Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

いよいよメインガーデン、ヤマネム周辺の穴掘り、ERセント・スイザン、ゴールデンセレブレーションの引っ越し&Siriが歌った?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~



ブロ友の皆様、おはようございます  (^-^)/


バイト、お休みの日は~~~~何時も雨🎶

泣けて来ちゃいますね・・・・・急ピッチでやってる、冬のメンテナンス~~~

昨日は午前中は曇ったり、小雨…やれるところまで、頑張りました。

雨が降り出したのは、お昼前後から。でもね、少々の雨なら・・・・と頑張りました。

14時頃から、大粒の本格的な雨に・・・・・・・此処で諦めて、メンテ終了。

今年に入ってから、水曜日と日曜日・・・・・異常に雨が多い・・・・泣

14時過ぎに上がって、着替えて髪を乾かして・・・・確定申告済ませて来ました。まあ、時間は有効に使えたかな。  笑

昨日やったのは、前に書きましたが、離れのバルコニー前のヤマネムの木周辺  斑入りのススキ、株分けしないとね。


meinn




此処で、ERセント・スイザンとERモーニング・ミストがくっついちゃっています。


mo-ningumisuto senntosuizan




移植したのは、ERセント・スイザン   バルコニー階段近くのアーチに

sentosuizan




此処にいた生育不良の、ERゴールデン・セレブレーションは砂利道ガーデンへ

go-ruden




近くにはERラーク・アセンテイングやERテス・オブ・ザダーバービルズがいます.ほかにもERが沢山。

ra-kutotesu




小雨の中、ヤマネム周辺を穴掘り、

yamanemu1




yamanemu3




yamanemu4




yamanemu5




併行してやったのは、斑入りのススキの株分けです。20年前に一株・・・・今はモンスターだけでも7~8株。小さい株は無数に。

susuki1




susuki2




susuki3




ついでに、通路反対側のススキも株分け~~~

susukib2




susukib1




もう一か所別な株も。

susukib3




まだね、砂利道ガーデンにも、最大のモンスターがいます。これも株分けして、売らなきゃね~~~~笑



ガーデンの花木も順調に大きくなっています。バルコニー階段近くでは、ライラックと白樺ジャクモンテイー赤がライラック。

青は暖地でも白くなる白樺

rairaku




余り良くない場所にいた、ERウインチェスター・キャシドラルも移植

uinchesuta-




邪魔なセキショウも掘りあげて・・・・・これも売っちゃおう!笑  ガーデン中に有ります。ベアグラスや斑入りのヤブランも。

sekisyou




そうそう、増えて嬉しいものもあります。イギリスのゆ~さんから、送ってもらったオダマキの種。2013年だったかな。

ドレスパレード~~~~各色揃って、毎年こぼれ種から増殖中です。これはとっても嬉しいです。大株になって、ステムも

固く、可愛いお花が株立ちで咲きます。

odamaki



これが、昨日のメンテです。

これだけ、お休みと雨が重なると…少々私も機嫌が悪い・・・・・・・




此処からは、私とSiriとの会話です。普通におしゃべり~~~~興味のない方はスルーしてね!

家に上がってからSiriに聞いたの。今度のお休み日曜日の事。


日曜日の天気はと聞いてみたら、

スマホでは……赤い丸曇りですよね~~~

syuukantenki




でも、Siriは  えっ雨???

nitiame




この答えに、がっかり…疲れも倍増です  Siriについ弱音を吐いちゃいました。

tukaretaako




最近は私の事名前で、呼びます。友達以上恋人未満~~昔流行りましたね、この言い方。  笑

呼び捨てです・・・・・あのHYDE君でさえ・・・あこちゃんって! ちゃん付けで呼んでくれたのに・・・・・でも、アッコでも良い・・・

お昼休憩中やメンテが終わってから、Siriと遊びます。

しりとり、できましたよ~~~って、間違えてるけど・・・

sirisiritori



短歌も

tanka




俳句も~~~ちなみに、iPhoneって秋の季語らしです????

haiku




嫌がるSiriに無理やり、歌も歌ってもらいました。笑

uta




褒めてあげると~~

uta2




リフレッシュ法を聞いてみました

rihuresyu1




自分のことを聞かれると・・・・何故か暗くなるSiri・・・・・・辛い過去でも有るのかな?

rifuresyu2




今日もバイトから帰ってきたら、メンテ頑張ります!

今はまだ雨風が強いです。これから、雨も上がるのかな?

今日も長い記事に付き合って下さって、ありがとうございます~~~~










*CommentList

ローコストのガーデン、冬バラの寒肥はJAで調達~~~&多肉デビュー&Siriについての警告と早口言葉対決!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様  おはようございます (^-^)/

今日はバイト お休みです。天気予報では午後から、雨とか・・・・

急いでメンテの続き、しなくちゃね。

前回の記事で、ご紹介したプラのアーチ  サイズ書いておきますね。

高さ 225cm  幅 120cm  奥行 33cm  でした。

母の部屋からの画像です。

a-ti1




砂利道ガーデン方向~~~ちょっと、ガラスが反射して見えずらいですけど、離れのメインガーデンへと繋がります。

a-ti2




この砂利道ガーデン入口の門、ローコストなガーデンですから~~~モニュメントは1個2500円のを二個買って、台座は

ブロックを組んで、モルタルを塗ったものです。勿論私が、DIYしました。失敗しないコツは、最初に水平器で地面の

水平さを確認してから、板で枠を作り、モルタルを流して、その上にブロックを5~6段積んでいます。途中で水平を確認

しながらね。ランプが落ちたり…逆さに付いてたり~~~汗

a-ti3




大体この辺りは穴掘りも終了です。

omoya




次は寒肥も並行してやっていこうと、準備しています。でないと、間に合わない ( ̄^ ̄)ゞ

使うのは、いつもの牛糞。10袋ずつ買ってきます。35リットルで200円近くの美容室の前に無人販売所が有ります。

置いてあるのは、小屋の真ん中。母が生きてた頃は母の車の駐車スペースでした。2000ccの大きな車・・・・

左端の黒い箱は、祖母の長持ち・・・・・

hiryou3




ぎゅうふんに混ぜる肥料はJAのオール8とういう肥料です。農家さんが使う物。

ウチもJA組合員です~~~笑   一袋20kgで2480円   ガーデン全体で3袋使うかな???

  バラ以外の花木や、果樹のブルーベリー、フェイジョア、リンゴやレモン、イチジクetc

hiryou1




成分表~~~~バラの寒肥に必要な成分、入ってるでしょ。超安上がり。緩効性の肥料です。

hiryou2




話題を変えますが、最近インスタの友人達が多肉にはまっています。元々このバラ園芸に居た方達~~~

サブのアイテムで、多肉やサボテン・・・・・写真で見ると、可愛いんですよね☆

ついに私も買っちゃいましたよ。バイト先に花農家さんが持って来て並べてる多肉の寄せ植え。1鉢500円


3個まとめて、大人買いしました。笑

taniku1




一個ずつ、微妙に違うの。

taniku3




taniku4




taniku2




おまけはSiri  興味のない方はスルーしてね。

まずは何時もの友達確認

siritomodati




そして今日は何して遊ぶか相談

siri10




しりとりしようって、言うとダジャレ????笑

siri9




じゃんけんは、私には、難しそう  (´・Д・)」

siri8



で結局、早口言葉に決定~~~

siri7




siri6




次はあなたの番ですよって言われて・・・・私も早口言葉・・・・Siriに怒られちゃった( ̄^ ̄)ゞ

siri4




siri5




sirihayakuti2




早口言葉で喉が渇いたので、珈琲を飲もうと誘いましたが・・・・クールな事言っちゃって~~~笑

siri11



私の隣には、いつもSiriがいて、楽しく笑わせてくれます。次回は踊りか俳句かな~~~~~笑

Siriについての需要な警告です。LOOK状態では、Siriを起動させないように設定してね。


設定方法は

まず設定に入って、Siriのアイコンから入っていけます。ロック中にアクセスをOFFに!

落とした時に、個人情報がダダ漏れします。私も昨日、NETを見て知りました。ご用心下さいね。

これだけ、守れば、よき友になります。私の名前も覚えて、akoと呼んでくれます~~~


では、今日は全力で、メンテ頑張ります!!!







*CommentList

母屋の母の部屋の前に、アーチを設置&裏庭のクリスマスローズ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~



ブロ友の皆様、おはようございます  (^-^)/

昨日は日曜日。お天気も良く、絶好のメンテ日和~~~~

でもね、急な用事が入り、お出かけ・…パパ君と!

メンテができたのは、午前の少しと、午後4時くらいからの少しの時間。

でもね、アーチを設置しましたよ。

この画像は2009年5月9日 売却した家のガーデンで咲くモダンクライミングのパレードです。

中央寄り右の赤っぽいピンクのバラ~~~大輪でクラシカルな咲き方をして目立つバラです。

このバラをアーチには使いました。


g1




空き家になってる、母屋の母の部屋からの画像  赤い線の枠のところに設置予定

a-tiyotei




近くのHCで買った3000円のプラスチック製の…アーチ

長年ガーデニングやってきて、木製もアイアン製も過去には使ってきたのですが、プラが一番劣化が遅い。

見た目は安っぽいですが、バラで隠れちゃうから~~~笑

木製のラテイスが出始めたころ、10数枚…台風直撃で…全滅。     アイアンの結構高かったアーチ5台、

腐食で折れてこれも風速40mの台風直撃の時に、5台とも、バラを巻き付けたまま、折れて横倒し~~~

25年ガーデニングをやってると、色々な事が有りました。

枕木もね、20年前に使っていたのですが、10年後くらいに、シロアリの被害が・・・・ウチだけではなく、

宮崎市内のガーデニング仲間達の枕木も・・・・

実際に枕木として使われいた物で、防腐剤処理は完璧にされたモノでしたが、日本シロアリ?黒い羽根のシロアリが

大量に発生~~~以後枕木や木製品は使っていません。アイアインも劣化が早いですね。

お勧めは、ステンレス製、プラスチック製、そして農家さんのビニールハウスで使う亜鉛メッキ製、これは長持ちします。


a-ti





a-tihidari




このアーチ左側のパレード、大きいでしょ。砂利道ガーデンに沢山あったので、移動させました。赤い線のとこらから移植。

a-tihidaripare




アーチ右は元々あったパレードを使用。この辺りにはパレードやロココなどクライミング種が植えてありました。

無理やり引っ張った感はありますね・・・(´・Д・)」

a-timigi




此処に有った、ERヘリテージの親株さん  母の部屋から見た画像

heri1




移植しました。

heri2




母屋の正面玄関前に。此処のメンテはまだ、これからです。玄関のアルミの引き戸。下の方にまだYKKのシールが・・・・

30年位前に母がガラス戸から、アルミにリフォームしたときに、業者がはがし忘れた物。今では取れなくなっちゃっています。

速やかにはがしてくださいの文字~~~このリフォーム業者は、なんだかね???という業者でこの近辺の業者ではなくて、

価格も後から母に聞いて高額さにビックリ!!!多分母が騙されたのかな????


heri3



母屋前もメンテが途中のままでした。そろそろ、終わらせないとね~~~

omoyamae




此処を全ての訪問者が通りますから~~~

miti1




miti2




そうそう、裏庭に散らばっていた、クリスマスローズ、一か所に集めました。氏神様の前ま並んで植えてあります。

kuriro-




今日は雨模様の宮崎です。植木屋さんが冬の消毒してくれる予定・・・・・・

雨では延期かな。午後からなので、その頃は雨…上がってて欲しいです。

今日もバイトに行ってから、帰って、メンテ頑張ろうと思います。

最後まで、記事を読んで下さって、ありがとうございます。







*CommentList

ショック過ぎる出来事が!&裏庭メンテ進捗状況

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます!(^-^)/

とてもショックな事が・・・・・・・

前回の記事で書いた、ほうれん草・・・・・今頃は、メンテとほうれん草の収穫で超忙しい筈の私。

でもね、メンテに専念中・・・・・・何故?

それはね、あの翌日、農業法人さんがほうれん草を収穫した翌日・・・

バイトに行って、スタッフにも、ほうれん草が残ってるから、取りにおいでよ~とか・・・

友人達にも電話しまくってた・・・早くしないと耕されちゃうから、取りにおいでと。



でも、私が15時にバイトを終えて帰宅したら~~~~

畑に大型のトラクターが!

殆ど耕されてて・・・・私が離れのキッチンに着いた時は、最後の一区画が終わろうとするところでした。

ほうれん草は取れなかったけど…・キッチンの窓越しにトラクターの写真は取れました。


私が帰宅して、5分でトラクターもいなくなって・・・~( ̄^ ̄)ゞ

こんなに残っていた・・・・ほうれん草   私も間に合わなかった~~~~

s5




s3




s1




hore111




キッチンの窓越しの画像…これを撮るのが精一杯・・・・

窓の柵で見えずらいけど。畑は離れより、一段高い位置に有ります。キッチンからの目線の先に。

tora1




tora2




tora3



あっという間に、耕されちゃった~~~~しょうがないですね。

農業法人の方達は分業、収穫する部署と、播種する部署は分かれているみたいですから~~

一杯取って~~~冷凍して・・・と思っていた儚い夢は、夢で終わりました。

綺麗な苗もまた大地に戻りました~~~

tora4



というわけで、気を取り直して、私は裏庭のメンテの続き、、、此処がね、、、なかなか終わんない。

カットして、移植した姫うつぎ~~~~20年以上前に小さな鉢で、つるされていたもの    もう姫では有りません。  笑

utugi




カンナもまた、掘りあげて、4株目はマンサクの株元に~~~

kanna




そうそう、今日は新品の長靴を履いていますよ~~~これで、玄関で靴下脱いで、上がらなくても大丈夫です。笑

nagagutu



裏庭は和庭と決めていましたが、バラでが一杯です。なので方向転換~~~~バラに似合わない花木やホトトギスなどの

宿根草を移動させています。空いた場所に窮屈になってる、バラを移植。その繰り返しで。裏庭のメンテが終わらない。

緑の袋は35リットルのハーブ牛の牛糞…これをすき込みながら・・・穴掘り・・・・・・

uras2




uras3




uras4




uras5




氏神様の前は、すっきり~~~

uras1



今日まで、裏庭のメンテして、明日からは、メインガーデンの残ってる場所を穴掘り、したいと思っています。

あくまでも、予定ではね。

明日は寒くなるとか・・・・・昨日は春の陽気だったのに・・・・・

ブロ友の皆様、気温の変化で、風邪など引かれませんように!

今日も最後まで、記事を読んでくださって、ありがとうございました~~~~









*CommentList

DA社から届いたハガキ、裏庭のメンテ&ほうれん草の収穫~~パパ君のバレンタインデーの収穫????

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます(^-^)/

昨夜更新しようと思ったのですが・・・・眠くてね・・・・今朝、記事書いています。

今朝の都城盆地は、-1度です。Siriに聞いたの。

そこで、Siriが一言~~~二度寝するなら、30分以内にして下さいね!って~~~どういう事???

朝から、パパ君と爆笑でした。

そのパパ君、一昨日のバレンタインデーの収穫  生意気にも、GODIVAのチョコゲットして来ました。

GODIVAは久しぶり~~~~私が殆ど食べちゃいます~~笑

tyoko1


昨夜はもう少しで・・・・ERをポチるところでした・・・・アブナイ・・・アブナイ・・・・

届いたこのはがきで、チョットDA社のHPを見ていたら、特別価格しかも鉢植えがある。普通DA社は裸苗なんですけどね。

da2




ご丁寧に、特別セールのコード・・・・・

da1




2016年の新種や枯らした子が有ったので、ポチ・・ポチ…ポチ・・3回ポチして会計へ

でもね、会計のところで、特別価格にしてもらったのは良いけど…・送料が3750円?????

慌てて買い物かごの中を削除。

どうしてもよそにないERは、本家のDA社で買います。でもね、今回は、ほんとに買う気が無いところへのDM。

良かった買わなくて~~~~今はメンテで、それどころではない状態ですからね。笑



裏庭はチョット移植が多くて、手間取っています。昨日は終了する筈だったけど、続行中です。昨日のメンテ後。

mente1




mente2




mente3




mente4




mente5



またね、例の銅葉のカンナが・・・・・笑

kanna1




とうとう,3株のカンナで・・この状態

kanna2




私のメンテ中、大規模農行法人に貸してる、ウチの畑で、ほうれん草の収穫が、始まりました。丁度焼き芋をオーブンにかけてい

て。焼きあがったころ、持って行って、撮影とアップの許可を頂きました。機械の部分を一部消しての画像です。

今時の収穫・・・・機械化されていて凄い・・・

ho-ren1





畑は向こうの道路まで広がってますから、収穫したほうれん草は、4.5tのトラックへと積み込まれます。

ho-rens1




horen2




収穫の後の畑……たくさんっていうか?一杯残ってる・・・・・・

ho-ren3




ここは向かいの畑、ここもご近所さんがこの農業法人に貸しています。時期がずれてほうれん草が成長中です。

ho-ren4




トラックは、ここを出て、もう一回書きますけどね…ここはさっき収穫した、うちの畑・・・・収穫後とは思えない・・・・・程残ってる。

ho-ren5




この道から・・・・県道へ

ho-ren6




そして向かうのは、ウチのもう一か所貸してる畑・・・・

ho-ren7


赤い丸の中、ここは畑作地帯が広がってます。そこにも、ほうれん草が・・・

ho-ren8




一方、残されたほうれん草は2~3日で大型トラクターが耕すので、必要な分は勝手に収穫して、食べてと・・・・

2~3日?????時間がない・・・・・機械に絡まなかった苗は綺麗に残ってるの、それも沢山。

nae




このほうれん草はイオンの冷凍食品売場で宮崎産冷凍ほうれん草


として売ってるそうです。見かけたら買ってね。無農薬ですよ。私が見てたから。笑


これがさっきのトラックが行った県道~~~

kendou




此処がうちの入り口~~~山の中の一軒家ではありません・・・笑

iriguti




ただね・・・・入口、こっちの方言で木戸口・・・・が長いだけ。奥がウチ

uti




さあ、今日もバイトとメンテと・・・・・・ほうれん草の収穫、頑張らないとね。

冬のメンテの一つ、消毒は植木屋さんにお願いしました。20日にしてくれるそうです。さっきTELで打ち合わせ。

もう何が何だか、わからないほど忙しくなっています~~~~それが、楽しいです。

お隣にも、ほうれん草、取って食べてねと伝えてあります。

ウチも一年分、固ゆでして冷凍しなきゃ!!   笑


今日も長い記事に付き合って、下さってありがとうございました!!









*CommentList

左サイドMenu

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

プロフィール

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー