Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

母屋の母の部屋の前に、アーチを設置&裏庭のクリスマスローズ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~



ブロ友の皆様、おはようございます  (^-^)/

昨日は日曜日。お天気も良く、絶好のメンテ日和~~~~

でもね、急な用事が入り、お出かけ・…パパ君と!

メンテができたのは、午前の少しと、午後4時くらいからの少しの時間。

でもね、アーチを設置しましたよ。

この画像は2009年5月9日 売却した家のガーデンで咲くモダンクライミングのパレードです。

中央寄り右の赤っぽいピンクのバラ~~~大輪でクラシカルな咲き方をして目立つバラです。

このバラをアーチには使いました。


g1




空き家になってる、母屋の母の部屋からの画像  赤い線の枠のところに設置予定

a-tiyotei




近くのHCで買った3000円のプラスチック製の…アーチ

長年ガーデニングやってきて、木製もアイアン製も過去には使ってきたのですが、プラが一番劣化が遅い。

見た目は安っぽいですが、バラで隠れちゃうから~~~笑

木製のラテイスが出始めたころ、10数枚…台風直撃で…全滅。     アイアンの結構高かったアーチ5台、

腐食で折れてこれも風速40mの台風直撃の時に、5台とも、バラを巻き付けたまま、折れて横倒し~~~

25年ガーデニングをやってると、色々な事が有りました。

枕木もね、20年前に使っていたのですが、10年後くらいに、シロアリの被害が・・・・ウチだけではなく、

宮崎市内のガーデニング仲間達の枕木も・・・・

実際に枕木として使われいた物で、防腐剤処理は完璧にされたモノでしたが、日本シロアリ?黒い羽根のシロアリが

大量に発生~~~以後枕木や木製品は使っていません。アイアインも劣化が早いですね。

お勧めは、ステンレス製、プラスチック製、そして農家さんのビニールハウスで使う亜鉛メッキ製、これは長持ちします。


a-ti





a-tihidari




このアーチ左側のパレード、大きいでしょ。砂利道ガーデンに沢山あったので、移動させました。赤い線のとこらから移植。

a-tihidaripare




アーチ右は元々あったパレードを使用。この辺りにはパレードやロココなどクライミング種が植えてありました。

無理やり引っ張った感はありますね・・・(´・Д・)」

a-timigi




此処に有った、ERヘリテージの親株さん  母の部屋から見た画像

heri1




移植しました。

heri2




母屋の正面玄関前に。此処のメンテはまだ、これからです。玄関のアルミの引き戸。下の方にまだYKKのシールが・・・・

30年位前に母がガラス戸から、アルミにリフォームしたときに、業者がはがし忘れた物。今では取れなくなっちゃっています。

速やかにはがしてくださいの文字~~~このリフォーム業者は、なんだかね???という業者でこの近辺の業者ではなくて、

価格も後から母に聞いて高額さにビックリ!!!多分母が騙されたのかな????


heri3



母屋前もメンテが途中のままでした。そろそろ、終わらせないとね~~~

omoyamae




此処を全ての訪問者が通りますから~~~

miti1




miti2




そうそう、裏庭に散らばっていた、クリスマスローズ、一か所に集めました。氏神様の前ま並んで植えてあります。

kuriro-




今日は雨模様の宮崎です。植木屋さんが冬の消毒してくれる予定・・・・・・

雨では延期かな。午後からなので、その頃は雨…上がってて欲しいです。

今日もバイトに行ってから、帰って、メンテ頑張ろうと思います。

最後まで、記事を読んで下さって、ありがとうございます。







スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

通路の広々とした感じが、いいなぁーー^^ そして
アーチも幅広く、このくらい幅があると、、通る時にも安心ですね。くりろーちゃんは氏神様の所で、クリロー花壇になるのですね! まとまっていると迫力が出てまた一段と素敵に!  akoさんのファイト、素敵ですーー🔥
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.02/20 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~♪
広くて良いですね、バラも好きなように植えられますね。
お庭の天使も素敵クリローもまとめて咲くと美しいですね。
  • posted by 木苺 
  • URL 
  • 2017.02/20 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今日は!
バラは素敵~~~ローズガーデンは憧れです。
広いお庭にはまた素晴らしいローズガーデンになるのでしょうね。
遠くまで続く田園風景はいいですね。
子供の頃を思い出します。
今は近くには次々と家が建ち自然が消えていきます。

クリスマスローズものびのびとして綺麗なお花が沢山咲くでしょう。
我が家は鉢植えの長屋の様でちょっとかわいそう~~~
狭くて地植えに適した場所がないので~~~す
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2017.02/20 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

毎日 土木?? 

こんばんわ~

すごいね~~~~~~~
頭も 体も よく動くねぇ~~ (^^)
若いわ!!
こちらはもう お疲れモードに入ってきてます・・・(爆)
クリスマスローズ、私も同じように・・・
鉢植えもあるけど これはもう処分(どなたかに・・・)

mimihaさんへ 

mimihaさん こんばんは❣️
ありがと〜☆この通路もね、重機で、作って貰いました。今も軽トラ、走れるし2トン車も。
アーチはね、買い置きが有ったので、此処にと決めていました。売却した家で使っていたブロックやレンガを並べただけの通路も写真写りが良いの〜笑
クリロー、あちこちにあると、メンテの手間が掛かるから、此処に集結です。
今はね〜お尻に火が付いてるから、走るしかないのよ〜〜ロザリアンの宿命ですわ〜5月は優雅に、ハーブティー楽しみながらバラを愛でたいと思っています❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/20 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

木苺さんへ 

木苺さん こんばんは❣️

広いだけが取り柄のGardenです。汗
昨年一年間、体調不良でバラはノーメンテでした。でもね、大きく成長してる子も多くて、移植しています。天使のオーナメント、安くて小さい物を買って、私がブロックを積んで、モルタルを塗ってかさ上げしています☆☆☆
クリローは、オリエンタル系とニガーくらいで流行りのものは何も無いの。泣
せめて、此処で咲き競ってくれたら、嬉しいです(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/20 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは❣️

昨年体調不良で、引っ越したばかりのGardenをノーメンテ〜〜荒れ放題でした。昨年の今頃は、バラなんか、植えるんじゃなかった・・・なんてね〜思ってたのよ。今は、体調の心配もなくなって、二年分のメンテですわ〜ロザリアンの冬は、超忙しいです〜笑
いつか、以前のように溢れるようにバラを咲かせたいです(^-^)/
実家のロケーションは、自慢なの。朝日、夕日霧島連山〜田んぼ〜畑 自然の中で暮らしています☆
えつままさんちは、東京に近いから、ベッドタウン。
新しいお家が増えていくのね。こちらは、空き家が増えてるの。うまくいかないね〜
クリローは、アチコチに植えてると、穴掘りの邪魔に〜笑 一箇所に集めると、咲いた時を見逃さないしね。
クリローは、鉢植えの方が綺麗ですよ❣️
地植えは手間がいらないけど、お花が下向きだから。
えつままさんのクリロー、管理が良いから、凄く綺麗ですね☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/20 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんばんは❣️

そうなんですよ、連日土木作業ですわ〜
頭はね、動かないけど〜身体は動きます〜笑
冬のメンテが終わらなくて。お尻に火火が付いてますからね〜〜
60歳超えたら、みんな一緒です。とよこさんの方が、身体は動くんじゃ無い???
お互い、草抜き中ですもんね。それも、エンドレス〜
とよこさん クリロー、たくさんお持ちでしたよね。上げるなんて、もったい無いな〜地植えしちゃえば良いのに❣️
お互い、草抜き、頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/20 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは! akoさん

売却した家のローズガーデンまさにイングリッシュガーデン
そのものですね。
現在お住まいの、広大な庭もそのようになるんですね。
300株のバラが咲く風景を想像しただけで圧倒されます
これだけの量の穴掘りや移植は重労働ですね。
女性の身で良く頑張っていて頭が下がります。
土もフカフカで良く手入れされているんですね。

幅が2,5m位のを探しているのですが
HCで購入されたアーチ幅はどれぐらいですか・
  • posted by 花咲かじい 
  • URL 
  • 2017.02/20 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

花咲じいさんへ 

花咲さん こんばんは❣️

ありがとうございます。9年前の写真です。28年住んでいて、30歳過ぎからイングリッシュGardenを作り始めました。芝生の上で揺れるバラをコンセプトに。

この実家のGardenもイングリッシュローズのスペアが沢山ありますから、一年でも早く作り上げたいですね〜
頭の中では、完成してるんですけど〜笑
イエイエ、好きな事となると、熱中出来ますから、楽しくやっています。

アーチはね、高さが230cm、幅は188cmです。花咲さんがお探しの物より、幅が少し狭いかな。
こちらのHCで、アーチやオベリスク、お安いこのタイプが多く並んでいます❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/20 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

花咲じいさんへ② 

花咲さん アーチの幅、188cmじぁないかも。また明日の朝、測ってから、お知らせしますね〜高さは合ってます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/20 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/20 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ 

鍵コメさん おはようございます❣️

そうだったんですね〜怖い怖い〜!(◎_◎;)
パスワードの変更画面、頻繁に出て来ますね。
これからは、トップ画面からね。
了解しました(^-^)/

今は、ネット社会〜〜知識で、身を守らないとね。
専門知識の有る鍵コメさんも、やられちゃうんだもんね〜〜素人の私は、それ以上に気をつけないとね。
お互い、パスワードの管理や変更には、細心の注意ですね。
色々、ありがとう。
ネット社会、悪いやつ、多過ぎだね。
でも、楽しいし田舎に住んでると、ネットでのお買い物は不可欠〜〜気を付けながら、楽しみたいです。
色々、ありがとう〜〜💕
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/21 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

花咲さんへ③ 

アーチのサイズ
高さ225cm
幅 120cm
奥行き 33cm

でした〜〜幅が大幅に違ってましたm(__)m
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/21 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんにちは~^^

最初の写真素晴らしいです☆
憧れです♪

30年近くもGardenに携わっていて凄いなぁ~
一生懸命お世話してるとちゃんと答えを出してくれるんですね
子育てそのものですね^^

クリスマスリーズもふかふかのお布団で
それに敷地が広いので伸び伸びしてて気持ちよさそう^^

↓の法蓮草は残念!


  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2017.02/21 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi01さんへ 

reimiさん こんにちは❣️

一枚目の写真は、コテージGardenから、バラ中心のGardenへと切り替えて数年後かな〜まだバラも、少なくて。芝生も4~5日置きに刈り込んでた頃です〜
褒めて頂いて、嬉しいですo(^_^)o ありがとう。

ホント、不思議なんですけど、子育てと併行してガーデニングをして来たような気がします。笑
気が付けば、30年経っちゃいました。

クリスマスローズは、一重の昔の品種しか無くてね。ダブルや黄色系も欲しいけど〜〜ERが優先なので・・・・新しい品種がお迎えできるのか?です。

ほうれん草はね〜只々残念〜〜
バイトから帰ってきて、畑にトラクターの姿を見た時!(◎_◎;)

しょうがないですね〜〜貸してるんだから。
勿体無かったです〜〜笑

昨日の朝、Siriに摩周地方の気温を聞いたの。−13度って教えてくれました。
パパ君と、寒いだろうね〜〜って。宮崎は昼間は、暖房なしです。15~18度まで上がります。
早く暖かくなると良いですね💕
風邪ひかないでね❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/21 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

大先輩、勉強させて頂きます。 

akoさん、ガーデニング25年の大先輩ですね~
アーチやラティス、枕木など素材の比較、とても参考になりました。

それにしても・・・あのステキなガーデンを手放したakoさん
そして跡形もなくなったガーデン、泣けちゃうわ・・・。
  • posted by 雪ん子 
  • URL 
  • 2017.02/21 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは! akoさん

正確な数値を調べて頂き有難うございました。
写真で見ると幅が2m位に見えました。
先日設置したアーチの幅140cmでしたので
同じぐらいの大きさですね。
検索しましたら、ほとんどが120~140cmでした。
200cmのがありましたが10万円では手が出せません。
幅が250cm位はないようです。
他に方法を考えるしかないですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/21 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アイアンのアーチを10年程使っていますが、こまめに錆び止めの処理をしているので何とか持ちこたえています。少し錆びた位がジャンクな雰囲気が出て良いですが、年を重ねる毎にメンテナンスは大変になってきますね。ガーデニンググッズは費用対効果を考えて買わないといけないと最近になって思い知らされました。

…とは言っても、やっぱり見た目で買ってしまうんですよね。

今年は雪が多いからますます錆びそう。(-_-;)
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2017.02/21 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪ん子さんへ 

雪ん子さん おはよう❣️

妙高は、−5度位?Siriに聞いたの。笑
寒いね。
ガーデニングという言葉がない頃から〜庭づくりしてたの。もう何年なのか???自分でも良くわからないわ〜〜笑 30年超えてるわ〜
今迄痛い目に遭ってきたから。昔は、台風は、九州を直撃してたからね、今は、関東に変わったけど。その度に被害受けてたの。
失敗した事が、経験になり、知識に変わるのかな。
手放したGardenは、画像で残ってるから、このページのアーカイブで何時でも観れるから、雪ん子さん 泣かないでよ❣️デモ、ありがとう(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/22 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

花咲さんへ 

花咲さん おはようございます❣️

私もね、幅、広く感じて〜〜大体の数字書いたら、大幅に狭かったです〜〜汗
ネットで買われるんでしたら、国華園さんに幅188cm奥行き60cm 高さ230cmのブロンズ色のアイアン製のアーチ 13,780でカタログに載ってますよ〜〜
ウチは、オーナメントを4個、二年前にネットから買ったのですが、先日、分厚いカタログを送ってきました。その中に有りますよ〜〜多分国華園さんのHPの中でも買えますよ☆☆☆
1回覗いて見られたら???

良いものが、見つかると良いですね💕
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/22 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう❣️

アイアン製も木製も毎年、腐食防止剤を塗ればね、永く使えると思うんですよ〜〜
問題は、それが、強い薬剤だから、バラや、植物がギッシリ絡んだ状態では、塗れない事なのよね〜友人宅のウッドデッキ、数年でボロボロなの。

ウチは、前のGardenでは芝生だったでしょ〜〜芝も防腐剤が、落ちた所が
枯れちゃうの。塗るのも大変だしね。それで、最近は、プラか亜鉛メッキ。使い捨てで支柱かな〜
アルミは高価過ぎて、手が出ません〜〜笑
アイアンは、水分には弱いから〜〜雪が多いと腐食も速いね〜〜今お使いのアイアン、少しでも永く使えると良いね☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/22 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー