Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

冬の薬剤散布は植木屋さんに丸投げ~~テッポウムシ被害の木もバッサリ&ウチのクリスマスローズ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~



ブロ友の皆様、おはようございます。(^-^)/

今朝は抜けるような青空が広がってる…都城盆地です。気温は1度最高気温は14度の予報です。

昨日、とうとう、助っ人の植木屋さんが登場です~~~~何時もの。

その前に、にぎやかになってきた、裏庭のクリスマス・ローズのコーナー   この子はニゲル…ニガー

niga-




他にも・・・

kuriro1




kuriro2



kuri3




kuri4




kuri5



結構咲いてきました。流行りのものはないけど・・・・

水仙もバラの足元で蕾が上がっています。キバナ水仙

suisen




植木屋さんに冬の薬剤散布はお願いしました。もう手が回らない。昨年…体調不良で、メンテはもちろん、誘因も薬剤散布も

していません・・・・噴霧器もメンテナンスしていません。10リットル・・・・・重いしね。6回は掛る…60リットル…無理。

噴霧器置き場・・・・

hunmuki




この手の噴霧器って、しばらく使ってないと・・・すぐにトラブル…綺麗に洗って…しまっていてもね・・・・

なので今回は、植木屋さんの登場です


ueki1




空き家になってるけど、ゲストハウスにリニューアルした母屋回りも、クライミングが・・・・・

ueki2




その途中、白露錦が・・・・・テッポウムシ被害…以前から気が付いていました。木屑がいっぱい出ていたから。

枝を折ったら、生きていたので…そのまま今年までは枯れないかと、放置してもの。植木屋さん…もう駄目だよ・・・と

hakuro3




結局、切ってもらいました。25年前に買った小さな鉢。実家まで、つれてきたけど…残念。株は残しました。芽吹いてるので。

hakuro



白露錦が消えた風景~~~春は芽吹きの葉が、ネグランドカエデ~フラミンゴに似ていて…好きでした。

hakuro2




切る前の白露錦

hakuro111




今朝のガーデン

g1




g2




砂利道ガーデン方向

jyari




これからバイトです。行ってきます!

明日はお休みだけど…・雨らしいです・・・・・・・・・・











スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん こんにちは
白露錦 ざんねんでしたね。
ひこばえがでてるので、芽吹くんじゃないでしょうか。
挿し木ですぐつくので、2世を育てるというのもいいかもしれませんね。
成長も早いのですぐ追いつけると思います。
しかし、毎年庭を彩ってくれた樹木がなくなると、やっぱりさびしいですね。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2017.02/25 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どんどん綺麗になる庭^^ バラたちの枝が、みんなとても元気そう^^ みてて気持ちいいです!
こないだから、ちとパソコンのことで解決しないといけないことができなくて、疲れマチタ>< 何とかなったと思うけど、
老眼がぁぁぁ。と、ちょっとぐちってしまってごめんよぉーー><
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.02/25 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

masaさんへ 

masaさん こんばんは❣️

白露錦、これが親株さんでした。スペアは、Gardenに2株〜〜ツインズもいるんですけどね〜やはり、親株さんが枯れるとチョット寂しいですね。バラは被害はなくて、ウチでは、昔から花木がやられるんです。
ハナミズキ、ライラック、ネグランドカエデ、ミモザ、ユーカリetc 過去にやられた子達です。
気を取り直して〜〜今年は、防虫対策、頑張ろうと思います。ご心配、アドバイス、ありがとうございます(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/25 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimihaさんへ 

mimihaさん こんばんは❣️

ウンなんとか間に合わせたいなあ。

誘引もまだ半分、残ってるσ^_^;

PCトラブルって結構多いし、ストレスよね。解決した?
良かったね。
ホント、年を重ねると〜目〜肩〜腰に来る???

少し、目を休めてね💚
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/25 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

PCが変わったせいでしょうか

写真が大きくてはみ出してたやつとか修正されあんですね。^^

消毒はプロの出番ですね。

規模が大きいとそこが大変ですよね。

うちはまだ5Lくらいなので お子ちゃまです。(゚∀゚)

テッポウ虫にやられちゃって残念なので
気を取り直して3mくらいの櫓立ててでっかいツルバラにしちゃいましょう!!

あとひといきですね。

無理のない程度にがんばってください。

でもあんまり根詰めるとハイドくんに会いにいけなくなっちゃいますよ。(´∀`)
  • posted by シン 
  • URL 
  • 2017.02/25 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

シンさんへ 

シンさん こんばんは❣️

写真、大きい???
アップロードの縮小率〜前と一緒なんだけど。
今度、他所のPCでみてみよっと。
新しくしてから、修正もしてないの。まだ少し???な点は有るけど、早いし便利だわ。Windows10 気に入った❣️
時々手伝ってもらう20年来の友人で植木屋さんです。大学で、園芸を専攻されてるから、バラ以外の事を教えて貰っています。バラの事は、私が教えています〜笑
でっかいとね〜誘引が・・・・売却した家のERコンスタン・スプライ、屋根に登って、誘引してたから〜懲りてるの。笑
シンさんが先日コメに書いてた通り、一通り終われるかな〜と思ったら、微調整〜エンドレスで、タイムオーバーかなぁσ^_^;

hyde君が今の私のエネルギー源です〜笑
4月の東京ドームの為に、今頑張っています。目の前に、ご褒美が準備されてるから〜笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/25 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

困りもののテッポウムシ 

AKOガーデンのように広くはありませんが、
小さな庭のバラ、白樺、リンゴにもテッポウムシが入り込みます。どう言う好みかわかりませんが、テッポウムシが入るものと入らないものがあるようです。孫は成虫になったカミキリムシを見つけて喜びますが、私はグスンです。無残に枯れてしまい、あれこんなはずじゃなかったと後の祭りです。定期的な薬剤散布しか対策がないようですが、毎年被害が出ています。白樺など5本中4本がやられてしおまいました。

joyさんへ 

joyさん おはようございます❣️

白樺、Gardenに10本植えてます〜〜心配になって来た。林檎も裏山に、5~6本母が植えたものと、後から私が違う品種を。
枯らしたくないわ〜〜
カミキリ虫、うちでは即処刑よ。ハサミで、チョキンって!
そうですよね〜〜ある程度太くなった幹に侵入して産卵しますね。昔、真島先生の本で
本幹の地上部50~60cmを水切りネットの様な目の網で覆うと言う逆対方が有りました。今年はやってみようかな〜〜薬剤散布と併用してね。

白樺とバラのコラボ〜〜楽しみにしてるから、白樺も林檎も守らなきゃね❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/26 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

テッポウムシとコガネムシはやられると本当に悔しい。こちらも日々戦いです。自然には敵わないといった感じでしょうかねぇ。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2017.02/26 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう
暖かい日曜日で、久しぶりに手入れしました。
もう新芽がかなり出てるので、消毒しないと・・・・
アブラムシの子供みたいのもぷ〜〜んと飛んでる(笑)
クリスマスローズもたくさんあるね。
初めて目にした時、次々買ってクリスマスローズの
ベランダだった。
部屋の温室にはセントポーリアが多数(笑)
凝り性なのね。きっと!
葉挿ししてもうた〜〜〜くさん(笑)
たくさん出回って目につくようになると飽きる。
結局バラが一番長いかな?
なんて私です。
楽しい日曜日、過ごそうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2017.02/26 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちは❣️

テッポウ虫はね、花木を枯らしてしまうから、憎たらしいですよね〜他の害虫は、枯らすまではしないから。やはり、ネット巻こうかと・・・
白樺と林檎。
これは、絶対枯らしたくないの。
何かいい方法見つけたら、教えてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/26 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちは❣️

アブラムシが飛んでるって、何処かのblogで見たよ〜〜最初の一匹には羽があるからね〜〜その後は、仲間を増やして、永住。今消毒しておいた方が良いね☆
クリローは姉が集めていたり、種蒔きしてたり、後私のが数本。昔のやつよ〜笑
コッチでは、相変わらず、オリエンタル系しか売ってないの。ネットで買う程は???かなぁ。まだER集めたい☆笑
セントポーリア、集めてるの?
私は20年前にガラスの温室〜室内用で蛍光灯付けてやってた。葉挿しも、一杯。直ぐに発根するから〜でも、気難しい花だよね。芯から腐れる病気?アレでストレス〜2~3年で卒業したσ^_^;

バラは毎年新種も出るし、こういうサイトで交流もできて、楽しいね。気が付けば15年以上〜バラを集めてるの・・・
良い趣味だと思うわ。お庭も綺麗になるし、優雅じゃん。日々の暮らしに、追われていてもね〜笑

今日は寒くて、今にも降りそうだけど、まだ降っていません。なんとか夕方まで持ちそうです。メインGardenのメンテ、頑張り中です。今お昼食べたとこ、14時からまたGardenのメンテです(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/26 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん こんばんは 

テッポウポウ虫の被害うちは諦めています
木の樹液が甘いと入りやすいようです
努力して育てるか?それとも育てるの諦めるか
でもテッポウムシの入った株は何とか生きて芽を出しますよね・・・そのがん張りに拍手
白樺・ヒマラヤンムスク・はターゲットのようです
消毒はいまエンジン式の動噴を使っています
(昔)手動式の10倍の効率で充電式、(以前)充電式の10倍の効率でエンジン式・(現在)動噴
1時間で100リットルの散布・・・・毎週の事ですから(4月から)

今日からバラ畑仕事はじめました
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2017.02/26 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ~☆
うう、(´;ω;`)テッポウ きらいです(´;ω;`)
ハクロニシキ かわいそう(´;ω;`)

でも 強いですよね!切っても切っても 枝が出て
生命力あふれる 樹だと思いますm(__)m
(うちも 北庭にあるんです(*^-^*))

わたしの前の方のコメントにも ありますが
白樺 ほんとテッポウムシの好物のようです。

去年 長野へ行ったとき 白樺の切った太めの枝を
もらって きました。
以前読んだ本に 「テッポウムシをおびき寄せるために白樺の切った枝を庭の隅に積んでおく」と書いてあったのです(*^-^*)

【バラを守るために】 そのような木を植えるのも 

「有」なのかなー と思ったりもしますm(__)m

  • posted by ウェスト テイル 
  • URL 
  • 2017.02/26 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今晩は!
クリスマスローズが咲きましたね。
ニガーは大株で素敵です。
白いお花は清楚で大好きです。
地植えで生き生きしていますね。

テッポウムシの被害で白露綿は残念でしたね。
わが家も以前 薔薇がテッポウムシの被害にあい
数本枯れてしまった事がありました。
消毒も広いお庭で大変でしょう。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2017.02/26 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは❣️

そうなの、pooさんは諦めた?
ウチもね、過去20数年の間に、3~四年育ててこれからって言う、ユーカリやライラック、ミモザ、ネグランド楓、アメリカハナミズキ、などなど〜ガッカリでした。
リベンジで、このGardenにライラックと丸葉ユーカリ植えています。

白樺は憧れて〜ジャクモンティを10本、ヒマラヤンムスクもあります。!(◎_◎;)

どうにかしなきゃ〜〜
取り敢えず、網で幹を巻いて、薬剤散布ですかね〜

バラのメンテ、始められたのですね☆☆☆
雪も解けましたか?
大忙しですね。私も、今日は曇りで、何とかメンテ出来ました。まだ終わってなくて〜汗
お互い、頑張りましょう❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/26 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウエストテイルさんへ 

ウエストテイルさん こんばんは❣️

テッポウ虫に、お気に入りの花木をやられてきました。ここ20数年の間にね。取り寄せて、3~四年育てて、これからって言う時にね、枯れて。原因はテッポウ虫。憎き存在です。成虫を見つけたら、即処刑よ〜笑
白樺が好物!(◎_◎;)
白樺に憧れて、バラとのコラボを夢見て〜このGardenに10本、白樺ジャクモンティを植えたの。
まさか・・・・・
テッポウ虫の好物⁉️??
ありがとう、教えてくれて。
明日にでも、網目の小さいネットを買いに行くわ。真島先生の本で、テッポウ虫対策で載ってたから〜汗
白露錦、スペアがまだあるの。その子達も、守らないとね。
私も、白樺の切ったやつ、ネットで探してみます。
ウチのジャクモンティが危ないよね❗️
急がねば❗️
奴らは、6月頃から活動するよね〜
良い情報、ありがとう(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/26 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは❣️

ウチのクリロー、ニガーとオリエンタル系しかないの。昔の種類だけ〜笑
えつままさんの真似して、葉をカットしたら、良い感じになりました。
地植えだと、全くの放任です。氏神様の前のこの辺りが、夏涼しくて、朝日が当たる、場所なの。他は日陰がないから、夏暑さと蒸れが心配なの。
えつままさんちは、バラが被害に?
ウチは、バラは大丈夫で他の花木が犠牲に〜
テッポウ虫も木の好みが有るのね〜
色々対策しないといけないみたい。
明日から、早速、調べてみようと、思っています。
お互い、テッポウ虫には、用心しなくちゃね❗️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/26 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー