Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ショック過ぎる出来事が!&裏庭メンテ進捗状況

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます!(^-^)/

とてもショックな事が・・・・・・・

前回の記事で書いた、ほうれん草・・・・・今頃は、メンテとほうれん草の収穫で超忙しい筈の私。

でもね、メンテに専念中・・・・・・何故?

それはね、あの翌日、農業法人さんがほうれん草を収穫した翌日・・・

バイトに行って、スタッフにも、ほうれん草が残ってるから、取りにおいでよ~とか・・・

友人達にも電話しまくってた・・・早くしないと耕されちゃうから、取りにおいでと。



でも、私が15時にバイトを終えて帰宅したら~~~~

畑に大型のトラクターが!

殆ど耕されてて・・・・私が離れのキッチンに着いた時は、最後の一区画が終わろうとするところでした。

ほうれん草は取れなかったけど…・キッチンの窓越しにトラクターの写真は取れました。


私が帰宅して、5分でトラクターもいなくなって・・・~( ̄^ ̄)ゞ

こんなに残っていた・・・・ほうれん草   私も間に合わなかった~~~~

s5




s3




s1




hore111




キッチンの窓越しの画像…これを撮るのが精一杯・・・・

窓の柵で見えずらいけど。畑は離れより、一段高い位置に有ります。キッチンからの目線の先に。

tora1




tora2




tora3



あっという間に、耕されちゃった~~~~しょうがないですね。

農業法人の方達は分業、収穫する部署と、播種する部署は分かれているみたいですから~~

一杯取って~~~冷凍して・・・と思っていた儚い夢は、夢で終わりました。

綺麗な苗もまた大地に戻りました~~~

tora4



というわけで、気を取り直して、私は裏庭のメンテの続き、、、此処がね、、、なかなか終わんない。

カットして、移植した姫うつぎ~~~~20年以上前に小さな鉢で、つるされていたもの    もう姫では有りません。  笑

utugi




カンナもまた、掘りあげて、4株目はマンサクの株元に~~~

kanna




そうそう、今日は新品の長靴を履いていますよ~~~これで、玄関で靴下脱いで、上がらなくても大丈夫です。笑

nagagutu



裏庭は和庭と決めていましたが、バラでが一杯です。なので方向転換~~~~バラに似合わない花木やホトトギスなどの

宿根草を移動させています。空いた場所に窮屈になってる、バラを移植。その繰り返しで。裏庭のメンテが終わらない。

緑の袋は35リットルのハーブ牛の牛糞…これをすき込みながら・・・穴掘り・・・・・・

uras2




uras3




uras4




uras5




氏神様の前は、すっきり~~~

uras1



今日まで、裏庭のメンテして、明日からは、メインガーデンの残ってる場所を穴掘り、したいと思っています。

あくまでも、予定ではね。

明日は寒くなるとか・・・・・昨日は春の陽気だったのに・・・・・

ブロ友の皆様、気温の変化で、風邪など引かれませんように!

今日も最後まで、記事を読んでくださって、ありがとうございました~~~~









スポンサーサイト

Comment

ああーっ・・・ 

残念すぎますぅー、ほうれん草・・・耕される畑で「待ってー」とか叫んでる夢みそうですー(汗)
ほうれん草を機械で収穫ってどういうことだろ???と不思議に思いましたが、冷凍のほうれん草になるなら、納得です(笑)

あの! 姫ウツギ!!私、ちっこいからうちの狭い庭でもいけそう~♪と、思って植えたんですけどーーー!!
環境がいいと、こんなになっちゃうんですねーーー!!
しっかり切り詰めないといけないわー(笑)
うちのはまだ去年植えたばかり♪かわいい姫ちゃんです(笑)
  • posted by chie 
  • URL 
  • 2017.02/18 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

chieさんへ 

chieさん おはよ❣️

そうなの〜バイトから帰ってきたら、畑にモンスターのトラクター!(◎_◎;)
チョット 待った❗️〜〜と心で叫びましたよ〜〜笑
デモね、貸して、貸し料も貰ってるからσ^_^;
イオンの宮崎産冷凍ほうれん草として売られてます☆
見掛けたら、買ってね〜〜無農薬よ☆

ヒメウツギ、垂れて咲く姿が可愛くて〜〜20数年前に買ったの。
いつの間にか、立派な花木に成長!
3分の一に切り詰めて移植しました。今年は咲かないと思います。chieさんちのは、まだ、姫なのね〜〜花後に強剪定かなぁ。

また寒くなりそうね〜〜風邪ひかないように、気を付けてね💕
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/18 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わーーん ほうれん草があぁ>< おいしそうに見事に育っていたのがあんなに沢山あったのにぃ>< 私までシクシク。仕方ないけど、わかってるけど、‥ もったいなかったよねー>< 胡麻和えにすると、本当に美味しいほうれん草^^
そして、どんどん素敵に変化してくるおにわ^^
通路の広さがいいデスよね♪
姫うつぎちゃん、年月の分、本当にしっかりとなって、
こんな時「庭は時間の芸術」という言葉を思い出します。
寒い時は、無理しないでねー^^
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.02/18 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   今晩は!
畑は広いんですね。
ほうれん草は残念でしたね。
美味しそうなホウレン草もったいない~~
バター炒め 胡麻和え 色々の料理に重宝します
大好きです。
冷凍はしたことがありませんができるんですね。

お庭のメンテナス 頑張っていますね。
明日は法事で浅草に出掛けます。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2017.02/18 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
パパさん、モテモテですね~。
イギリスはバレンタインだからといって男性がもらえるわけではないので、我が家では私がお花をもらっておしまい。
私はカードを買いそびれ、ナシ(汗)
こんなこともありますねぇ。

ほうれん草、残念でしたね・・・
こんなもったいないこともあるものなのですね・・・

ハーブ牛の牛糞、どんな香りなんだろう?!
ハーブの香りしますか?!しないかな(笑)
35リットルってそうとうな重さだとおもうけれど
これだけバラもあれば使い切ってしまうのでしょうね。
ここしばらく私は馬糞をもらっていないので、
取りにいこうかなと思いました・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2017.02/18 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimihaさんへ 

mimihaさん こんばんは❣️

ほうれん草〜2~3日後に耕すって聞いていたから、帰って来て、トラクターを見たときは、まさかと・・・思いました。大型のトラクターには鋭い刃が付いたアタッチメントが付いてて、畔までえぐられていました〜なんかね、あの苗たちが可哀想な気がしましたよ。
裏庭に手こずっています〜笑
通路はね、なるべく、草抜きする場所を狭くしたかったから〜〜
軽トラ、は通れます。笑

姫ウツギは姫では無くなったけど〜〜毎年咲いてくれていました。今年は今、強剪定したから、咲かないかな。
庭は時間の芸術〜〜良い表現ね❣️
本当にそうですね。木々が成熟して、ヤット描いた風景のGardenになります。それなりの時間は、かかりますね〜☆☆☆
裏庭は、母が好きで植えたもの、曽祖父が植えたツツジ〜〜そして、私のバラ、亡き姉のクリロー、みんなの思いがここにあります☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/18 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは❣️

この辺りの畑は、農業推進地域で、区画整理が、進んでいます。昔は、畑3枚に分かれていましたが、畑地灌漑事業で30年位前にこの姿になりました。
ほうれん草は用途も一杯あるし、寒さで甘くなっています。かた茹でして、カットして冷凍して置くと、料理の時、便利ですよ〜〜そのまま使えますから〜〜

Gardenのメンテは、エンドレス〜〜いつ終わるのやら〜〜笑
寒いけど、冬のメンテ、頑張ります(^-^)/
春 近しですからね☆

菩提寺、浅草でしたね。法事の後、浅草楽しんで来てね〜〜💕
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/18 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんは❣️

ウン、そうなの〜笑
リタイアして再就職した先が、医療法人大きなね。そこで、栄養士さんたちに囲まれて仕事しています。
身なりに、とても気を使うようになりましたよ。笑
ゆーさんが、カード貰ったの?ハズバンド君から?
日本はさ、なんでも取り入れて、アレンジしちゃうから〜不思議な国よね〜
私も、パパ君にはチョコあげていません。子供達には、メールで画像をプレゼント〜安上がりでした☆

ほうれん草は、大規模農業法人に貸してる畑の物、そこは自社の冷凍工場を持ってて。効率考えて、機械で収穫した分で採算取れるんだと思います。今は人件費が一番のネックだから。

ハーブ牛の牛糞はサラサラして無臭です。植物の成長は良いですよ☆もう20年使ってるかな〜
35リットルだけど、私が持てる重さです。割と軽いかな。
裏庭だけで10袋くらい使います。腐葉土の代わりかな〜
バラには、馬糞! 一時真島先生の影響で、日本でも流行ってて、私も使いたかったけど、高くてね。
まだ使った事無いの。興味は有ります。イギリスには、お馬さん、沢山居そうね。
馬糞、高いのかな〜
記事にしてね、楽しみにしています☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/18 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは! akoさん

猫の額ほどの家庭菜園でホウレンソウを植えてます。
今が美味しいときですね。
それだけに、広大な畑に残ったホウレンソウ
もったいなかったですね。

姫空木 数年前に植えましたら、瞬く間に3m位に
生長しました。西日よけになってます。

300株の穴掘り大変ですね。
手に豆も出来ているようで、苦労がしのばれます。
当分の間格闘が続くようですが、無理をしない程度に
頑張ってください。
  • posted by 花咲かじい 
  • URL 
  • 2017.02/18 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

花咲かじいさんへ 

花咲さん こんばんは❣️

そうなんですよ〜私、家庭菜園をしてないので、取り残されたほうれん草〜楽しみにして帰って来たら、この惨状でした。
暫く呆然〜その後誘った友人達にキャンセルの電話。
もう、ガッカリでした〜
姫ウツギ、3mですか?
凄い❗️うちのはね、せいぜい、1mかなぁ。強剪定したから、今は40cm位です。ウチのも未だ姫?〜笑

穴掘りは、Garden中でやっています。一年間ノーメンテだったGarden、メンテは二倍です。
ここで手を抜くと、後悔しますから、今は全力投球ですね〜冬のメンテの期間は、限定されてるから、今やらなくては、いけない事、やって、春の開花を待つ〜
楽しみでも有ります。
メンテの進捗状況をUPする事が、今は私のモチベーションアップの原動力です 笑
エール、ありがとうございます❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/18 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー