Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

バラもカウントダウン~~~~今朝のガーデンの様子、ERジョン・クレア、アブラハム・ダービー砂利道ガーデンから母屋前へ!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~~



ブロ友の皆様、おはようございます(^-^)/

今朝は昨日の雨も上がり、穏やかに晴れてる宮崎です。

朝晩は寒いですね。雨の日の昼間も肌寒い・・・・何時もと違う宮崎の気候です。

年々、おかしくなりますね。

ガーデンのバラは、順調に蕾が上がっていますが、芽開きやブラインドが多いかな。

まぁ・・・・昨年体調不良で・・・・バラのメンテも一年間、休んでいましたから、今年は咲いてくれるだけで良いとしなくちゃね。

玄関下、砂利道ガーデンへとつながるアーチで、ルージュ・ピエールの蕾が上がっています。

ru-jyu




ru-jyu2




近くのスモークツリーに誘引したピエール・ド・ロンサールも

pi




鉢の中でオールドチャイナの粉粧楼

hun




砂利の小径を進むとERジョン・クレア

kurea




続いてオベリスクではERテス・オブ・ダーバービルズ

tesu




ERアブラハム・ダービーは各所に3本植えしています。DA社お勧めの植栽!スペアがね、たくさん有りますから。

abu1




abu2




砂利の小径入口

jyari1




jyari2




空き家の母屋の母の部屋へと~~~

jyari3




部屋からの眺め~~~

heyakara2




部屋の近くにマダム・アルフレッド・キャリアエール

heyakara




砂利道のクライミングの株元には、パイナップルミントが芽吹いてます~~紅茶やレモングラスと合わせてハーブティー。

painapuru




母屋前~~~中はね、リニューアルして今は帰省した子供達とか親戚用のゲストハウス、その前にもバラを植栽。

omoya2




omoya3




次は裏庭の方です。花モモはすっかり葉が茂っています

hanamomo




裏庭入り口では、母のバラが沢山の蕾を上げています。

ura1




hahanobara




氏神様への通路、左側

ura1




小屋の壁面にデルのベッシュ・ボンボン、続いてピエール。ポールズ・ヒマラヤン・ムスク~~~

besyu




右側の銅葉はモミジのノムラです。

nomura




ウチノ守り神、大杉

sugi




その下で、咲き分けのマンサクが遅れて開花・・・・ガーデンを造成したときに・・・・大きくなり過ぎた親木は伐採して・・・・・

この子株を、こちらに移植・・・・親木を残せば良かった…後悔・・・・・

manasaku1



氏神様への通路沿いには、ERのバラとその前にクリスマスローズを列植しています。グラスは黄金セキショウ。

manasaku2




反対側通路から

manasaku3




裏庭は和庭と決めていたけど・・・・・バラ庭になっています

urabara1




urabara2




メインガーデンのERやデル、ギヨーのバラ達も蕾を上げています。次回の記事にアップしますね。

今日もレジ打ちのバイト、行ってきます!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!










Comment

NoTitle 

ちょっちょっとぉーー!!! ホンの何日かの間に、凄いことに
なってますねーー^^  思わずなにこれーーって言ってしまいましたん^^ 凄いなぁ 植物の力。モリモリですね^^
今年は、夢のようなバラの海が出現するのですねーー。

でっでも・・広いからさぁ、akoさん頑張り過ぎないようにしてねー。庭ってしただけ効果が見えるから、つい働き過ぎるんだぁ。そこの所、よろしくね^^
  • posted by mimiha 
  • URL 
  • 2017.04/27 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
すごいなぁ・・・akoさんのお庭はスケールが違いますね。でもこんなに広いのに綺麗にお手入れされているからまたすごいです!

和のお庭の雰囲気でもバラがあるのはステキかなとおもいますよ♪和洋折衷というか、なんか和モダンな感じというか・・・

またまたたくさんのバラを見せてもらえるとおもうと楽しみです~。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2017.04/27 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimihaさんへ 

mimihaちゃん こんばんは❣️

気温が高くて、晴れてると、バラも一気に成長して来ました!葉の間から、蕾が上がっています。
あと1週間で一番花、見れそうよ!
ホントに、植物のエネルギーって凄いね。
何時も4月末にはチラホラ、咲き出すの。今年は変な年なので、満開が読めない〜
何時もはね、5月15日辺りなの。
バラの海になると良いけど〜ブラインドも多くて、少し、心配です。
そうなのよね〜バラが咲く頃、雑草が有ると、ガッカリでしょ。なので、毎日草抜きの日々です。笑
開花まで、もう少しなのでラストスパートよ❣️
ご心配、ありがとうね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.04/27 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんは❣️

最近ゆーさんのblog、コメ欄閉じてるけど、シッカリ拝読しています。良い季節になりましたね⭐️

昨年一年間ノーメンテだったので、その分まで、頑張らないとね〜〜
もう4カ月、シャベル片手に穴掘りして来ました。今は、また、出てくる雑草の除去と誘引の手直しや、エッジの植え込みとかやっています。バラのメンテは、エンドレスね〜
裏庭、少しやり直しました。和風ぽいものを移動させて、バラも間隔を空けたり〜メンテが終わらない〜笑

売却した家のGardenのようになるには、2~3年かかるかな。
でも、きっと素敵なGardenにしたいと思ってます。
頑張るね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.04/27 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

蕾増えましたね。 

こんばんは。
こちらも蕾が増えてきましたよ。いよいよっていう感じです。今年は昨年よりも蕾の状態も良さそうなので期待しています。
宮崎はこちらよりも暖かいから画像見てると蕾の数も多そうですね。あと一息頑張りましょう。GWは手入れで忙しいかな~。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2017.04/27 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人÷さんへ 

原人さん おはよう❣️

そうですね〜いよいよカウントダウン❗️
急に蕾が上がってきた感じです。
ブラインドも芽開きも多いのσ^_^;
でも、5月だもんね〜一斉に咲くから、ワクワクしています。売却した家のGardenみたいになるには、あと数年は掛かるけどね。頑張ります(^-^)/
近江地方、暖かくなったみたいね。こちらでは、モッコウバラや、ナニワイバラが、道路を走ると多く見かけます〜春本番です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.04/28 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

宮崎は新緑の季節ですね。
いよいよ薔薇のシーズン到来。
お手入れの甲斐があって立派な蕾がたくさん(^-^)
お天気次第ですぐに咲きそうですね。
広いお庭なので満開の時期は見事でしょう
楽しみです。

こちらはやっと水仙、ヒヤシンス、ムスカリ
チューリップも原種系が開き初めて
庭に出るのが嬉しい季節になってきました。
今日の最高気温は11度、少しずつ暖かくなって来ました。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2017.04/28 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

もうすぐ開花 

koさん  こんにちは

新葉がどんどん展開して 日々景色が変わる様子にはビックリ  これまでの作業の労が癒されますね
ベランダから眺められると『ホッコリ』?でしょう

島根は半月ほど遅れているようです
いまクレマチスが咲きだしました
手入ればかりして 鑑賞するのを忘れないようにしたいです

ちこママさんへ 

☆ちこママ☆さん こんばんは❣️

最高気温、11度?
まだまだ寒いね。北海道の春はもう少し先かな。
こちらは、20度を越す日々です。朝晩は少し寒いけどね、だからバラが一気に成長するのかな。木々も新緑です。モッコウバラやナニワイバラが今満開になっています。ウチには無いけどね〜〜
Gardenは広くなったけど、株を切り詰めて持ってきたり、新しく迎えたりで、景色的には未熟なGardenです。あと、2~3年掛かりそうです。母屋にもクライミングを植え込んで有るので、それが屋根に届くと、バラが溢れるGarden、早く完成させたいけど、年月がかかりますね〜
2~3日内に一番花咲きそうです。ERアブラハム・ダービーの蕾が割れています。
ちこママさん インスタされてませんか?動画でアップして有ります〜〜アカウントは、ako666rosegardenです。良かったら見てね〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.04/28 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは❣️

急にね、バラの葉がワサワサして、蕾も見えてきました。草もね、生えてくるので、今は、バルコニーからGardenを眺める余裕も無く、草抜き&ブラインドをカットしたり、芽開きを取ったり〜〜超忙しくしています〜笑
開花の時に草、無い方が良いでしょ。σ^_^;

クレマチス、咲いてますか?
こちらは、桜と一緒で遅れています。何時もは、クリローが咲いて、クレマチスが咲いてバラに続くんですけどね。クレマも成長中です。一緒に咲くかもしれません。
今年は、特に花木の咲く順番がメチャメチャなんですよ。桜は4月10日頃満開〜〜30年ぶりだったとか。
まあ、バラは普通に咲きそうで、一安心です。
島根も、暖かくなってるので、同じ頃、咲くかもしれませんよ。
ワクワクする季節到来ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.04/28 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんは~^^

本当に、少しの間でこんなに変わってしまうんですね~
緑がいっぱいでバラの蕾も沢山☆
次々に咲いてくれるのが楽しみですね~
これだけ広いと管理も大変でしょうが
無理をしないでがんばってね^^

圧倒されそうなぐらいスケールの大きな
ガーデン
直接見てみたいけど遠いのが残念!


こちらは
今の気温は6℃
肌寒くてまだ暖房入れてます^^;
随分違うね

  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2017.05/01 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます! akoさん

バラ達が蕾を膨らませ間もなく開花ですね。
広大な庭が色とりどりの花に満ち溢れ
甘い香りが一面に漂うことでしょう。
正に桃源郷ならぬバラ源郷に身を置くことになりますね。
バラ園の風景とても楽しみにしています。
  • posted by 花咲かじい 
  • URL 
  • 2017.05/02 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi01さんへ 

reimiちゃん こんばんは❣️

6度?
真冬並みの気温ね〜
こちらは今日は、29度で半袖もいました。日本って本当に広いね。早く暖かくなると良いのにね☆

バラ、今日開花したのよ❣️
イングリッシュローズの定番、アブラハム・ダービー
シトラス系の甘い香りに癒されました。
これから、次々咲きます。
ブラインドも多くてね、心配したけど、何とか観れる程度には、咲きそうです。
雑草がね、元気が良くて、毎日草抜き&ブラインドをカットしたりしてます。エンドレスだわ。
まだね、このGardenは引っ越してきて3年目だから〜〜見応えは無いかも。
売却した家のGardenの様に溢れる様に咲くには、数年は掛かりそうです。
それまで、ボチボチ頑張ります(^-^)/

もっと近かったら、良いのにね☆
遠いね〜残念です。
これから、咲くバラをアップして行きますから、待っててね❣️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.05/02 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

花咲じいさんへ 

花咲さん こんばんは❣️

今日ね、イングリッシュローズの定番、アブラハム・ダービーが咲きました。
良い香りがします。Garden中に香りが漂うのは、満開の頃かな〜〜
私の生まれ育った実家に引っ越してきて、まだね3年目です。売却した家のGardenの様に溢れる様に咲く〜〜にはあと数年は掛かりそうです。
褒めて頂いて嬉しいのですが、今年は、ボチボチの光景だと思います(^-^)/

花咲さんのバラの開花、早かったですね。ウチもようやく、バラの季節に入りました☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.05/02 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー