が10数年

経っても大きくならないERエヴリン、他にもER10数本植え込んで有ります。ウインド・フラワーとかねレアなER


anfo




母屋に近いメイン通路のアーチのERエグランタイン、誘引はまだですが、仮剪定は終わりました。

egu




そうそう、昨年枯れたと思っていた、二本目のオリーブも芽吹いています。昨年-7度・・・丁度今頃でした。

ori-bu



その時、町は、水道が全滅状態・・・

ウチは離れの水道は大丈夫でしたが、エコキュートのタンクのパイプが破裂、

母屋の水道二箇所も破裂・・・・水道は母屋から離れに地中で繋がっています。だから水を使うときだけ、母屋の傍に有る

本線のバルブを開けるそんな状態でした。

母屋のトイレの水洗の蛇口は噴水の如く・・・・・笑

元栓を開けたり締めたりの三日間、~~~とても不自由でした。エコキュートはその日に、業者さんが来てパイプを取り替えて、

その日からお湯も使えて、お風呂も入れたけど。

水道屋さんは、徹夜に近い状態で町内を修理して廻って、ウチに応急処置しに来たのは、3日後の午後10時過ぎ~~仮の修理。

母屋の本格的な水道工事は、昨年11月でした。

南の家って、寒さには弱いんですよね。今回も-5度が続いた時、役場の水道課の広報車が連日凍結予防のアナンスで

走り回っていました~~~北国の皆様には、笑われそうですね。

離れの裏に有るエコキュート、その近くにもバラ・・・植えています。~~笑  コレはパレード

urapare



畑との堺の土手にも・・・・デルのナエマが・・・・此処もメンテしなくちゃね。

uranaema




そして、余り紹介してなかった。小屋の左側   

 この地域の方言かな~~~カマ小屋・・・多分鎌小屋の意味だと思うのですが。詳しくは調べていないので???

 このバラもモダンクライミングのパレードです。~笑

さっき誘引終了です。

20年前から・・・育てているので、スペアが一杯有ります。隠したい場所を、見せたい場所に変えてくれる便利なバラです~~

今はポピュラーですが、私がブログ村に住み始めた8年前は、記事でも殆ど見掛けない、マイナーなバラでした。

pare




この小屋は大昔は収穫した落花生や、一斗缶の水あめ~~~大豆や小豆、小麦や、自分ち用のお米とか・・・入れて有った

食料庫みたいなものでした。

だから、鍵が有ったんですよね~~~ この鍵、まだ使っています~~~ 今はガラクタが少しだけ入っています。 笑              

kamakagi



そこから見るとこんな感じ

kama1




小屋との間に細い通路進むと、お隣への近道へ。まともに道を行くとかなり、遠回りになりますから~~~

kama2




昨年の夏は草ボウボウで、パパ君が草刈機で~~やってくれていました。私は一年休養中で・・・笑

バラも数本、切られていました・・・・・・

kama3




kama4



今日バイトが終わってから、此処のメンテに着手~~~最初の画像のパレード、誘引済みです。

草抜きしながら、ERのスペアも配置換え、しています。3分の一近く終わったかな~~~

kama6



明日はまた寒くなりそうです。冬の寒肥、早くしなくてはいけないので・・・焦り始めています。

本当に急がないとね~~~~~

落花生の粗挽粉、応募がまだ1件です。(泣)

まだ暫くはやっていますので、ご希望の方は、前回の記事のコメ欄でカギコメでお知らせください。順次発送致します。

今日最初の1件は発送済みです。明日には届くと思います。関東までは一日で届きます~~~

今日も長い記事に、付き合って下さって、ありがとうございました~~~~



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさぁーーん  にゃんと広い場所でのバラづくり^^
これなら、バラ園ですね^^ こんなに恵まれた環境は、
本当にないと思います^^

パレード。いいですよねー💛 我が家にも1株あるけれども、ここは雪国。こじんまりと育っています><

なので、南国は宮崎の素晴らしい環境の中で、どどーーんとモンスターちゃんになって伸びてイルパレードは、さぞさぞ嬉しかろうとパレードの気持になって喜んでます^^

いよいよ明日から2月。立春ももうすぐ。そちらでは春の訪れも早そうですね^^
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.01/31 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今日は!
きのうは春の様に暖かくお花の植え替えなどできましたが
きょうは北風が冷たく閉じこもりです。
akoさんは寒い中で元気に広いお庭のメンテナスを頑張って
さすがに若さですね。
夢のガーデンを描きながら楽しんでいらっしゃるんでしょうね。
私も待ち遠しいいです。

お花屋さんには春花が華やかで香りを放って誘われます。
ほしいいお花も庭が狭くて我慢をしています。
こぼれ種の西洋桜草があちこちに咲きだしました。


  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2017.01/31 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ヨモギやアシの根はとても厄介  草抜きする場所がいっぱいありますね
うちも雪が解けたら 頑張らなくっちゃ
手入れした後を見返すときれいになっていて 草抜きも楽しい一面がありますよね

寒冷地の水道管はすべて保温剤がまいてありますし屋外では電気保温テープで凍結防止をしています  それでも蛇口が凍ることありますが破裂はしません
2月マイナス10度くらいになるときは一晩中ほんの少しの水を出し続けて凍結防止をします

宮崎は暖かく バラの作業ができて羨ましいです
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2017.01/31 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimihaさんへ 

mimihaさん こんばんは(^-^)/

広〜く見えるアングルで、写真を撮るの
結構、上手いでしょ。笑
洋風の建物や気の利いたオブジェとか有ればね〜〜
古くて、ボロい母屋に傾いた小屋〜〜違う意味で、楽しい景色だと思っています。笑
パレードは華やかだけど、春はクラシカルな姿で咲きますよね〜〜
mimihaさんちでは、こじんまり?〜宮崎では暴れまくりですよ〜σ^_^;
実はね、売却した家で仕切りに使っていたのですが、一回バッサリカットして移動させて、全然違う雰囲気にした事が有りました。仲良しのブロ友さん達が絶句してました笑
そう明日から、2月ね〜速いですね〜時間の流れ
こちらは、2月下旬頃には、春めいて来ます☆
節分〜立春と季節が進みますね〜
寒さも、もうしばらくの間辛抱ね☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/31 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ゆべし、美味しかったよ。
早速いただきました。
でも料理は明日です。
パソコンのバージョンアップの失敗で
元に戻すのが大変でした。
MACとアイホン同期させたかったけど・・・・・
バージョンが低すぎるとかで・・・・・
何とか直ったのは夕方遅くなってでした。
疲れました。
明日は色々工夫して料理してみるね。
ありがとう。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2017.01/31 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは(^-^)/
えつままさん地方もそうでしたか?昨日の昼間、暖かでしたよね〜植え替えされてたのね☆
私は昼間、バイトでした。帰って来てから、草抜き〜笑
そうなの、頭の中では、春のGardenが、出来上がりつつあります。楽しいですよ〜若くも無いの、2月末にまた、一つ歳を取っちゃうわσ^_^;
こちらは、夕方から寒くなって、今朝は−2度、寒さが戻っています。
お花やさんは一足早い春ですね〜私も資材を買いにHC行くけど、横目で見ながら、春近いなって〜〜思いながら、通り過ぎてます。
えつままさんは、管理がお上手だから、たくさんのお花咲いてますよね!
西洋サクラソウ、春ですね〜可愛いピンクや白、コボレダネのお花達〜健気ね。
またお庭、見せてね〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/31 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは(^-^)/

お互いに似たような環境〜〜
草抜きは、メンテの半分を占めちゃいますね〜〜
pooさんちの雪解け〜〜近そう!
草抜きや、移植〜〜楽しいですよね〜頭の中では、咲き乱れるバラが浮かんで !
寒冷地の水道では、色々対策が講じられているですね。何時も不思議に思っていました。うちも保温のウレタンシートは、業者さんが巻いていたのですが、今回破損。そちらでは、ヒーターが付いてるんですね。
ビックリしました。
水道屋さんも、また−6~7度の予報の日は、pooさんの仰るように、水道の水、流しぱなしにしてと言ってました〜町の水道課もね。うちも2~3日そうしました。普通の家は、外の水道管、むき出しなんですよ〜笑
積雪の無い宮崎は、ガーデニングには良い環境です。時々氷点下になりますが、長続きしないから、メンテもできています。感謝ですね〜☆
山陰にも、早く雪解けが来ますように!け6240
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/31 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは(^-^)/

ゆべし→柚餅子って漢字。ゆずの餅?
私の大好きな郷土物です〜お口に合って、良かったよ。南九州は、個性、強いからね〜笑
お料理、得意なyurarinさん、色々作ってみてね!

PC、MACかぁ〜良いね。憧れ☆
ウチのも古いPcで、セキュリティーは、しっかりしてるけど~OS vista なの
σ^_^;
壊れたり、不具合が無いから〜買い替えのチャンスも無く、
今年中には、新しくしたいなぁ〜〜
今日は、色々ありがとう(^-^)/
楽しかった!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/31 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん、こんにちは~ 

今日の妙高は朝から青空が広がって寒い!
午後からは雨から雪になるって・・・あ~あ(へこみ)
そちらは相変わらずガーデニング日和かな?
ご近所なら、お手伝いに行きたいわ~(暇!)
ウォーキングに出てみたけど、風が冷たくて30分で帰って来ちゃった~。
明日は父ちゃんも休みなので、天気がよけりゃ
鉢植えのバラの植え替えをするらしい・・・(他人事のよう・・・ハハハ)


雪ん子さんへ 

雪ん子さん こんにちは(^-^)/
妙高、寒い?
私が長岡市に行った時は真夏〜普通に暑かった〜
夏は普通に暑くて、真冬が、とても寒くて、大雪〜
よく頑張ってるよ〜〜うんうん〜
また、雪?
宮崎も朝から曇ってて、寒いの。外の気温は今は11度 Siriに聞いた(iPhone)
明日の最低は−2度の予報よ。また宮崎も冬です
さっきね、美容院行って来て、これから、ガーデンに出ます。近くだったら、とうちゃんと雪ん子さんに手伝いに来て欲しいわ〜〜笑 余り寒いと、ウォーキングは、危険だよ〜ヒートショック、気をつけてね。お部屋と外との温度差、凄いでしょ〜
とうちゃんとじゃ無くて、とうちゃんが植え替えするの?
良いとうちゃんじゃない〜
ウチのパパ君は、私がGardenで重労働してるのに、ソファで、zzzzzzzzzz〜
晩御飯の支度中もゴロゴロ〜〜交換して欲しいわ☆ 笑
全国的にインフルエンザが流行ってるから、お二人とも気をつけてね〜こっちも雪になるかも。お休みの日は何時もお天気が悪いの〜泣
小雨降りだしたけど〜GardenへGO!〜〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/01 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

届きましたよ~~ 

まぁ嬉しいじゃありませんか!!!

早速戴きました~~
ヨーグルトに入れました。 おいしかったです。
これはいいモノを戴きました。
速達で、ゴメンなさいね。。。 (^^)
戴いた時は娘に1つ って思ったけど、全部私が!!
他にも 考えます~~~~~

とよこさんへ 

とよこさん こんばんは(^-^)/

届きましたか?
封筒で送っちゃって。後からね、レターパックの方が封筒厚いから丈夫だったんじゃないかと・・・・

喜んでいただけて、嬉しいです(^-^)/
そうそう、少ない量だから、とよこさん一人で食べて〜❣️
酢味噌に混ぜたら美味しいですよ〜ワケギ、もう直ぐ食べれる大きさになるんじゃない?市販の酢味噌に混ぜても美味しいと思います!
応募して貰って私の方こそ、ありがとうo(^_^)o
届いて安心しました。
寒さが戻って来ましたから、風邪やインフルエンザに気を付けてね💕
これからもお付き合い、宜しくお願いします〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/01 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

今日の関西は、やっと晴れ間が出てきました。
この頃、曇りの日が多かったので嬉しいですわ🎵
晴れると暖かくて。。。気分もupします。

下のピーナツは、宮崎産のピーナッツで作られるのですか~
千葉産のピーナツはメチャ高いですよ~ 良いですね。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/02 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さんへ 

みやこ草さん こんばんは(^-^)/

関西、晴れでしたか?
こちらも良い感じで晴れてポカポカでした。午後からちょっと風が出てきましたけど。
晴れてる分、朝の冷え込みはキツイですね〜
そう、晴れてると、頑張ろうと思えます〜〜

そうなる、お隣の小林市の農家さんです。こじんまりとね。今スーパーに並んでるピーナツは殆ど中国産ですよね〜国産しか食べたくないですよね。
千葉は有名だから、高いのでしょうね。こちらの農家さんは、凄く安くお値段を付けてます。気が良いのかな〜。周りが農家さんばかり、頂くことも多いので、恵まれています☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/02 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

