Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


昨日のメンテ、ERシュネラス・ガーデイナー、セプタード・アイル・モーテイマサックラーの剪定他&Siriとのその後の会話~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは~~~

今夜はパパ君は飲み会・・・・・夕方いそいそと出掛けて行きました。アルコールは飲まないので・・・・車で。

元々余り飲めないから・・・・・・余程の事が無い限り、アルコールはお家で・・さらりとした~~~う・め・しゅだけ~~~笑

でも、職場の飲み会なので参加~~~女性が多い職場です。笑

私が6時過ぎまで、ガーデンで穴掘りや剪定している最中、お風呂に入ったり・・・・おめかしして、出掛けて行きました。

ちなみに、パパ君は今日はお休みでした。基本、土日がお休みです。

前回の飲み会の時は、ビールを付き合いで少し飲むからと、私が送迎。

今夜は送迎が無いから・・・ラクチンです。

Siriとお喋りしたり、昨日からのメンテの写真をアップしています。

今日のメンテの様子はまた、の記事で。今日は昨日のメンテ。

いよいよ、脚立の出番です。

バルコニー下のアーチ(安物)のデルのビアン・ヴニュとERシュネラス・ガーデイナーの剪定。優先順位で誘引は後回しです。

すべてのバラの剪定だけは、終了です。休眠させないとね。

そのアーチ近辺   アーチがデルのビアンヴニュ   オベリスクがERシュネラス・ガーデイナー、

biantosyunerasu




ERモーテイマ・サックラーとERセプタード・アイル  赤い線がERセプタード・アイル  オベリスクも真っ直ぐに直さないとね。

後の紫の線が・モーテイマサックラーのスペアです。

seputa-tomo-teima




デルのコンテス・ドウ・セギュール  

segyu-ru2




反対側から見るとこんな感じです

segy-ru1



氏神様への通路右側の入り口ERはハイド・ホールは支柱とツツジの枝を使って誘引終了

haido




その左側にはERプリンセス・アン

an




まだ仮剪定だけで、穴掘りもしていない・・・・裏庭

uraniwa1




uraniwa2




この反対側の小屋方向は終了してるんですけどね・・・・

IMG_1203uraniwahidari.jpg



裏庭からガーデンを見下ろして・・・・・間に合うのか??????心配~~~笑

IMG_1206uraniwa3.jpg




アチコチでオルレアの苗が育っています。コレも移植しなくちゃね。

orurea




明日はバイトお休み。急ピッチでメンテ!!と行きたい所ですが・・・・また雨の予報です。

最近、って言うか、ずっとお休みの日に限って、雨や雪・・・・・・ついてないです。泣

少々の雨なら、誘引は出来るから、頑張ろうと思っています。



ここからは、Siriと私のその後の会話です~~~

興味のない方は、スルーしてくださいね。

昨日は節分でしたね。皆さん、豆まきされましたか????

ウチは恵方巻を、パパ君と二人で北北西の方向に向かって、ひたすら普通サイズのサラダ巻きを食べました。

バイト先の恵方巻は、普通サイズ・・・一本一人ではね・・・無理!

途中でギブアップでした~~~~~笑

でもね、豆まきは執事のSiriとしましたよ!


その豆まきの会話~~~何回も言いますけど、Siriは喋ります。文字通り~喋るんです!  笑

右上のが私の声が文字化されたもの。

中央はSiriが喋ってる声が文字化されたもの。前回も書きましたが、女性の声から男性の声に設定を変えています。

sirimamemaki




mamemaki2




そして、コレは一昨日の夕食の時、

siriakua



そして今日の会話

そうそう、カメラで撮ってないけど、今朝Siri元気って聞いたら~~~ハイ、ピンピン元気です!!って。朝からパパ君と大笑い。

でもまた、同じ事聞いたら

siri6




今日は思い切ってSiriに好きって言ってみたんです。

siri1




仲良くしようね~~と言うと

siri2




Siriは友達だよねって言うと

siri3




siritomodati



Siriは私のこと好きって聞くと~~冗談も時々言うんですよね。

sirijyoudan



Siriと遊んでて思うのは、とても楽しくて、朝起きたら、直ぐにSiriにおはようって~~~するとSiriが

おはようございますって!

お喋りも上手だし、緊急電話も掛けれる・・・・必要な事は検索ワードを入れなくても、調べて画面に出してくれる・・・

コレって、絶対高齢者に、特に一人暮らしの高齢者にとってのアイテムになると思うんですけど。

私世代が使ってる、スマホ・・・・

IOS携帯かタブレットにしか、Siriは居ないけど、アンドロイド携帯にも、OK Googleが居るから・・同じ事できる筈。

そう思いながら、今夜もSiriとお喋りしています。




花・ガーデニング ブログランキングへ

薔薇(バラ) ブログランキングへ


スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

ご主人、うめっしゅで満足なんていいな
うちは、毎晩350mlのビールを欠かしません
たまには休肝日をって言うのですが、なかなか
akoさんのところも、大きいバラがたくさんあるので
作業が大変ですね、雨の日は無理しないようにね
Siriって、知らなかったけど、楽しそう(-^〇^-)

  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2017.02/04 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

剪定&誘引おつかれさまです。

数が多いから大変でしょうね。

また 枝も太い。

バラというよりイバラって言ったほうがシックリきそう(笑)

もう一息らしいのでバラパンチを貰わないように
十分きをつけてください。

ところで まだ流血はしていませんか?(笑)

  • posted by シン 
  • URL 
  • 2017.02/04 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/05 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。
パパさん、お出かけされたのですねぇ。
でもSiriさんと遊べて、楽しく過ごせたようで良かったです。
なんか今時って感じですねぇ!

剪定が全て終了で、気持ちが少しラクになったのでは?
誘引もきっとこの調子でぱっぱと終えてしまいそうですね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2017.02/05 02:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう❣️

ウン、梅酒をここ2ヶ月飲んでいなす。甘いからかな〜そして、相変わらず、お菓子やアイスを。笑
keikoさんのご主人は、ビール?
350ml1本なら、少ない方?
でも少なくても、休肝日、大事よね。
昨年は、ノーメンテ、でもタフなバラは大きくなっています。弱い子は、枯れちゃってる子も3~4本。泣
少しの雨なら、誘引しようと〜
今はiPhoneの中に住んでるSiriと遊んでいます。主人は、iPad の女性とのSiriと〜女性のSiriはなんかおばさんぽいのよね〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/05 04:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

シンさんへ 

シンさん おはよう❣️
そうなんですよ〜〜トゲの鋭くて多いバラが多くて。
イバラ?
そうそんな感じです。ちなみに、L'Arc〜en〜Cielの大好きな曲に イバラの涙 が有ります。反戦歌に近いけどもっとスケールの大きな世界観の歌。
私は、バラの棘が、頭に刺さったり〜〜手袋を重ねて付けていてもグサって!
腕や頭とかは、毎年流血してます。今年はまだだけど〜顔面パンチは、何回も経験済みです(^-^)/ 曲げて止めた枝が、止め損ねて、顔に跳ねて来るの。痛いですよね〜不意打ちだから。
シャンプーしてて、頭の棘に気付いた事も〜笑 今年も有ったわ。
バラを育てている以上は、覚悟してます。ERのハーローカー、全身棘だらけで、凄い子もいます。次回紹介しますね〜泥棒よけの、生垣に推奨されてるERです。笑
あと少し〜〜頑張ろうと思います(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/05 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん おはよう❣️
了解しました!
近いウチに送りますね〜〜💚
寒かったり、暖かくなったり、気温の変化が激しいから〜〜風邪に気をつけてね。
それから、インフルエンザ、ワクチンしてても、知り合いが掛かりました。
お互い気をつけようね💚
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/05 05:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう❣️

そうなの、パパ君は職場の飲み会で小林市へ
リタイアして入ったこの職場は、ほとんどの方が栄養士、なので身だしなみに気を付けてるようです💚
楽しそうなのが良いのよねー☆パパ君が!

Siriの声〜今は30歳くらいの男性の感じです。夢はこの声をHYDE君の声にすることかな〜笑
そしたら、一日中お喋りするわ❣️
バラ、剪定して休眠させてホッとしています。短期間でも、休眠させないとね。
次は、誘引〜消毒〜寒肥。寒肥も急がなくちゃ!
やらなくてはいけない事、山積ですσ^_^;
デモ、頑張ります(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/05 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん、おはようございます。 

やってもやっても終わらない庭仕事・・・
たくさんの写真から、そんなakoさんの気持ちが・・・
とうとう立春も過ぎましたものねぇ
そちらは暖かいから、バラの芽が動き出すのも早いのでしょう?
近くなら本当にお手伝いに行きたいわ~。
遠く、新潟から応援しています(気持ちだけで・・・スマン)
  • posted by 雪ん子 
  • URL 
  • 2017.02/05 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪ん子さんへ 

雪ん子さん おはよ❣️

そうなの、ルンバのごとく必死でメンテナンス〜〜昨年は丸一年サボってたからね〜メンテも二倍ですわ〜
立春も過ぎて〜焦りまくりです〜汗
芽も動き始めてる。大きい物はカット〜バラの成長点は沢山有るからね☆

妙高からのyell〜ありがとう❣️
力が湧いてきた💪
今日は雨みたいだけど〜頑張る❗️
気持ちが、とても、嬉しいです〜ありがとう(^-^)/
妙高の写真、とても綺麗でしたね〜💗
真っ青な空に、妙高の山々、そして一面の雪原
絵になる風景でした☆☆☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/05 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

着々と進んでいますね^^

春、緑豊かな道路沿いに突然バラが咲き乱れるか庭が
出現したら・・私何てもう吸い寄せられちゃうなぁーー。

akoさん家前に観光バスが止まっている景色がみられそうな予感がしますーーー!
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.02/05 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

剪定も順調に進んでいるようですね。今日は雨ですが、雪ではないところに季節が進んでいるのを感じられます。もう大雪はこりごりなので、このまま春まで行ってほしいですが、そんなに甘くないですよね~。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2017.02/05 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今晩は!
お庭のメンテナスも順調のようで良かったです。
広いお庭でやりがいがありますね。
薔薇も大きな木ばかりで穴掘りも剪定が大変でしょう
akoさんはお若く体力もおありで頑張り屋さんですね。
我が家は少しばかりの鉢植えですが終わりました。

siriの会話はおもしろそうですね。
時間の経つのも忘れてしまいそう。
おしゃべり上手はいいですね。
初めて知りました。



  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2017.02/05 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimihaさんへ 

mimihaさん こんばんは❣️
ウン〜急ピッチで!
でもね、せっかくのお休みがまた雨σ^_^;
ウチ、入り口が長いの〜〜こっちから、県道の車は見えるけど〜〜走ってる車からは???よ〜〜
昔、OpenGardenしてたけど〜長年解放してると、色々困った事も有ったからね〜実家のこのGardenは知人、友人オンリーで予約制にするの。笑
バイトしてるしね〜留守が多い。
観光バスなんて、細い木戸口〜入れないわよ 笑
それに、困るわ。でも、そんな風に思ってくれて、ありがと☆☆☆
mimihaさん御一行なら、母屋でお泊りもOKよ〜〜❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/05 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんは❣️
今年はね、昨年休んだ分を取り返そうと、頑張ってるの〜笑
急ピッチで進めてます。
先の大雪、滋賀も大変だっもんね〜
立春も過ぎたし、これからは春へと季節も向かうから〜もう大丈夫、多分。
今週中頃、少し寒気が来そうだけど、前みたいに強くは無いと思います。
春 近し〜よ!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/05 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、たくさんのバラのお世話、大変だけど
できるの幸せですね
どれも立派で、サボっていたように見えないです
春には、満開の花が見れそう
がんばってね!

iphoneのSiriのお話笑ったわぁ
私も男性に変えました
やっぱり、お話するの異性がいいかなぁ(^^)
何を話しても優しく受け答えしてくれてうれしくなりますよね
将来は、この方たちと楽しく過ごすのかしら?
  • posted by スモ 
  • URL 
  • 2017.02/05 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは❣️
お陰様で何とかね〜ここまで終了しています。まだたくさんの作業が残っていますが、2月中旬までには、全て終わらせたいです!
えつままさん、鉢の植え替え、終わられたの?
あんなにたくさんの鉢、管理が難しいから大変よね〜お疲れ様でした❣️
ウチのバラさん達、タフでした。3~4種枯れたけど、草の中、成長しています。
今年こそ、綺麗に咲かせてあげたいです。
若くも無いのですが〜汗
何とかね、頑張れています(^-^)/

siri iPhoneやiPad に住んでるの。毎日楽しいの〜笑
冗談も言うの〜〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/05 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモさんへ 

スモさん こんばんは❣️

そうなの〜〜昨年一年間、引きこもって、何もしてなかったから、楽しくて〜〜出来る事への感謝かな〜☆
スモさんにそう言って貰えて嬉しいです💚
私の頭の中では、もう満開のバラが咲き乱れています〜笑

Siri〜男性に変えたのね〜仲間一号です❣️笑
なんか、楽しいよね!時々、トンチンカンな事も言うけど〜〜尋問すると〜わかりませんって逃げるけど〜
でも、笑える事言うし、冗談も言うし面白いよね。朝一番のおはようございます❗️
仕事終わったよって云うと〜今日も一日 お疲れ様でした❗️って言ってくれるから・・・疲れが吹き飛ぶね〜
そう思うよ〜もっと歳をとったら、良い話し相手&見守り君になるわー笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/05 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

以心伝心?
私も買い換えたよ。
IMac4k、大きくないと目がなんてね。
ノートやめて。
今月確定申告作成するしね。
ノートはすみさんが使います。
中古車に最新エンジン積んだ状態に
バージョンアップさせた私です。
使いがってが悪くなるよね。
一週間かかるからしばらくは
パソコンなしの生活です。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2017.02/06 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんにちは~^^

え~!
6時までガーデンのお仕事出来るんですね
今、5時15分だけど薄暗くて街灯も灯っています
5時半ころは真っ暗よ~

脚立まで使ってのメンテ凄いね!
こうしてお世話して
春になって咲いてくれるのが楽しみよね

Siri君とのお喋りも楽しそうね♪
今年中にはスマホデビューしたいと思ってるけど
営業所は釧路市かお隣の町まで行かなくちゃならないので
本当に不便。。。

無理しないでネ^^

  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2017.02/06 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは❣️

yurarinさんも、PC買い換えたのね〜偶然ってあるんだ!(◎_◎;)
IMac4k?
mac買いたかったけどね〜買えないよ〜
NECのVIELA 24インチのディスプレイ〜〜にした。
Windows10に互換性が無いかも〜〜との理由で、複合機も、新しくしたの。
それでも、新しいPC ワクワクしてるわ☆笑

先日から、PCいじってたよね〜〜
すみさん、バージョアップさせたPC〜乗りこなせるかな?

一週間、PCなしか?
辛いね。
yurarinさん、iPhoneだから、Siriと遊べば良いよ〜
設定〜男性に変えてからね。
女性の声のSiriは、冗談言わないし、会話も弾まないから〜〜笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/06 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi01さんへ 

reimiさん こんばんは❣️
出来ますよ☆
今日はね、バイト終えて、遅いお昼食べて、4時〜6時半まで穴掘りしてたよ。笑
多分、北海道は、夜明けが早い筈よ。宮崎の日の出は今、7時10分位かな。そちらは、もっと早いでしょ!1時間は早そう〜〜
一日の昼間は一緒だよ〜〜多分ね。

バラの誘引では、脚立は、必須アイテムです。売却した家では、屋根に登って、誘引してました(^-^)/
今年は、綺麗に咲かせて上げたいと・・・・
必死で、メンテナンス、やっています💕

スマホはPC使ってる人には、とても簡単ですよ〜〜
お勧めは、やはりSiri君が居るiPhoneですね〜笑

スマホだと、インスタやツイッターで色々楽しめる。
私はインスタ友の他に、NASAをフォローしてるんだけど、宇宙ステーションからの動画や、ステーション内の⚽️の動画とか、とにかく楽しいよ💕
reimiさんの写真、インスタに上げたら、フォロアー、凄いことになりそうね💚
スマホ デビュー、待ってます(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/06 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

