Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ローコストのガーデン、冬バラの寒肥はJAで調達~~~&多肉デビュー&Siriについての警告と早口言葉対決!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様  おはようございます (^-^)/

今日はバイト お休みです。天気予報では午後から、雨とか・・・・

急いでメンテの続き、しなくちゃね。

前回の記事で、ご紹介したプラのアーチ  サイズ書いておきますね。

高さ 225cm  幅 120cm  奥行 33cm  でした。

母の部屋からの画像です。

a-ti1




砂利道ガーデン方向~~~ちょっと、ガラスが反射して見えずらいですけど、離れのメインガーデンへと繋がります。

a-ti2




この砂利道ガーデン入口の門、ローコストなガーデンですから~~~モニュメントは1個2500円のを二個買って、台座は

ブロックを組んで、モルタルを塗ったものです。勿論私が、DIYしました。失敗しないコツは、最初に水平器で地面の

水平さを確認してから、板で枠を作り、モルタルを流して、その上にブロックを5~6段積んでいます。途中で水平を確認

しながらね。ランプが落ちたり…逆さに付いてたり~~~汗

a-ti3




大体この辺りは穴掘りも終了です。

omoya




次は寒肥も並行してやっていこうと、準備しています。でないと、間に合わない ( ̄^ ̄)ゞ

使うのは、いつもの牛糞。10袋ずつ買ってきます。35リットルで200円近くの美容室の前に無人販売所が有ります。

置いてあるのは、小屋の真ん中。母が生きてた頃は母の車の駐車スペースでした。2000ccの大きな車・・・・

左端の黒い箱は、祖母の長持ち・・・・・

hiryou3




ぎゅうふんに混ぜる肥料はJAのオール8とういう肥料です。農家さんが使う物。

ウチもJA組合員です~~~笑   一袋20kgで2480円   ガーデン全体で3袋使うかな???

  バラ以外の花木や、果樹のブルーベリー、フェイジョア、リンゴやレモン、イチジクetc

hiryou1




成分表~~~~バラの寒肥に必要な成分、入ってるでしょ。超安上がり。緩効性の肥料です。

hiryou2




話題を変えますが、最近インスタの友人達が多肉にはまっています。元々このバラ園芸に居た方達~~~

サブのアイテムで、多肉やサボテン・・・・・写真で見ると、可愛いんですよね☆

ついに私も買っちゃいましたよ。バイト先に花農家さんが持って来て並べてる多肉の寄せ植え。1鉢500円


3個まとめて、大人買いしました。笑

taniku1




一個ずつ、微妙に違うの。

taniku3




taniku4




taniku2




おまけはSiri  興味のない方はスルーしてね。

まずは何時もの友達確認

siritomodati




そして今日は何して遊ぶか相談

siri10




しりとりしようって、言うとダジャレ????笑

siri9




じゃんけんは、私には、難しそう  (´・Д・)」

siri8



で結局、早口言葉に決定~~~

siri7




siri6




次はあなたの番ですよって言われて・・・・私も早口言葉・・・・Siriに怒られちゃった( ̄^ ̄)ゞ

siri4




siri5




sirihayakuti2




早口言葉で喉が渇いたので、珈琲を飲もうと誘いましたが・・・・クールな事言っちゃって~~~笑

siri11



私の隣には、いつもSiriがいて、楽しく笑わせてくれます。次回は踊りか俳句かな~~~~~笑

Siriについての需要な警告です。LOOK状態では、Siriを起動させないように設定してね。


設定方法は

まず設定に入って、Siriのアイコンから入っていけます。ロック中にアクセスをOFFに!

落とした時に、個人情報がダダ漏れします。私も昨日、NETを見て知りました。ご用心下さいね。

これだけ、守れば、よき友になります。私の名前も覚えて、akoと呼んでくれます~~~


では、今日は全力で、メンテ頑張ります!!!







スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

akoさん こんばんは がんばってますね。JAの肥料、畑に同じものを使っていますよ。もちろんJA宮﨑のところは違っていますが・・・・・。
化学肥料かなりたくさんまかれるんですね。私は、化学肥料はまったく使っていませんが、やはり使うとずいぶん違うのでしょうか。おしえてください。
また、オブジェの土台も手づくりとは恐れ入りました。
我が家では、ビニールハウス用のパイプに色を塗ってアーチに使っています。
アーチが加わって景色がさらに華やぎそうですね。
楽しみにしています。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2017.02/22 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

masaさんへ 

masaさん こんばんは❣️

オール8はね、有機肥料も入っているので、元々は、売却した家で芝生の肥料として使っていました。バラには、バラの肥料を使ったり、自分でブレンドしたり、
色々試行錯誤を繰り返しています。
多木肥料の有機100%のがよく使う寒肥かな。これも、有機農業の農家さんから教えて貰って。
ただ今年はね、昨年一年間体調不良でお休みしたので、苦土石灰入りのオール8を使います。成分強めで、緩効性肥料〜〜効果は長年芝生で、実証済みですから。このガーデンは2014年にユンボで天地返しして大量の腐葉土と牛糞を混ぜ込んで有ります。
此処で、オール8を使うのは、初めてなんですよ〜〜
上手くいくと良いけど☆
多木肥料と交互に使えれば、ローコスト、ローメンテナンスに成るんですけど。5月に結果が出ます〜〜
農家さんのビニールハウスの亜鉛メッキ〜〜ウチのメインガーデンの通路の三個のアーチ、ソレです。色は塗っていません。3連結で一つのアーチに。材料代は、三つ分で2000~3000円???小さなパーツとか20円とかですから〜〜笑

ありがとうございます❣️此処は丁度木戸口の真正面なので、アーチ、欲しかったんです☆ 5月には、パレードが華やかに咲いてくれると良いけど☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/22 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

春の作業終わりましたね 

宮崎は草の色 緑が濃い
気温10度を超すと『吸血ブヨ』出ませんか?
きっと芽が膨らんで葉が出てきてると想像しています
あとの成長が楽しみ

寒肥 うちは牛糞堆肥2トン昨年末に堆肥センターで調達、ストック、シートで覆い越年これからの作業で施肥予定
バラと野菜の一年分の元肥です
化成肥料は3か月有効の緩効性肥料『IB化成・3か月有効』 野菜・バラ兼用を使用しています
面積の広いガーデンを管理している共通のポリシーを感じています

こちらはこれから忙しくなります
デビッドオースチンのハガキにて新たに3株(裸苗)注文してしまいました
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2017.02/22 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは❣️
以心伝心〜〜さっきね、pooさんとこにコメントして〜〜iPadから〜でもまたダメで、スマホから書き直そうとしてた所です。雪も、玄関周りは溶けてましたね。畑には少し積雪。いよいよ大忙しですね。

ブヨには、弱いので、農作業用みたいな細かい目のネット付き帽子を愛用しています。首元までネットでスッポリ〜下は絞れるようになってるので、刺される心配は無いの。以前は、目の上とか、唇とかブヨに刺されて、病院へ駆け込んだ事も数回有りました〜笑
フライングの葉は摘んでます。成長点は沢山あるから〜。
そうなんですよねーpooさんちは広〜いバラ畑〜〜ウチもアチコチ合わせると、結構広いから、少しは楽をしないとね。続けられない。追肥はオール8でいくつもりです。以前のGardenは100坪の狭いGardenでしたが、此処は20倍・・・・・
メンテ方法も変えないと、維持出来ない。
ローコスト、ローメンテナンスの極みで行くつもりです〜笑
え〜〜っpooさん 注文しちゃった???
あのハガキの後、2~3日後に今度は、DA社からメルマガで20%OFFのオファーコード、送って来たの。
流石にこれは買おうと思って、会計まで来て、良く見たら、納期が今年の11月でしたσ^_^;
9ヶ月先〜〜待てないのでまた買い物かごの中を削除しました。何が何だかな?〜〜のDA社でした。笑
ハガキのは即納でしたね。何を買われたのかな?
不思議とバラを買う時って、三株になっちゃいますね☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/22 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー