Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

霧島連峰の冠雪~~&今日のメンテとメインガーデンのERセント・スイザン、ERモーニングミスト

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは(^-^)/

今日の宮崎は、寒気も緩んで、温かい一日でした。朝はマイナスで冷え込みましたが、お日様が出るとね・・暖かいです。

昨日雪雲に覆われていた、霧島連峰~~~

(10年くらい前に買った簡単デジカメで撮った画像です。実際はもっと綺麗なんですけどね。)

ウチから1.5kmの場所からの画像です。ここは綺麗に山並みが見える場所です。

kiri2



高千穂の峰をチョットアップに~~

takatiho1



高千穂の峰に続いて、新燃岳や御岳、そして夷守岳、韓国岳と連なります。

この画像では、右端が韓国岳、その左が夷守岳です。

hinamoritokarakuni



この道は国道に沿って田んぼの中を走る、農道・・・高原~小林線

右に行くと小林市内へ

migikobayasi



この道は高原町へ~~~1.5km走るとうちに着きます。国道が混んでる時はこの道をよく走ります。

hidariuti



農地の区画整理の記念碑が立ってる場所で、少し広くなって、車を止めれます。

kinenhi



ウチから県道へ出て、すぐ、人家が途切れると~~~この感じで、霧島連峰。

毎朝、霧島連峰を見ながら出勤です。

utikara



今日の穴掘り~~~

15時にバイトを終えて、自宅に戻って、大急ぎで、昼ごはん食べて~~15時半には、ガーデンへGO!!

ana2




ana3




ana4



ana5



赤い丸は柏葉アジサイ、ガーデンには全体で3株か、4株有ります。裏庭に二株かな~

ana6kasiwab




このドウダツツジの中にも枝を伸ばしてるERアブラハム・ダービー。アブラハムさんはスペアが無数にいます。笑

abuto



花モモの木の近くにはERウェッジ・ウッド・ローズ(青い線) とオールドのコーネリア(赤い線)

wejji




もう一個モンスターの銅葉のカンナ、撤去しました。撤去前

kanna1




撤去後は、昨日撤去した子の隣に~~~コレ、もしかしたら、小さく小分けして、鉢植えで売るかも。バイト先のファーマーズ

マーケットでね。生産者、大募集中ですから・・・・店長さんは、持ってきて売ってって!~~~笑

薬品代くらいには、なるかも。本気で考えようと思います。普通のカンナでは無く、赤っぽい銅葉で葉脈があるやつです。

kanna2




薄暗くなって、今日の作業はおしまい!裏庭はあと少しで終わりそうです。

裏庭から離れに向かう途中・・・・・次のメンテが・・・・・・

メインガーデンの山ねむの木の周り

meinn



穴掘りも・・・・だけど、この子達

ERセント・スイザンとERモーニング・ミスト  両方伸びる子です。余りにも近過ぎる。。。。

mo-ningumisuto senntosuizan



明日の予定も決まり、今日のうちに今日のメンテ、アップしないとね。

そう思って、書いています。今日もバイトでした。明日も。コツコツ頑張ろうと思います。

今日も最後まで記事に付き合って下さって、ありがとうございました!







スポンサーサイト

Comment

精が出ますね 

こんばんは! akoさん

霧島連峰雄大で綺麗ですね。
高千穂山初めて写真で見ました。
どっしりと山で登ってみたくなりました。

バイト後の庭作業お疲れ様です。
数日前より穴掘り作業続いてますね。
庭には沢山のバラを植えてますね。
全部で何株位あるのですか?
腰を痛めないようにしてください
  • posted by 花咲かじい 
  • URL 
  • 2017.02/13 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

雪を被った霧島連山ですか、いい眺めですね
それに、広々とした大地の恵、素晴らしい環境だわ
私の住んでいるところも、昔はほとんどが
田んぼだったのだけど、今は家が密集してしまいました
バラ以外にも、いろんな樹木が植えてあるんですね
広いお庭、お手入れ大変だと思うけど
頑張ってくださいね。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2017.02/14 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

花咲じいさんへ 

花咲さん おはようございます❣️

美しい山でしょ☆
都城盆地の小中高の校歌には、必ずこの山が歌詞の中に入っています。小さい頃から、この山並みを毎日見て生きてきました。2011年の新燃岳の噴火の時は、火山の恐怖も一番近くで味わいましたが〜〜やはり愛すべき〜ふるさとの山です(^-^)/
登山者、多いですよ〜韓国岳から高千穂の峰までの、縦走も。
高千穂の峰は1574m,韓国岳がそれより少し高いかな。
鹿児島県との県境の山で、鹿児島側からは、1時間で頂上まで行ける、登山道が有ります☆気軽に登れるコースですから花咲さんもいつかトライしてくださいね☆

バラの数ですか?
数えた事が無いのですが〜300位でしょうか?
2014年にバラを此方に移すとき確かそれ位有りました。
ありがとうございます。腰は、大丈夫なんですが、毎日のスコップで指の付け根、タコみたくなってます〜〜笑
お互い、頑張りましょう💕
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/14 04:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう❣️

写真では、山が小さく写っちゃうけど、実際はね、すごい迫力なの。自慢の景色です(^-^)/
都城盆地は、何処もだいたい、こんな風景です。都城市に入ると、もっと広大な水田や畑地帯。
農業や畜産業、一番盛んな地域だから。

バラ以外の木は、母がね、植えていたものです。ブレーベリーも、母が植木屋さんに植えて貰ってた。ツツジは、私が生まれる前からの。
ありがとう〜今日も、バイト後穴掘り、頑張ります(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/14 04:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

カンナよりバラを 

すごい数のバラですね。
カンナを売るよりバラを増やして売る方が
良いですよ。
小遣い以上になりますよ。
その時、私には特別割引価格で売ってくださいよ。(笑)

joyさんへ 

joyさん こんばんは❣️

うちのバラはね、イングリッシュ・ローズが殆どなの。ディビィド・オースチンさんが交配して作ったバラ。
バラの品種名を言うと、世界中のロザリアンが知ってるバラ〜〜パテントが有ります。自家用でスペアを作る分には、問題無いけど〜〜他人に上げたり、まして、売ったりしたら、裁判にかけられちゃう!(◎_◎;)
そういうバラを集めています。10数年前かな〜〜タネのタキイさんがERの本元、ディビィド・オースチン・ロージスに訴えられて、裁判に〜〜
以後、多分相当高いであろうロイヤルティーを支払って解決。以後、日本にDA社の支社が出来て、大阪から目を光らせていますよ〜〜笑
今はね、DA社で仕入れたものを鉢に植えて販売してる代理店が沢山有ります。
ウチは時々DA社から取り寄せていますが、もう飽和状態。今日も、特別SALEのハガキとパス、貰ったけど〜〜?????

という訳で、安く売ってくれるのは、楽天のバラの家さんあたりかな〜〜
ご希望に添えなくて、m(__)m
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/14 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん こんばんは 

宮崎は田んぼが緑    最高気温が10℃を超えると緑化してきますね

2か月後(4月)の景色を見ているようです

庭の手入れも急ピッチで進んでおり  エネルギッシュなお姿を想像しています

ウェッジ・ウッド・ローズ、コーネリアいいですね

雪かきで腕と太腿の筋肉が太くなりました・・・雪が融けたら草取りから始まります

南と北ではとても気候が異なりますね・・・不思議です

  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2017.02/14 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん おはよう❣️

今朝は、−1度でしたが、昼間は14度まで上がるそうです。快晴です(^-^)/
日本海側は春も遅いのかな〜〜
そうなんです。昨年サボった分、今年は、二年分のメンテです。土を掘り返して草の根を取りながら、寒晒し〜笑
バイトはね、hyde君ライブの資金稼ぎだから、両方、頑張らないとね☆☆☆
ウエッジさんも、コーネリアもスペアです(^-^)/
今回も、何十年かに一回の大雪でしたね。
雪かき、大変ですね。筋肉が?
まぁ、ジムに通ってると思えば、雪かきも苦痛でなくなるかも。でも、もうそろそろ、大雪も終わりにして欲しいですね。春はもうすぐ、しっかり、筋肉つけて、スタンバイしておかなきゃね❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/15 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     おはようございます
宮崎も雪が降ったんですね。
霧島連峰の雪山は素晴らしいです。
自宅からこんなに綺麗な風景が見れてうらやましいいです。
田園風景も素敵です
寒い中お庭のメンテナスも大変でしょう。
お風邪にお気を付けください
頑張りすぎないようにね。

10日 11日と長野大町温泉と雪景色を楽しんで
できました。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2017.02/15 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

山の連なる素晴らしい景色。私もこんな景色が大好きで、
本当に心までひろーーくなったような気持になります(
ホントは、ビビリの怖がりなんた゛けど^^

我がの前も水田と牧草畑で、穏やかな景色が何よりも好きです。
こんな環境なら、大好きなロックを好きな音量で聞いても
何も問題なくて、嬉しいですね^^
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.02/15 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは❣️

そうなの、今回の寒気は、強くてね〜吹雪いたり積雪したり。泣きたくなる程寒かったσ^_^;
盆地だから、標高は高いけど平なの。
霧島連峰は、美しい山が連なって、四季折々の風景が素晴らしいですよ、霧島温泉郷も有るから、いつか旅に来てね。
ここ2~3日、暖かくなって来ました☆
またメンテ再開しています。寒さでチョット休んでいました〜
ハイ!風邪はね、引いてなくて頑張らないとね、間に合わない💦

えーっ長野行かれたの⁉️
寒かったでしょ〜
でも寒い時に温泉は、アリね☆
楽しんで来られたのかな〜〜記事を楽しみにしています(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/15 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimihaさんへ 

mimihaさん こんばんは❣️

そうよね〜〜毎日この景色を見て育つとね、旅して帰って来てこの山並みを見るとホッとします。
街の中心へ向かう道では、真正面に高千穂の峰が見えるの。ドッシリとして、何もかも包んでくれそうな気がします〜なんてね☆
山の中の一軒家でも無く、ただウチで集落が終わり、下は田んぼ、後ろは畑〜〜
音量はお好み次第です(^-^)/
県道も見えるのだけど、入り口が長い〜〜やはり、恵まれた立地かな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/15 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー