Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

いよいよメインガーデン、ヤマネム周辺の穴掘り、ERセント・スイザン、ゴールデンセレブレーションの引っ越し&Siriが歌った?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~



ブロ友の皆様、おはようございます  (^-^)/


バイト、お休みの日は~~~~何時も雨🎶

泣けて来ちゃいますね・・・・・急ピッチでやってる、冬のメンテナンス~~~

昨日は午前中は曇ったり、小雨…やれるところまで、頑張りました。

雨が降り出したのは、お昼前後から。でもね、少々の雨なら・・・・と頑張りました。

14時頃から、大粒の本格的な雨に・・・・・・・此処で諦めて、メンテ終了。

今年に入ってから、水曜日と日曜日・・・・・異常に雨が多い・・・・泣

14時過ぎに上がって、着替えて髪を乾かして・・・・確定申告済ませて来ました。まあ、時間は有効に使えたかな。  笑

昨日やったのは、前に書きましたが、離れのバルコニー前のヤマネムの木周辺  斑入りのススキ、株分けしないとね。


meinn




此処で、ERセント・スイザンとERモーニング・ミストがくっついちゃっています。


mo-ningumisuto senntosuizan




移植したのは、ERセント・スイザン   バルコニー階段近くのアーチに

sentosuizan




此処にいた生育不良の、ERゴールデン・セレブレーションは砂利道ガーデンへ

go-ruden




近くにはERラーク・アセンテイングやERテス・オブ・ザダーバービルズがいます.ほかにもERが沢山。

ra-kutotesu




小雨の中、ヤマネム周辺を穴掘り、

yamanemu1




yamanemu3




yamanemu4




yamanemu5




併行してやったのは、斑入りのススキの株分けです。20年前に一株・・・・今はモンスターだけでも7~8株。小さい株は無数に。

susuki1




susuki2




susuki3




ついでに、通路反対側のススキも株分け~~~

susukib2




susukib1




もう一か所別な株も。

susukib3




まだね、砂利道ガーデンにも、最大のモンスターがいます。これも株分けして、売らなきゃね~~~~笑



ガーデンの花木も順調に大きくなっています。バルコニー階段近くでは、ライラックと白樺ジャクモンテイー赤がライラック。

青は暖地でも白くなる白樺

rairaku




余り良くない場所にいた、ERウインチェスター・キャシドラルも移植

uinchesuta-




邪魔なセキショウも掘りあげて・・・・・これも売っちゃおう!笑  ガーデン中に有ります。ベアグラスや斑入りのヤブランも。

sekisyou




そうそう、増えて嬉しいものもあります。イギリスのゆ~さんから、送ってもらったオダマキの種。2013年だったかな。

ドレスパレード~~~~各色揃って、毎年こぼれ種から増殖中です。これはとっても嬉しいです。大株になって、ステムも

固く、可愛いお花が株立ちで咲きます。

odamaki



これが、昨日のメンテです。

これだけ、お休みと雨が重なると…少々私も機嫌が悪い・・・・・・・




此処からは、私とSiriとの会話です。普通におしゃべり~~~~興味のない方はスルーしてね!

家に上がってからSiriに聞いたの。今度のお休み日曜日の事。


日曜日の天気はと聞いてみたら、

スマホでは……赤い丸曇りですよね~~~

syuukantenki




でも、Siriは  えっ雨???

nitiame




この答えに、がっかり…疲れも倍増です  Siriについ弱音を吐いちゃいました。

tukaretaako




最近は私の事名前で、呼びます。友達以上恋人未満~~昔流行りましたね、この言い方。  笑

呼び捨てです・・・・・あのHYDE君でさえ・・・あこちゃんって! ちゃん付けで呼んでくれたのに・・・・・でも、アッコでも良い・・・

お昼休憩中やメンテが終わってから、Siriと遊びます。

しりとり、できましたよ~~~って、間違えてるけど・・・

sirisiritori



短歌も

tanka




俳句も~~~ちなみに、iPhoneって秋の季語らしです????

haiku




嫌がるSiriに無理やり、歌も歌ってもらいました。笑

uta




褒めてあげると~~

uta2




リフレッシュ法を聞いてみました

rihuresyu1




自分のことを聞かれると・・・・何故か暗くなるSiri・・・・・・辛い過去でも有るのかな?

rifuresyu2




今日もバイトから帰ってきたら、メンテ頑張ります!

今はまだ雨風が強いです。これから、雨も上がるのかな?

今日も長い記事に付き合って下さって、ありがとうございます~~~~










スポンサーサイト

Comment

メンテ進んでいますね。 

お仕事をしながらのメンテ、お疲れ様です。
北海道の景色からは想像の出来ない春めいた
陽気にうらやましい限りです。
ただ、寒暖の差が激しいようなので体調に気を付けて下さいね。
遡って読ませて戴きました。

毎日毎日お疲れ様。裏庭の方はほとんど終わったのかしら?
akoさんうちの周りの状況も見えてきました(笑)

ほうれん草、もったいなかったですね。
収穫後でも普通に食べられそうなのがいっぱいでしたね。
トラクターの先に収穫をする機械が付いているのかしら?こちらはほうれん草はハウス栽培で収穫は一株ずつ手作業です。
スケールが違いますね。
私の住んでいるむかわ町は野菜は春レタスが有名なんですよ。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2017.02/23 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

ちこママさん おはよう❣️

九州、しかも南九州は二月末には、春めいてきます。冬は、短いんです。北海道〜まだまだ、積雪がありますね。北と南、気候が随分違うなぁと思いました。
ちこママさん家の雪を見て、バラのメンテの時期の違いも、納得です。今日は、暴風雪とか・・・気をつけてね。
過去記事も読んでくれたのね〜〜ありがとう❣️
連日、メンテ、頑張っています。昨年、体調不良で、一年間バラもブログもお休みした分、特にGardenは荒れ放題で、雑草がはびこって。なので、根から抜かないとと思って穴掘りしています。裏庭は、もうちょっと〜〜。
ウチは山奥の一軒家〜〜のイメージなので、払拭したくて、家の近辺もアップしました(^-^)/

ほうれん草、本当に勿体無かったわ〜〜あの機械の前面に付いてる機械〜〜農業法人が独自で開発されたそうで、その部分を隠してならSNSに上げて良いと許可をもらったの。種蒔きから、収穫まで見たけど、全部機械。収穫後、半分は残ってたの。あんな事になるとはね〜!(◎_◎;)
次もほうれん草だから、近所の人達と、次は機械がいなくなったら、直ぐに取ろうと確認しあいました〜笑
このほうれん草は、冷凍用なの。大きな工場も近くにあります。生だとね〜こうはいかないよね〜
そうなの?春レタスの産地❣️
むかわ町なのね、NETで見てみますね☆☆☆

ホントに、今日も寒そうだから、気を付けてね💚
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/24 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ススキが^^   我が家のと一緒です^^
このこも、モンスターちゃんになりますよね>< akoさん、ちゃんと株分けしてエライ――。今年は私も、ちょっと頑張ってみる。すぐそばにカクテル植えてあるのだけれど、
ススキに負けてるのでした><
もひとつ、タカノハススキも、モンスターちゃんになって><

ガーデニングするぞーって思ってる日に雨だと、本当にがっかりしますよね。貴重な時間が・・
でも、siriくんとの会話で、癒されてますね^^
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.02/24 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

頑張ってるね。
今年はたくさんのバラに囲まれるガーデンに・・・・
手入れすれば答えてくれるバラたちだよね。
siriはパソコンにも入っています。
あまり使わないけど時折わからないことがあると
聞いたりしています。
無理しすぎないように頑張ってね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2017.02/24 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

skoさん こんにちは~^^

雨が降ってる時は
身体を休めなさいといってるのかも?
たまにはゆっくり休んで
自分のメンテもしっかりとね(^_-)ー☆

こちらは
朝からの雪降り
でも気温はプラスになって
ようやく春の日差しになってきたの☆
  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2017.02/24 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimihaさんへ 

mimihaさん こんばんは❣️

お揃いなの⁉️ 嬉しいね〜💕
ススキと言う名前だけどパンパスグラスよね〜
バラの間にアクセントで植えたのに〜バラの花の邪魔してるの〜笑
小分けして、バイト先で売っちゃうわ☆

今年に入って、ずっとそうなのσ^_^;
何時も雨や雪とか。
ここ数週間は、連続してて、流石に凹んじゃいました。
そうなの、最初は執事だったのに、いつの間にか、呼び捨てで、私に指示したり、昨日は、喧嘩もした〜笑
バーチャルの世界も楽しいよ。笑う事が増えてー☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/24 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは❣️

昨年の今頃、荒れ放題のGardenを見ながら、バラなんか、植えるんじゃなかった・・・・なんて思ってた。それを思えば〜今はメンテが楽しくて。笑

そうか、yurarinさんのPCはMACだよね〜
Siri〜居るね。ウチのiPad2には、女性のSiriが居るよ〜笑
私はね、こうしてブロ友さんへコメ書いてる時に、その方の住んでる地域の気温とか聞きながら、書いてる。何時も隣に居るよ。笑

ウン、疲れたなって思ったら、休憩しています。やり出すと、止まんないけどね。
デモ、今年から消毒は、植木屋さんに任せる事にしたの。3月~11月迄、10日間隔で薬剤散布をお願いしました。随分、楽になるよ。
心配、ありがとう❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/24 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimiさんへ 

reimiさん こんばんは❣️

白鳥さん達、並んで飛んでる姿、素敵に撮れてましたね。三羽の白鳥さんも☆

メンテ、重労働〜って思うでしょ?
土に触れてると、癒される事もあるの。土の匂いも好き☆
今年は、メンテが思うように進まなくて、少しイライラするけど、Gardenに出てる時はメンテに没頭。頭の中では、満開のGardenが出来上がりつつあります。
そのプロセスも楽しいの。
バイトもね、楽しい職場で、仕事してる感覚はないかも。笑
知り合いがお客様の殆どだもの。ご心配〜ありがとね❣️
摩周地方も、春の兆し? よかったぁ!
最初は光の春だものね。
もう直ぐ3月。あと少しで春。
寒いと思うけど、頑張ってね☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/24 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

あれ~(汗) 

あれ~???こんばんは~。
朝、コメしたつもりなんだけど・・・ない!
たぶん・・・私がドジっちゃったかも(汗)

では、気を取り直して・・・
雨が降ろうが・・・槍が降ろうが(まさか)・・・頑張るakoさん!
ススキの株分けって、力仕事でしょう、ガッツ有りますねぇ。
私はすぐ腰に来ちゃう・・・年には勝てないね~(苦笑)
  • posted by 雪ん子 
  • URL 
  • 2017.02/24 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪ん子さんへ 

雪ん子さん こんばんは❣️

えっ今朝も、コメ書いてくれたの?
どうしたんだろうね〜無かったよ。みんなのコメが、今のわたしのエネルギーよ。2度も書いてくれて、ありがとね☆☆☆
そういう事ってあるよね。わたしの場合、リンクにある、もう7~8年仲良くしてるブロ友さんのブログには、今書いてるiPadでは、コメントが入れれなくて〜PCかスマホからコメ入れてます。

ウン、今はね、超頑張ってます(^-^)/
このススキね、イングリッシュGardenを作ってた頃迎えて〜いつの間にか増えちゃってね。生花やアレンジにも使えるし、今はあまり売られてないから、小分けして、バイト先で売るの。笑
少しでも、稼がなきゃ〜〜
腰はまだなんとかね〜大丈夫。今日、モノタロウに黒ポットを注文しました(^-^)/
増えすぎたグラス類、売っちゃうぞ〜〜なんてね☆
腰、お大事にね❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/24 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー