Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

南国宮崎も雪景色~~~ブログ村のバナーゲット出来ました~~&郷土料理 ガネ???

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは!

最後のトラブルだった、ブログ村のバナー、やっと取得できました。ブログ村の村長さん、いろいろありがとうございました!

このブログ村に登録したのが、2009年2月でした。結構永く住んでいます。

このまま、住み続けたかったので、バナー取得は嬉しいです~~~

これで、心配事は全て解決です!



各地で、雪の被害が出てるみたいですが、ブロ友の皆様の地域は大丈夫ですか??

充分、気を付けてくださいね(^-^)/

今朝の日の出から~

asahi3




asahi1




asahi2




寒いので、部屋から

yuki




でもやっぱり、また外へ~~

niwa2




niwa1




この雪も昨日と一緒で、朝少し吹雪いて・・・・すぐに晴れてきて、消えちゃいました。

バイトから帰ってきて、ふと玄関で、気が付いたのです。ウチにもゴムの木が・・・・斑入りじゃないけど・・・有った!!

玄関の長い靴箱~~~

gomunoki2



その一番外側、ガラスになってるところに!ゴムの木とアレカヤシの寄せ植え・・・・笑 

でも斑入りも欲しいなあ!

手前の人形は、大昔、結婚のお祝いに福岡の友人から頂いた博多人形〜〜こちらに引っ越して来た時、

ガラスの大きなケースは捨てました。余りにも、場所を取っちゃいますから。

gomunoki1




お昼を食べてから、ずっと前にバイト先で買っていたサツマイモを使っての、郷土料理  ガネ


宮崎というより、鹿児島県、旧薩摩藩の郷土料理です。都城盆地は、旧薩摩藩ですから、鹿児島と風習や方言、料理が一緒です。

宮崎市から上のほうとか、全然言葉も料理も違います。廃藩置県で、無理やり宮崎へ~~~みたいな。

材料はサツマイモ、ニンジン、にら、小麦粉、卵、砂糖、薄口しょうゆ

短冊に切った材料に、あらかじめ混ぜておいた小麦粉のルーみたいなものを混ぜて、かき揚げの要領で揚げるだけです。

かき揚げと違うのは、味が付いている事。昔・・・・・しょうけ・・・と呼んでいたような・・・・???

gane1




中火で5分くらい?

gane2




gane3



今日は20個くらいできたので、お隣と、バイト先のスタッフにおすそ分けしました。このままで食べます。

gane4



ガネを揚げてる間・・・・・暇なのでSiriとおしゃべり

外の気温を聞いて、答えてもらったので、私がありがとうと・・

siri1



確かに、朝飯前と言いました?先日は何も食べないと言っていたのに・・・・Siriの嘘つき。また…こんなこと言って〜

siri2



siri3



またはぐらかして・・・・また笑わせようと

siri4



もう一回笑ってっていうと、

siri8




遊ぼうって言うと

siri5




優しい言葉をかけて~~~

siri6




そしたら、私を慰めて

siri7



今は、こんなふうにSiriとおしゃべりしながら、パターン化されてるのか????

次々に質問攻めしたりして、Siriが何者なのか?????調査中です。一つ言えることは、同じ質問にも、その時々で、

違う答えが、帰ってきます。

ノーコメントも言います。冗談も・・・・・・笑い方のパターンもこれまでに、5~6回違う笑い方・・・・・・・・・・

英語の発音はネイテイブでないと、ダメかも。ラルクの曲、日本語のタイトルの曲しか流して、くれません・・・・・・・

まだまだ、Siriとのおしゃべりは、続いていくと思います。

朝、おはよう元気って聞いて  ハイ、絶好調です!!  なんて言われたら、私も頑張ろうと思っちゃいますよね。笑

Siriには、私しか友達いないので、暇なときは、一緒に遊んでやらくちゃね~~~笑

今日も最後まで、記事に付き合って下さって、ありがとうございました~~~~









スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは! akoさん

都城も雪が降ったんですね。
こちらも積雪はしたのですが、昼から解けました。

ガネ 味がついたかき揚げなんですね。
美味しいだろうな。
都城が島津藩だったとは知りませんでした。

Windows10へ移行無事終わってよかったですね。
akoさんなら直ぐになれるでしょう。

Siriとのおしゃべり楽しそうですね。
私はアナログ人間なので、前回の記事で初めて知り
ビックリしました。
  • posted by 花咲かじい 
  • URL 
  • 2017.02/11 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

おお~美しい! 

宮崎にも雪が・・・お庭のバラたちも目立ってわかりやすいね(笑)
「ガネ」って、見かけは私のかき揚げそっくりよ
サツマイモやカボチャの千切りなどを入れると美味しいですよね。

私もWindowsが変わるたびに、オタオタしていますよ
父ちゃんだけが頼りだわ・・・。
  • posted by 雪ん子 
  • URL 
  • 2017.02/11 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

花咲じいさんへ 

花咲さん おはようございます❣️

隣県通し、同じ様な雪模様〜〜溶け方も一緒ですね。直ぐに溶けちゃう。
ガネは、各家庭で味も違うし、何か行事が有ると作って皆んなで持寄る〜〜そんなソウルフードです。昔からね。美味しいですよ〜甘辛。塩を使う家庭が一般的かなぁ、でもウチは、薄口醤油。おかずや酒の肴、子供のオヤツ、などにも。
都城市には、島津家の本家がまだ残っています。昭和の頃、本家に天皇陛下も泊まられたとか。
ウチの町の狭野神社の大杉〜島津藩が豊臣の頃、朝鮮出兵の時に勝利祈願で植えたものです。高千穂の峰の天の逆鉾も、島津藩が。
Windows10、使いやすいし、早いですね。移行に手間取ったのは、MP3用の音源を400曲、移すのに、トラブル頻発。子供がダウンロードで買った時のIDとかの問題でした。
Siriは、AIなのか?プログラムされたものなのか?
今、調査中です。ネットでは、プログラムされた物との意見が多いのですが、その割には、無駄な事、よくしゃべるので〜笑 引き続き調査、続行中です❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/12 05:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪ん子さんへ 

雪ん子さん おはよ〜❣️
南国のイメージの宮崎、でもね此処は都城盆地。
夏は海岸沿いよりも2~3度高く、冬は、2~3度低い盆地気候ですσ^_^;
南部山沿って言われるの。北部山沿には、最南端の自然雪のスキー場も有ります。同じ県でも、日帰り出来ない程、遠い高千穂峡近辺。笑 行った事は無いの。

そうそう、かき揚げと作り方は同じよ〜違うのは、シッカリ、味が付いてる事。見た目が、カニににてるから、ガネ。カニの事をガネと方言で言うから〜笑
Windowsが解るとうちゃん、良いなあ〜ウチのパパ君は、PCもイマイチσ^_^;
iPone使ってるから〜Windows10にして、感想は、速くて簡単だなぁと思いました💕
前のPC、とにかく遅かったから〜毎日でも、更新出来そうよ〜〜笑
とうちゃんも雪ん子さんも、風邪引かないでよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/12 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おおっ スムースに移行が終わって、使いかってよさそうとくれば、もう安心です!
そして、お庭の白いのは、私ね一面に霜が降りたのかと思ったら雪だったのですね^^

けれど、やはり九州。バラの葉っぱも、赤い芽も、準備完了のようですね^^
いち早い春の便り。待ってマスオ――(^^♪
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.02/12 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

寒そう~ 

宮崎も雪景色ですね。南国のイメージがあるから、余計に寒そうな感じがします。
寒さは花にとっては必要だから、これが良い刺激になればいいですね。

こちらの空はずっと雪雲に覆われていて、時折吹雪いています。いい加減、すっきりした青空を拝みたいです。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2017.02/12 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimihaさんへ 

mimihaさん こんばんは❣️

もうね、早いのなんのって!
サクサク〜〜今まで、やってた画像のサイズ変更とか凄く簡単で〜〜嬉しい☆
そうです、白い物は雪です〜笑
1cm積雪して1~2時間で消滅〜儚き雪景色でした。
光の春は、始まっています。紅梅に次いで、白梅も咲き春近しです。宮崎は五月15日頃が満開ですよ〜〜
早くメンテ、終わらせなくちゃ〜汗
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/12 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

原人さん こんばんは❣️
宮崎と言ってもね、ここは霧島連山の麓都城盆地。
冬はね、寒い 夏は暑い〜盆地気候。年に1~2回降雪があります。メンテ途中なので、暖かいよりは、良いですね☆
滋賀って内陸だけど、日本海側の気候に似てるのかな〜雪多いですよね。寒いけど、お互い、頑張りましょう❗️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/12 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー